のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/10 美+ゲーム:色鉛筆(いろえんぴつ)で魔法を使う!? ~「カラーペンシル・マジシャン」~

 美術+ゲーム*1の話ー。
 色鉛筆(いろえんぴつ)を使って遊ぶゲーム「カラーペンシル・マジシャン」の話です。
 「色鉛筆の魔法使い*2」みたいな。


・ゲーム名:「カラーペンシル・マジシャン」

☆ルール
 まあ想像してみてください。
 あなたはファンタジー世界にいる、魔法使いと思ってください。
 あなたに不思議な力があって、
 自分が「色(いろ)」*3を付けて描いた(書いた)ものを、呼び出すことができます。
 例えば赤で「トマト*4」を描いたらトマトが出てきて、
 白で「雲(くも)*5」を描いたら雲を、生み出すことができるって感じです。

 何をしても自由ですが、
 できればその力でいろんな人を助けてあげてください。

 みたいな。

 上にも書きましたが、例えば「赤鉛筆」なら「赤いもの」を描けるって感じです。
 でも絵が描けなくても、「字(じ)」の色で表現してもで大丈夫です。
 例えば赤鉛筆で「トマト」の絵を描いてもいいですし、
トマト」という字を書いてもいいです。

 もちろん手元に色鉛筆がなくても大丈夫です。普通の鉛筆でもOK。
 その色のつもりで書いてみる感じで。


 それでは問題へゴー。


☆問題
【前半】描けたもの1つにつき1ポイント

 ①「黒(くろ)」で何か描いてみてください

 ②「赤(あか)」で何か描いてみてください

 ③「青(あお)」か「緑(みどり)」で何か描いてみてください

 ④「黄色(きいろ)」で何か描いてみてください

 ⑤「白(しろ)*6」で何か描いてみてください


【後半】1問2ポイント。前の問題と違う色ならさらに+1ポイント

 ⑥あなたはお腹をすかせた人を見つけました。
  「美味しそうな」食べ物を何か描いてみてください。

 ⑦あなたは隣町まで荷物を届けることになりました。
 「便利そうな」乗り物を描いてみてください。

 ⑧あなたは急に野生のモンスター*7に襲われました!
  「戦えそうな」あるいは「強そうな」生き物を描いてみてください。
  「相手が手を出せない、かわいい」生き物でもいいです。

 ⑨あなたは大きな川の近くに来ましたが、そこの橋は壊れていました。
  代わりに「川を渡れそうな」ものを描いてみてください。

 ⑩天災で、町がボロボロになってしまいました…。
  色んな色を使っていいので、住民に「新しい素敵な街」を描いてあげてください。

 …いかがでしょうか?
 色鉛筆とかクレヨンとかを使って遊んでみるのも、たまにはいいかもしれません。


 まあそんな感じで~。


 関連用語:「虹(にじ)」*8
 関連自作ゲーム:『ここは○○魔法店です』*9、『ロボット・ドクター』*10、『七色の国』*11



追記
 パソコンで「カラーペンシル・マジシャン」と打とうとしたら
 誤変換で「唐揚げ*12・マジシャン」というのが出てきました。
 すごくおいしそう。



◆用語集
・色鉛筆(いろえんぴつ):
 関連用語:「鉛筆(えんぴつ)」*13、「ボールペン」、「シャーペン/シャープペンシル*14、「芯(しん)」*15、「チョーク」*16、「絵(え)」*17
 関連記事:『絵を表す外国語セブン』*18



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「魔法使い(まほうつかい)」については 7/19 英+ゲーム:「ファンタジー世界の職業」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「色(いろ)」については 5/3 英+国他:色(いろ)/赤(あか)の表現 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「トマト」については 6/17 英+理+家:野菜(やさい)に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「雲(くも)」については 1/9 理科:いろんな雲の英名・学名メモ(仮) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「白(しろ)」については 12/6 英語:色々あるよ「白い髪(かみ)」 ~白、灰、銀、白金~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「モンスター」については 7/26 英語:treat/モンスター、ハロウィン、そしてトリートメント! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「虹(にじ)」については 9/14 英+理:虹(にじ)/虹と弓、光と雨 ~虹はどうして七色なのか~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:筆者の自作ゲーム『ここは○○魔法店です』については 11/30 英語:ゲーム/「ここは○○魔法店です」 ~英語で魔法を作るゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:筆者の自作ゲーム『ロボット・ドクター』については 2/27 英+ゲーム:「ロボット・ドクター」! ~体の部位(ぶい)の問題~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:筆者の自作ゲーム『七色の国』については 7/27 地+ゲーム:自分で旅先を作っちゃう!? ~ゲーム「七色の国(なないろのくに)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「唐揚げ」については 5/30 生+英:「お餅(おもち)」はケーキですか? ――はい、「ちくわ」もケーキです - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「鉛筆(えんぴつ)」や「ボールペン」については 2/26 国語:身の周りの言葉を分解する! ~シャーペンと「鋭い筆(ふで)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「シャーペン/シャープペンシル」については 7/19 学+英他「シャーペン」は「人(ひと)」を「駆(か)り立て」ますか? ~「propelling pencil(プロペリング・ペンシル)」と「propel(プロペル)/前進させる、駆り立てる」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「芯(しん)」については 2/12 英+国:「芯(しん)」は英語で何という? ~蝋燭(ろうそく)、鉛筆(えんぴつ)、あとお米~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:筆記具・文房具の「チョーク」については 5/15 生+英:食べ物を甘くする「チョーク」!? ~|野菜の「アーティチョーク」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「絵(え)」については 4/18 数学:図形の話メモ/点とか線とか - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:記事『絵を表す外国語セブン』については 1/22 美+諸外:「絵(え)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。