のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/31 理+生他:「散乱(さんらん)」は「綺麗(きれい)」なものですか? ~「レイリー散乱」と「青空(あおぞら)の青(あお)」の話~

 理科+生活+美術+国語の話―。


 物が散らばる・散らばっていることを表す語、「散乱(さんらん)」と、
 「青空(あおぞら)」が「青く」見える理由に関わるらしい語、
 レイリー散乱(レイリーさんらん)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 昨日「ブルーアワー」という語について調べる中で見た、
 「レイリー散乱」という語が気になったので、調べてみました。


 まず「散乱(さんらん)」とは、何かが散(ち)らばっていることですね。
 「『散(ち)』らばって『乱(みだ)』れる」という字の通り、
 何かがまとまりなく、散らばっている感じです。

 
 で、「散乱」にも色々あるかと思いますが。
 「部屋(へや)にごみが散乱する」とも言ったりするので、
 日常(にちじょう)での「散乱」には、ちょっと「汚い(きたない)」イメージもありそうですね。


 しかし、その一方で「散乱」は、
 我々がよく見る、ある「綺麗(きれい)」なものにも関わっているようです。
 何故なら「青空(あおぞら)」に関係があるらしいからですね。


 どういうことかというと。
 まずWikipediaによれば、レイリー散乱(レイリーさんらん)」という語があるらしいのですが。
 これは、「光(ひかり)の波長(はちょう)よりも小さいサイズの粒子(りゅうし)による光の散乱」であり、
 昼間の空が青く見えるのは、この「レイリー散乱」によるものらしいですね。


 ざっくり言うと、太陽の光はまとまっている時は「白(しろ)」に見えたりするのですが、
 その中の色んな色の光が何らかの理由でばらけたり、一部が反射(はんしゃ)されたりすると、
 「赤(あか)」とか「青(あお)」などに見えたりするようです。
 (光が色んな色になる「虹(にじ)」が分かりやすい例ですね)


 で、Wikipediaを見た感じ、上記のレイリー散乱も、
 昼間は太陽の(白っぽい)光の中の「青い光」が、空を見る人の方に「散乱」される…つまり向かってくるということらしく。
 それで見ている人にとっては、空全体が「青く」見えるようです。
 (逆に「夕焼け(ゆうやけ)」などの時には、青い光は別の方向に散らばって、「赤い光」が人の目に届きやすいようです。それで夕焼けは赤く見える、ということらしいですね)


 なので「青空(の青)が綺麗だな~」と思った時は、
 「レイリー散乱」による「青」を「綺麗だ」と思っていることになりそうなので、
 ある意味「『(このレイリー)散乱』(による青空)は『綺麗』なもの!」ということにもなるかもですね。


 さて、普段「綺麗な物」、「美しい物」というと、
 「完璧(かんぺき)」とか「まとまったもの」というイメージもありそうですが。
 しかし今回紹介した「青空」、あるいは似た物としての「虹」のように、
 逆に何かが散らばったこと…「散乱」によって綺麗なものが生まれる、というのは面白いですね。


 もちろん、何でも「散乱」した方が綺麗、という訳ではないのですが。
 でも、もしあなたが今度、美術で絵を書いたり、
 あるいは綺麗な写真を撮ろうとして、上手くいかないことがあれば。


 「あえて完璧じゃなく…『散乱』させてみるか!」とか、
 「あの綺麗な青空だって、光が『散乱(レイリー散乱)』してるみたいだしな…」
 なんて一度考えてみるのも、面白いかもですね。




 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみにWikipediaによれば、「レイリー散乱」は、「光散乱(ひかりさんらん)」の一種らしいです。
 色々見てみると、関連画像が綺麗だったりしたので、
 興味がある方は調べてみるのも、楽しいかもですね。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com