のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/21 体+英他:「月面(げつめん)」で「宙返り(ちゅうがえり)」はできますか? ~体操の「ムーンサルト(Moonsault)/月面宙返り」の話~

 体育+英語+ドイツ語の話ー。
 実は月面(げつめん)に行かなくても、「月面宙返り」はできたりします。


 月(つき/moon)の名が入った体操(たいそう)の技、
 「ムーンサルト(Moonsault)/月面宙返り(げつめんちゅうがえり)」の話を。


 前置きで、調査の経緯(けいい)から。

 今夜は十五夜(じゅうごや)、中秋の名月(ちゅうしゅうのめいげつ)ですね。
 なので筆者も「月(つき)/moon」に関する言葉を探している内に、
 ムーンサルトという語を思い出したのですが。


 しかし英和辞典で「moon」近辺を探しても、これが見つかりませんで。
 ネットで調べてみると、これは実は和製英語のようです。


 改めて、Wikipediaによればムーンサルト(Moonsault)」は、
 体操競技(たいそうきょうぎ)の技、「後(前)方二回宙返り一回ひねり」の通称で、和製英語らしいです。
 …道理で英和辞典で見つからなかったわけです。
 またWikipediaには、英語の「moon」とドイツ語の「Salto」の合成語とも書いてありましたが…何故最終的に「Moonsault」のつづりになっているのかは不明です。すみません。


 「ムーンサルト」を編み出したのは塚原光男(つかはら・みつお)」選手で、
 1972年ミュンヘンオリンピックの鉄棒で発表した技が、初めてこう呼ばれるようになったようです。
 これの3年前の1969年に人類は「月面着陸(げつめんちゃくりく)」を達成したらしいので、それが関係あるようですね。
 「新技だ!月面着陸みたいな偉業(いぎょう)だ!」とか、
 「無重力感がすごいな…月にいるみたいだ」という感じだったのかもしれません(※これらは筆者の想像)。


 ちなみにムーンサルトは別名月面宙返り(げつめんちゅうがえり)」らしいです。
 月面(げつめん)…月の表面(ひょうめん)で宙返り(ちゅうがえり)をするという、すごい名前ですね…。
 筆者は何となく聞き慣れてますが、初めてこの名前を知った方は、
 「『月面(で)宙返り』ができるんですか!?」という気分になるかもですね。


 まあ上のことはジョークで、本当に月面で宙返りしている訳ではありませんが。
 しかし先日、民間の会社「スペースX」が、
 民間人(みんかんじん)だけの旅行に成功した、というニュースも聞きました。


 ということは、体操選手も宇宙に行ける可能性が高まってそうなので、
 「月(moon)」で本当の月面宙返り(Moonsault)」ができる日も、そう遠くないのかも?
 まあ、仮にできても安全とかに気をつけないとですが、
 そんなことを考えつつ今夜の月を見てみるのも、面白いかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。





◆用語集
ムーンサルト月面宙返り
 ちなみにプロレスには「ムーンサルトプレス」という技もあるようだ。
 またゲーム『ドラゴンクエスト』シリーズには、「ムーンサルト」も技として出てくるらしい。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com