のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/26 学習+ゲーム:面接にちょっと役に立つゲーム!? ~トランプを使った「商売ゲーム」~

 学習+社会+ゲーム*1の話ー。
 トランプ*2を使った「商売ゲーム」などのゲームの話です。
 商売や貿易*3ネタもあるので社会カテゴリでもあります。


 今日は現場で「商売ゲーム」という、オリジナルのゲームをしてきました。
 ただのゲームではなく、ちょっと面接とか自己アピールの練習だったりします。

 トランプ*4を使って行いましたが、
 普通のではなくて100均ショップ「Seria(セリア)」さんのものですけどね
(このトランプは「ライオン」とかの色んな絵が描いてあったり、
 同時に英語が書いてあったりして勉強になったりします。)

やり方としては

①上記の絵付きトランプを3枚相手に渡す

②「絵」の商品を、自分に対して売りこんでもらう。
 1枚ずつでもいいし、セットにしてもよい。

③説得力があると思ったらこちらが「買う」。
 なかったら買わず、別のカードに変える。

④手札を補充して、一定枚数売れるまで続ける

 って感じです。
 今回は「3枚」の条件でやったのですぐ終わりましたね。


 ちなみに今回の実際のゲームでは
 最初の手札は「王様」「Tシャツ」「ギター」*5でした。
 皆様ならどう売り込むでしょうか?


 で、上のものは「商売」をモデルにしたゲームですが、
 実は自己アピールや小論文と関係もあります。
 何かを「売り込む」とか「説得できるように話す」という意味では共通していますからね。

 そして遊んでいるうちに「論理力」、もしくは「後付け力」がちょっと鍛えられると思われます。
 というのも、いきなり渡された3枚で、買ってもらえるようにするのに頭を使いますからね。
 1枚ずつでも魅力を語る必要がありますし、セットにするなら、間をつなぐ話が必要になります。
 それはいわゆる「論理」とか「説得」の技術になるわけです。


 また、無関係の3枚のカードなどよりは、
 自分の「経験」や「能力」といったものの方が、
 実は全部「自分」に関係している分、ちょっと楽な所もあります。

 なので自己PRとかが難しかったら、上のようなゲームで練習してみたり、
 あるいは「あの変なゲームに比べればまだやりやすい!」と思ってみてもいいかもしれません。



 まあそんな感じで~。



追記
 あと現場では上記のトランプを使った「3枚戦」というゲームをやることがあります。
 ルールとしては

・なんか難しい状況を説明して、渡した3枚の絵付きトランプで切り抜けてもらう

 みたいな感じです。
 ぶっちゃけ過去記事でも紹介した『キャット&チョコレート』*6を中心に、あと『Aの魔法陣*7を参考にしてトランプでやっているところがあります。
 (でも『キャット&チョコレート』は面白いので、できればそちらも買ってくださいね)
 


 で、例えば「あなたはゾンビ*8がいっぱいの町にいます。これから渡す3枚で切り抜けてください」
 みたいなことを言って、相手にランダムで3枚の絵付きトランプを渡すわけです。
 その3枚(※全部使う)で何とかしてもらうってわけですね。

 例えば筆者が引いてみたら「犬」「りんご」*9「ベースボール(バットとかミットが描いてある)」*10のカードでした。
 これで上記の状況を切り抜けようとすると、例えば
 「犬に安全なルートをかぎ分けてもらいつつ、避けられないゾンビは、遠くからバット*11でりんごを打って倒す!」みたいな説明ができたりします。
 まあゆるいルールなので、細かいことはあまり気にせず。
 結構頭を使いますし、問題によってだいぶ雰囲気も変わるので遊んでみるのもいいかもしれません。
 問題を出し合うのもおススメですよ。


 偶然トランプは持ってるけど問題が思い浮かばない、という方のために
 一応問題の例題を。連続でやってみても楽しいですよ。

①「あなたはお腹がすいたけど特に食材がありません。これから渡す3枚でなんとかしてください」

②「あなたは沈みゆく豪華客船から脱出しようとしています。これから渡す3枚でなんとかしてください」

③「あなたは謎の怪物*12に襲われています。これから渡す3枚でなんとかしてください」

 で、トランプは持ってないけどやってみたい、という方へ代わりの3枚を書いておきます。
 自分の説明が説得力があるかは自己採点で。

①の問題用の「3枚」:「いちご」「犬」「りんご」
②の問題用の「3枚」:「はさみ」「サッカー」「野球」
③の問題用の「3枚」:「牛乳」「太陽」*13「えんぴつ」*14


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ゲーム」や「ルール」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「トランプ」については 4/4 数学:メモ/数学とカードゲーム - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「貿易(ぼうえき)」については 1/3 社会:「異世界(いせかい)」と「貧困国(ひんこんこく)」の関係!? ~「知識(ちしき)」と「活躍(かつやく」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「トランプ」については 4/4 数学:メモ/数学とカードゲーム - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「ギター」については 3/11 英語:英単語を「語呂合わせ」で覚える!? ~エイゴロ合わせゲーム!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:『キャット&チョコレート』については 5/18 ゲーム:「アナログゲーム」のメモ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*7:TRPG『Aの魔法陣』については 8/29 国語:読書メモ/3作品 ~ゲームと装置と男子の料理~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*8:「ゾンビ」については 4/20 数学:速度(そくど)/ゲーム:スティーブ・イン・ゾンビシティ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「りんご」については 12/28 英語:謎の英語マシーンゲーム(食べ物) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「ベースボール」や「野球(やきゅう)」については 12/8 英語:「基本5文型(きほんごぶんけい)」って何さ? +四天王(してんのう) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「バット」については 8/5 国+英:色んな「ット」で終わる言葉 ~キット、フィット、ラット~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「怪物(かいぶつ)」については 11/4 英語:ゲーム/「名前のない怪物」 ~名前を付けるゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「太陽(たいよう)」については 1/22 理科:すごいよ!太陽さん ~理科の教科書を貫く用語~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「鉛筆(えんぴつ)」については 2/26 国語:身の周りの言葉を分解する! ~シャーペンと「鋭い筆(ふで)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。