のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/24 理+国他:「月食(げっしょく)」は「毎日(まいにち)」ありますか? ~「夜食(やしょく)/月食」と「夜食/夜の食事」の話~

【当ブログ、計60万アクセスを達成しました!皆様いつもありがとうございますー!】


 理科+国語+生活の話―。


 月(つき)が欠けたように見える現象月食(げっしょく)/月蝕」と、
 その呼び名の一つらしい「夜食(やしょく)」
 そして夜に取る食事である「夜食(やしょく)」の話を。


 体長がイマイチなので簡単に。


 前置き。

 まず月食(げっしょく)/月蝕」とは、月(つき)が欠けたように見える現象ですね。
 Wikipediaによれば、「地球が太陽と月の間に入り、地球の影(かげ)が月にかかることによって月が欠けて見える現象」のことらしいです。


 もともと月は地球から見て、「満ちたり欠けたり」するようにも見えますが。
 (実際は月の形が変わるのでなく、光の当たり方や影が変わっているらしいですが)
 普段は、ゆっくりと変わる…それこそ「1ヶ月」で一周するくらいなのに対し、
 「月食」の場合は、かなりのスピードで形が変わり、元にもどる感じですね。
 

 で、「月食」の時はニュースになるくらいなので、
 普段「なかなか起きない」ことに思えるのですが。
 しかし呼び方を変えると、「毎日ある」ようにも聞こえるかもしれません。


 というのも漢和辞典によれば、「月食」は。
 ①「夜食(やしょく)」という言葉で表されることもあるらしいからですね。
 (ちなみに「月食」の欄ではなく、「夜食」という言葉の欄に載っていました)


 …しかし普段「夜食」というと、
 主に②「夜(よる)に食事をとること」、またはその食事を指すので、
 人によっては「『夜食』が毎日ある」(夜食を毎日食べる)場合もありそうです。


 それを踏まえた上で「月食」=「夜食」という関係を見ると、
 ちょっと「『月食(夜食)』は『毎日』あるのか…?」という気分になってしまいますね。
 …毎日あると、流石にレア度が下がってしまいそうなのが難ですが。また今日も月食してるよー


 まあ、現代で「夜食」といえば食事であり、
 「月食」はまず「月食」や「月蝕」と呼ばれそうですが。


 しかし上記の漢和辞典の内容を考えると、
 逆に、昔の人は「月食」のつもりで「夜食」と書いていた、ということはあるかもしれません。


 なのでもし、昔の漢字系の書物などで、
 「『夜食』が~」と書いてあるのを見たら。
 「昔の人も『夜食(夜の食事)』食べてたんだなあ…」と決めつけず、
 ちょっと「夜食(月食)」の方も疑ってみると良いかも?



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに漢和辞典では、月食を「夜食」と呼ぶ理由は不明だったのですが、
 ただ、もともとの「月食」が「まるで月が食べられて、形を変えるように見える」ことと考えると、
 「夜が月を一時的に食べてしまう」→「夜食(月食)」という風に、昔の人は考えたのかもですね。
 (※この辺りはあくまで筆者の仮説なのでご注意を)




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com