のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/13 英語+ゲーム:アクション(動詞)を考えてポイントゲット! ~ゲーム「動詞カンガエール」~

 英語+ゲームの話ー。
 「二つの物をつなぐような動詞*1を考える」ゲームの話です。
 以前に紹介した「セリア」のトランプ*2があると便利です。




☆ゲーム名:

用意する物:
・100均の「セリア」の絵付きトランプ
 なければ何か適当なものや英語の絵などもかまいません。
 でもそれを英語で何と言うかは分かっているとなお良いです。

☆ルール

①セリアのトランプから適当なカードを2枚引きます。

②二つの絵の間をつなぐような「動詞」を考えます。考えられたら1ポイントゲット。

③その動詞を使って、できた英文を口にします。成功したらさらに1ポイントゲット。


という感じです。

 例えば引いたのが「王様(king)」*3「バナナ(banana)」だったら、
 「食べる/eat(イート)」という動詞が使えそうですね。
 その場合は
 「King eats a banana(キング・イーツ・ア・バナナ)」
 (意味:「王様はバナナを食べる」)
 という文が言えたらポイントをゲットできます。

 途中で「三単現のs」とか「冠詞のa」とかが入ってますが、そこら辺はあまり厳しくなくてよいかと。
 もちろんレベルを上げたいときは厳しくしてもいいですが。

 あと使う動詞に特に決まった正解はありません。
 例えば上の場合なら「get(ゲット)/手に入れる」とか
「throw(スロー)/投げる」などを使ってもかまいません。


 テスト*4では主に答えが決まっている「正しい英語」を聞かれたりしますが、答えるだけでなく、
 ある程度自由な範囲から、「自分で使える英語」を考えるのも勉強になります。
 特に英会話などの役には立ちそうですね。
 今回のゲームもゆるめに、パッパッとやっていくと結構勉強になるかも?


 まあそんな感じで~。


◆用語集
・三単現(さんたんげん):
  英語で、主語が「三人称(さんにんしょう)」、「単数(たんすう)」、「現在(げんざい)」の状態。
 この時、動詞の最後に「s(エス)」、あるいはそれを変化させたものを付けなければならないというルールがある。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com