のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/15 国+社他:「ひざまずく(跪く)」ことは「カニのポーズ」ですか? ~「跪く」と「跪(き)/カニ(蟹)の足」の話~

 国語+社会+理科の話―。
 「敬意を表すためには、まずカニをマネしないと…」的な話ではありません。


 膝(ひざ)*1を地面に付ける行為「ひざまずく(跪く)」と、
 何故か「カニ(蟹)*2の足」という意味もある漢字、「跪(き)」の話を。


 前置き。
 この頃「膝(ひざ)」等について調べている流れから、
 「ひざまずく」という語が気になったので調べてみました。


 まず「ひざまずく(跪く)」とは、膝(ひざ)を地面につけること等ですね。
 主に神様(かみさま)や偉い人に対し、敬意(けいい)を表明するために行われたりします。
 ファンタジー系の物語でもよく見る気がしますね。


 で、筆者はこの「ひざまずく」という語、
 何となく「人間社会では、やることもある」くらいに思っていたのですが。
 しかし意外なことに、生物のカニ(蟹)」が関わったりもしているようです。


 というのも漢和辞典によれば。
 「跪(き)」という漢字には「あし」という読みがあり、
 加えて「主に蟹(かに)の足」という説明も載っていたからですね。


 何故この「蟹(カニ)の足」の意味があるのかは、残念ながら不明ですが。
 ただ、「カニ」の足は折れた形が印象的なので、
 それが「ひざまずく(膝をつくために折り曲げている)」人間の姿勢に似ている…ということなのかもしれません。
 (※でもあくまで筆者の仮説なので注意です。
   普段のカニは膝っぽい部分が上を向いているので、「ひざまずく」姿勢とはまた違う気もしますし)


 ともあれ、漢字の「跪」に「カニの足」という意味があるということは、
 「ひざまずく」ことと「カニ」にも、意味・イメージ的な繋がりがありそうです。


 どちらが先かは不明ですが、もしかしたら昔の誰かが、
 「『ひざまずく(跪く)』ことは、『カニ(の足/跪)のポーズ*3』っぽいのでは?」と思ったのかもですね。


 ちなみに「カニのポーズ」を、人間がリアルに再現しようとすると、
 足を横に大きく広げたり、膝を立てたりするという、
 「相撲(すもう)」の時の「構え(かまえ)」、あるいは「四股(しこ)」のポーズに近くなりそうですね。
 (近いとは言っても、だいぶ違う奇妙なポーズになりそうではありますが)


 …でも偉い人の前で、いきなりそのポーズをしても、
 「敬意の表現」とはあまり認めてもらえなさそうですね。
 むしろ「ふざけている」とか、あるいは「威嚇(いかく)」と思われそうです。


 なので、例え「跪く(ひざまずく)」ことと、
 「跪(カニの足)」に由来的なつながりがあっても。
 「ならば…!」と「カニのポーズ」を追求するのではなく、
 素直に「跪く」方が、お互いにとって良さそうですね。




 まあそんな感じで~。





◆用語集
・跪く(ひざまずく):
 関連用語:「かがむ(屈む)」*4、「モスク」*5、「膝頭(ひざがしら)」*6、「騎士(きし)」*7、「おじぎ(御辞儀)」*8、「弱腰(よわごし)」*9
 関連記事:『膝を表す外国語セブン』*10


・跪(き)【漢字】:
 漢字の書き方としては「足が危ない(足+危=跪)」なので、なにやら不穏(ふおん)な感じがしなくもない。
 もちろん「危」が「き」という音のための字で、特に意味は気にされていない可能性もある。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「膝(ひざ)」については 2/27 英+ゲーム:「ロボット・ドクター」! ~体の部位(ぶい)の問題~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:カニ(蟹)」については 6/1 理+英:6月の生まれ星座、「ふたご座」「かに座」の話! ~そして「カニ(蟹)」と「がん(癌)」の名前の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「ポーズ」については 9/1 こころ+英他:時には「ポーズ(pose)」を「ポーズ(pause)」しますか? ~2つの「ポーズ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「かがむ(屈む)」については 1/12 国+英他:「かがむ(屈む)」ことは「攻撃(こうげき)」の準備(じゅんび)ですか? ~「stoop(ストゥープ)」や「crouch(クラウチ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:元々は「ひざまずく場所」という意味らしい、イスラム教の宗教施設「モスク」については 4/7 歴史:イスタンブールはビザンティオンですか? ~はい、コンスタンティノープルです~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「膝頭(ひざがしら)」については 6/14 生+英他:「膝(ひざ)」に「パン」はついてますか? ~「膝頭(ひざがしら)/kneepan(ニーパン)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:騎士になる儀式の時に、跪いて肩に剣を当てられたりしているイメージのある「騎士(きし)」については 12/27 社会/騎士(きし)と馬(うま)の話(ざっくり) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「おじぎ(御辞儀)」については 4/26 国+社他:ここで「おじぎ」は要りませんか? ~「御辞儀(おじぎ)/辞儀(じぎ)」と「遠慮(えんりょ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「弱腰(よわごし)」については 6/13 こころ+英他:「弱さ(よわさ)」は「腰(こし)」や「膝(ひざ)」に出ますか? ~「弱腰(よわごし)/weak kneed」と「膝/knee(ニー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:記事『膝を表す外国語セブン』については 6/16 理+諸外他:「膝(ひざ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。