
のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

2/27 英+ゲーム:「ロボット・ドクター」! ~体の部位(ぶい)の問題~

英語 ゲーム 実践問題

 英語+ゲームの話ー。
 体の部位(ぶい)に関する問題のゲームです。


 まあ想像してみてください。

 あなたはロボット*1を見るお医者さんをやっています。
 (または修理工と言ってもいい)

 あなたのもとには、体のパーツについて相談しようと
 今日も様々なロボットが訪れます。
 が、肝心のところだけ英語になっています。
 (翻訳*2コンピュータがいまいちなのかもしれません)
 果たしてどの部分のことを言っているのか?
 ①~③の選択肢から選んでください。


 それではゴー。


 ☆今日のカルテ(問題)


 依頼No.1 工場(こうじょう)ロボ
 「最近どうも、『arm(アーム)』の調子が悪いんだよね」
 ①腕(うで)  ②まゆげ  ③髪(かみ)


 依頼No.2 宅配(たくはい)ロボ
 「もっと速く走るために『leg(レッグ)』を診てください」
 ①おなか   ②足(あし)  ③つま先


 依頼No.3 研究(けんきゅう)ロボ
 「高性能な『eye(アイ)』あります?」
 ①愛(あい)   ②アイアイ   ③目(め)


 依頼No.4 救助(きゅうじょ)ロボ
 「………(事故で『head(ヘッド)』取れちゃったのでくっつけてください)」
 ①ベッド   ②顔(かお)  ③頭(あたま)


 依頼No.5 ナルシストロボ
 「この『body(ボディ)』をね!さらに美しくしてほしいんだよね!」」
 ①服(ふく)  ②体(からだ)  ③筋肉(きんにく)*3


 依頼No.6 猫型(ねこがた)ロボ
 「もっと猫に近づきたいニャン。猫っぽい『ear(イヤー)』が欲しいニャン」
 ①耳(みみ)  ②肉球(にくきゅう)   ③しっぽ


 依頼No.7 彫刻(ちょうこく)ロボ
 「さらなる高みへ昇るために……よく動く『finger(フィンガー)』が必要です」
 ①指(ゆび) ②手(て) ③ドリル*4


 依頼No.8 保育(ほいく)ロボ
 「子供がしがみついた時、『neck(ネック)』をちょっと痛めたようで……」
 ①顎(あご)  ②膝(ひざ)  ③首(くび)


 いかがでしょうか?
 まあ間違えても大丈夫です。
 解答を下に載せておきますね。


 今回は「ロボット」ということにしましたが、
 体に関する部分の英語は使えると
 海外に行ったとき、けがや病気をしたときに便利かもしれません。
 あとは服の名前とかで体の部位に関するものがちょっとわかって楽しいかもです。
 (ネックレスとか)


 まあそんな感じで~。











 ☆解答


 依頼No.1 工場ロボ
 「最近どうも、『arm(アーム)』の調子が悪いんだよね」
 ①腕(うで)  ②まゆげ  ③髪(かみ)

 正解―①腕(うで)  
 ※ちなみに「まゆげ」は「eyebrow(アイブロー)」、「髪(かみ)」は「hair(ヘアー)」。


 依頼No.2 宅配ロボ
 「もっと速く走るために『leg(レッグ)』を診てください」
 ①おなか   ②足(あし)  ③つま先
 
 
 正解―②足(あし)
 ※ちなみに「おなか」は「stomach(ストマック)」、「つま先」は「toe(トゥー)」。


 依頼No.3 研究ロボ
 「高性能な『eye(アイ)』あります?」
 ①愛(あい)   ②アイアイ   ③目(め)

 正解―③目(め)
 ※ちなみに「愛(あい)」は「love(ラブ)」、「アイアイ」は動物の名前。


 依頼No.4 救助ロボ
 「………(事故で『head(ヘッド)』取れちゃったのでくっつけてください)」
 ①ベッド   ②顔(かお)  ③頭(あたま)

 正解―③頭(あたま)
 ※ちなみにベッドは「bed(ベッド)」、「顔(かお)」は「face(フェイス)」。


 依頼No.5 ナルシストロボ
 「この『body(ボディ)』をね!さらに美しくしてほしいんだよね!」」
 ①服(ふく)  ②体(からだ)  ③筋肉(きんにく)

 正解―②体(からだ)
 ※ちなみに服は「cloth(クロス)」、「筋肉(きんにく)」は「muscle(マッスル)」。


 依頼No.6 猫型ロボ
 「もっと猫に近づきたいニャン。猫っぽい『ear(イヤー)』が欲しいニャン」
 ①耳(みみ)  ②肉球(にくきゅう)   ③しっぽ

 正解―①耳(みみ)
 ※ちなみに「肉球(にくきゅう)」は「pad(パッド)」、「しっぽ」は「tail(テイル)」。


 依頼No.7 彫刻ロボ
 「さらなる高みへ昇るために……よく動く『finger(フィンガー)』が必要です」
 ①指(ゆび) ②手(て) ③ドリル

 正解―①指(ゆび)
 ※ちなみに「手(て)」は「hand(ハンド)」。「ドリル」は「drill(ドリル)」。


 依頼No.8 保育ロボ
 「子供がしがみついた時、『neck(ネック)』をちょっと痛めたようで……」
 ①顎(あご)  ②膝(ひざ)  ③首(くび)

 正解―③首(くび)
 ※ちなみに「顎(あご)」は「chin(チン)」「膝(ひざ)」は「knee(二―)」。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com