のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/27 地+ゲーム:自分で旅先を作っちゃう!? ~ゲーム「七色の国(なないろのくに)」~

 地理+ゲーム*1の話-。
 「いろんな色*2の国*3をちょっと考えてみよう」みたいなゲームです。


 過去記事の「セブン・デイズ・ストーリー」*4
 「なんとなく六属性分類」*5
「でっち上げ国ゲーム」*6を合わせたような感じです。
 あとTRPG*7の『りゅうたま*8を参考にしてます。


☆ゲーム名:「七色の国(なないろのくに)」

☆あらすじ&ルール(背景)
 あなたはなんだかファンタジー*9的な世界*10を旅している旅人(たびびと)です。
 いろんな国を旅して回っています。
 そしてあなたは今回「七色の国」という7つの国を旅しようとしています。
 それぞれの国には色があります。
 「黒・赤・青・緑・黄・茶・白」といった感じです。
 …しかし、それぞれの国に何があるかは、実はまだちゃんとは決まっていません。
 それぞれの「色」のイメージで、
 その中で、あなたが「ありそうだな」と思ったものがあったり、生まれてきたりします。

 もちろんそのままでも、それぞれ住みよい国ではあるのでしょうが。
 よければあなたの想像力によって、その国に「物」を生み出していってください。


 …って感じで。

 まあざっくり言うと「一つの色から、その国にありそうなものを色々考えてみてね」みたいなゲームです。
 「もの」と書きましたが「生き物」でもOK。

 例えば「赤」なら「りんご*11」とか「さくらんぼ」とか。
 生き物なら「オウム」も当てはまりそうですね。赤いやつは。

 全体がその色なら、少し別の色が入っていても大丈夫です。
 例えば昔の「ポスト」は全体赤かったので、「ポスト(昔)」ならOK。
 あと色んなカラーバリエーションがあるやつでも大丈夫です。
 「赤い傘」「赤い自動車」とかでもOK。

 追加のルールとしては

・あなたがどの国を旅するかは、曜日によって違います。
 色の関係はこんな感じ。

 月曜日→ 「黒色」(黒色の国)
 火曜日→ 「赤色」(赤色の国)
 水曜日→ 「青色」(青色の国)
 木曜日→ 「緑色」(緑色の国)
 金曜日→ 「黄色」(黄色の国)
 土曜日→ 「茶色」(茶色の国)
 日曜日→ 「白色」(白色の国)

 もちろんこれは気にしなくても大丈夫です。
 曜日に関係なく自由に選んでもOK。
 ただお望みなら、これを使って一日ずつ国を移動している感覚も味わえます。


 まあ試しにやってみましょう。

 例えば今日は木曜日なので「緑色の国」にいることになります。
 ここには何があるでしょうか?
 「緑色」の中でいろいろ考えてみてください。

 筆者が色々書きすぎてもアレなので、筆者の分は下に載せときます。

 代わりに問題を出させていただきますね。


☆問題 (1問目1ポイント、2問目は2ポイント、3問目は3ポイント)

 ①「緑色の国」にあるものを1つ決めてください。

 ②「緑色の国」にあるものを、さらに2つ決めてください。

 ③上で考えたもの3つを組み合わせて、何か「遊び」を考えてください。
  イメージでは「緑色の国」にいる子供に遊びをせがまれる感じです。
  もちろんすでにあるものでもいいですし、新しいものでもいいです。


 …いかがでしょうか?


 現実だと「すでにあるもの」を中心に考えてがちですが、
 たまには自由に発想した世界で、いろいろ考えてみるのも楽しいかもしれません。
 思いもよらぬ発見があるかもしれませんしね。


 まあそんな感じで~。


関連用語:「虹(にじ)」*12、「デスティネーション」*13

 関連自作ゲーム:『ここは○○魔法店です』*14、『カラーペンシル・マジシャン』*15、『てきとう国説明ゲーム』*16、『トレイン・ゲーム』*17


追記
 七色というと虹っぽく「赤橙黄緑青藍紫」にしたいところですが、
 それだと難しいので本文のようになりました。


☆例答(筆者による)

 ①「緑色の国」にあるものを1つ決めてください。
  A、「草原(そうげん)」

 ②「緑色の国」にあるものを、さらに2つ決めてください。
  A、「カエル」「ブロッコリー

 ③上で考えたもの3つを組み合わせて、何か「遊び」を考えてください。
  イメージでは「緑色の国」にいる子供に遊びをせがまれる感じです。
  もちろんすでにあるものでもいいですし、新しいものでもいいです。
  A、「草原でブロッコリーを投げてカエルが舌でキャッチする」
    名づけて「カエルッコリー」!
    …いかん、我ながら適当すぎる。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「色(いろ)」については 5/3 英語:色/赤の表現 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「国(くに)」については 9/2 英+社:国(くに)に関する英語メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:自作ゲーム「セブン・デイズ・ストーリー」については 7/24 国+ゲーム:「7日」で「7つ」の物語を書く!? ~ゲーム「セブン・デイズ・ストーリー」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:自作ゲーム「なんとなく6属性分類」については7/9 理+ゲーム:「なんとなく6属性分類」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「でっち上げ国ゲーム」については 6/12 地理:自分で国を考えてみるゲーム! ~「でっち上げ国ゲーム」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「TRPG(ティーアールピージー)」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:りゅうたま』については 4/8 数学:数学ファンタジー ~□を使って簡単作問(さくもん)!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「ファンタジー」については 12/16 英語:鑑定(かんてい)だー!単語をよこせ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「世界(せかい)」については 2/11 学習:世界(せかい) is テキストブック!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「りんご」については 12/28 英語:謎の英語マシーンゲーム(食べ物) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「虹(にじ)」については 9/14 英+理:虹(にじ)/虹と弓、光と雨 ~虹はどうして七色なのか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:目的地などを意味する「デスティネーション」については 4/22 英語:旅行先での運命の出会い!? ~デスティネーションとデスティニー~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:筆者の自作ゲーム『ここは○○魔法店です』については 11/30 英語:ゲーム/「ここは○○魔法店です」 ~英語で魔法を作るゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:筆者の自作ゲーム『カラーペンシル・マジシャン』については 8/10 美+ゲーム:色鉛筆(いろえんぴつ)で魔法を使う!? ~「カラー・ペンシル・マジシャン」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:筆者の自作ゲーム『てきとう国説明ゲーム』については 9/2 社+ゲーム:適当に国を考えるゲーム2 ~「てきとう国説明ゲーム」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:筆者の自作ゲーム『トレイン・ゲーム』については 8/29 数+社会+ゲーム:町から町へ、電車を走らせるゲーム! ~自作ゲーム『トレイン・ゲーム』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。