のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/30 生+英他:「クレンザー」は罪(つみ)を清(きよ)めますか? ~「クレンザー(cleanser)」と「cleanse(クレンズ)」と「除夜の鐘(じょやのかね)」の話~

 生活+英語+社会の話ー。
 「クレンザーを信じれば、あなたの罪は許される…」的な話ではありません。


 洗剤(せんざい)*1名としてよく聞く語「クレンザー(cleanser)」と、
 「罪(つみ)を清める」意味もあるらしい英語「cleanse(クレンズ)」、
 あと煩悩(ぼんのう)を追い払うという、「除夜の鐘(じょやのかね)」*2の話を。



 前置き。
 年末の掃除などをしている中で気になった、
 「洗剤(せんざい)」という語を調べたら。
 「cleanser(クレンザー)」周りが面白かったので、その話を。


 まず「クレンザー(cleanser)」というと、洗剤(せんざい)の一種、という印象ですね。
 日本でもカタカナ語のままよく聞きますが…。
 …筆者も意味はよく分かっていませんでした。すみません。


 なので調べてみますと、
 Wikipediaによれば「クレンザー」は、主としてケイ酸鉱物などを研磨材(けんまざい)として含んだ、食器や金属器を洗浄(せんじょう)するための洗剤…ということらしいです。
 (「研磨(けんま)」とは、削(けず)ることも含め磨(みが)くことですね)
 ざっくり言うと「固い成分が入っているので、落ちにくい汚れを削って落とせる洗剤」ということですかね。
 普通の液体洗剤とかで落ちにくい、食器の焦げ付き(こげつき)や、サビ(錆び)が取れやすいようです。 


 で、さらに英和辞典で「cleanser(クレンザー)」を調べてみると。
 「洗剤」や「洗う人」等の意味を持っているようなのですが。


 その近くに、動詞の「cleanse(クレンズ)/清潔(せいけつ)にする」という語もありました。 
 スペルも似ているので、
 「清潔にする(cleanse)」+「-er(するもの)」→「(清潔にする物としての)洗剤(cleanser)」という関係っぽいですね。


 で、この「cleanse(クレンズ)」は物理的に綺麗にする話だけでなく、
 他にも「(人の罪・汚れを)清浄(せいじょう)にする」「(人・心を)罪から清める・浄化する」などの意味もありました。
 すごくスケールが大きいですね…。


 とすると、「人間の罪を清める(cleanse)物(-er)」も、
 「クレンザー(cleanser)」という語で表せるかもしれません。
 それを知ってから洗剤の「クレンザー」を見ると、
 「『クレンザー』は『罪を清めるもの(cleanser)』…!?」みたいな気分になるかもですね。



 まあ、洗剤のクレンザーで罪を清めるのは難しそうですが、
 この時期、罪とかに関係する物に「除夜の鐘(じょやのかね)」もあります。


 除夜の鐘を鳴らせば、人間の煩悩(ぼんのう)や罪を追い払ってくれる…なんて話もありますが。
 それを「人間の罪を清める(cleanse)物(er)」と考えると、
 「『除夜の鐘』は『クレンザー(cleanser)』…!?」なんて言えるかもですね。
 和風とカタカナのギャップがちょっと面白いです。


 今はオミクロン株の影響があるので、
 「除夜の鐘を鳴らしに行こうぜ!」とは言いにくいですが。
 行けなくても洗剤の「クレンザー(cleanser)」など使いつつ家の掃除をすると、
 「罪が清められる(cleanse)」かはともかく、気分がすっきりするかもですね。



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに化粧品(けしょうひん)関係の用語で「クレンジング」などもありますが。
 英和辞典によれば「cleansing(クレンジング)」は「(心の)清め」とか「浄罪(じょうざい)」などの意味があるようです。
 これもやはりすごい意味ですね…。
 日々のお化粧での「クレンジング」が、よりすごいことに思えてきそうです。

 …あと、そう考えると「クレンジングオイル」が「浄罪(cleansing)の油(oil)」みたいになってすごいですね。
 ゲームで言うマジックアイテム感がすごい。
 油を使う宗教も多いので深く語るのはアレですが、
 RPGに出てきたら、アンデッド(不死)系の敵にダメージを与えられそうです。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com