のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/27 美+社他:「極楽(ごくらく)」の色は「七色(なないろ)」ですか? ~「極楽」や「天国(てんごく)」の色イメージの話~

 美術+社会+理科の話ー。
 いわゆる七色の「ゲーミングカラー」の話ではありません。


 派手な色の「ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)」や「極楽鳥(ごくらくちょう)」、
 そしてそれらを糸口に、
 「『極楽』や『天国』の色のイメージって違うかも?」という話です。


 思いつきの文なので雑かと思います。すみません。


 前置き。
 5日位前に「丸くない輪」*1の記事を書いた時に、
 「ゴクラクチョウカ(極楽鳥花)」という花の話を少ししました。
 このゴクラクチョウカ、とがった形がいかにも鳥っぽいのですが、
 色も黄色・青・赤の部分があったりして、すごくカラフルです。


 そして名前の元になっている「極楽鳥(ごくらくちょう)」と呼ばれる鳥も、色んな感じでカラフルなようです。
 (Wikipediaを見るに「フウチョウ(風鳥)」という鳥がこの名で呼ばれるようです)
 また「極楽鳥」がゲームとかに出てくるときはさらにカラフルになって、
 「七色(なないろ)」、「虹色(にじいろ)」のこともよくありますね。


 で、そんな「極楽鳥」の名前を見ていてふと
 「『極楽』っていうと『虹色』っぽいけど、『天国』っていうと『白』っぽいかも…」
 なんてことを思いまして。


 実際、「極楽」は仏教、「天国」は西洋の宗教でよく使われる言葉の気がするので、
 まあ違って当然かもなのですが。
 でもざっくり同じ物とされることもある「極楽」と「天国」が、
 ちょっと色のイメージが違う、というのは面白い感じもします。


 あくまで筆者の感覚ですが、
 「死んだ後に行くとされる世界」のイメージをちょっと整理すると、


・「極楽(ごくらく)」:七色、虹色、(かなり)金色、派手め
・「天国(てんごく)」:白、青、黄色、(場所により)金色、穏やかなこともある
・「あの世」     :暗そう、場合によって「この世」と似てそう
・「地獄(じごく)」 :黒、(炎の)赤、灰色
・「冥界(めいかい)」:黒、薄暗い所、逆に赤の印象はあまり無い
・「無(む)」(死んだら無になる説):白、黒、透明*2


 …みたいな気もします。
 逆に「天国なのに黒!」みたいなのは、あまりイメージにないですね。


 でもこれらも触れてきた宗教や読んできた本・アニメ・ゲームなどにもよると思うので、
 人によってイメージが違うかと思います。
 特に正解はないかと思いますし。


 とりあえず上記の派手・七色な「極楽鳥」のイメージもあって、
 筆者にとっては「『極楽』の色は『七色』!」というのが、今はそれっぽいですね。


 で、上記のような色のイメージは、国によっても大きく違うかもしれません。
 例えば日本でガイコツ(骸骨)*3というと基本「白」のイメージかと思いますが、
 (ネットで見てみると)メキシコのガイコツはかなり派手な色…それこそ「七色」だったり、
 色んな装飾(そうしょく)が施してあったりもするようです。
 なので「あの世」とか、あるいは「生」「死」に対する色のイメージも違うかもですね。


 さて、あなたの中の「極楽」や「天国」は何色でしょうか?
 まあ別に「あの世」関係じゃなくて、他の言葉でも良いのですが。


 自分でも「当たり前」と思っている物の色のイメージが、
 実は他の人と違う…なんてことは、あるかもしれません。
 ちょっと確かめてみるのも面白いかもですね。


 もしかして、7人いたら7人とも違って、
 それこそ「七色」にイメージが揃う物が、どこかにあるかも?



 まあそんな感じで~。




 関連記事:『骸骨を表す外国語セブン』




追記
 冒頭でも書きましたが、「ゲーミングカラー」というものもあります。
 これはゲーム用の色んな物が、七色にピカピカ光ったりする時に言われたりしますね。
 といってもゲーム用の物、「ゲーミング○○」と呼ばれる物が全部七色に光るわけではないのでご注意を。

 ちなみに『ゲーミングお嬢様』というマンガ作品もあります。
 作中の言葉遣いがちょっと荒めかも?(※個人の意見です)だったりするので、万人にオススメできる訳ではないかもですが、
 面白いので個人的に好きな作品ですね。


◆用語集
・極楽鳥(ごくらくちょう):
 関連記事:『色を表す外国語セブン』*4



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com