のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/13 生+英:「デッドスペース」の「逆(ぎゃく)」は何ですか? ~「リビング・スペース/生活空間(せいかつくうかん)」の話~

 生活+英語の話―。
 タイトルに並べてみましたが、正式に逆の語というわけではありません。ご注意を。


 うまく使えていない空間(くうかん)、「デッドスペース(dead space)」と。
 その逆(ぎゃく)っぽくも見える語、
 「living space(リビング・スペース)/生活空間(せいかつくうかん)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 まず「デッドスペース(dead space)/デッド・スペース」とは、うまく使えていない空間(くうかん)などのことですね。
 例えば家具(かぐ)同士、また壁(かべ)と家具のスキマ(隙間)とかって感じです。
 「活(い)かせていない空間」、「無駄(むだ)になった空間」と考えても分かりやすいかもですね。


 ちなみに英語の「dead(デッド)」は「死(し)んだ」や「動(うご)きのない」、
 「space(スペース)」は「空間」や「場所(ばしょ)」等の意味があるので、
 「動きのない(dead)場所(space)」→「デッドスペース(dead space)」くらいの感じですかね。


 で、そんな「デッドスペース」について、
 ふと「逆(ぎゃく)の語は何だろう?」と思って調べていたのですが。
 その中で見つけた語が、ちょっと面白かったりしました。
 というのも「生活空間(せいかつくうかん)」という物があったからですね。


 具体的には、英和辞典で「dead(デッド)」の逆の語として
 「living(リビング)/生きている、生活の」が載っていたのですが。


 その「living(リビング」を調べてみると、関連語として、
 ちょうど「living space(リビング・スペース)/生活空間(せいかつくうかん)」というものがあったからですね。


 まあ、上記「dead space」と「living space」の関係は不明であり、
 さらにいえば直接的に関係はなさそうですが。
 でもちょうど「living⇔dead」で、両方に「space」がついているのがそれっぽいですね。


 なので「『デッドスペース(dead space)』の『逆』は何ですか?」という質問があったら。
 英語では「living space(リビング・スペース/生活空間)』!」と答えるのも、(少しジョークっぽくて)面白いかもですね。
 …日本語だとちょっとチグハグで、答えになってない感もありますが。


 ところで、4月もそろそろ半(なか)ばとは言え、
 まだ春(はる)の「新生活(しんせいかつ)」っぽい時期ではありますね。


 その意味では、「引っ越し」や「一人暮らしの開始」などで、
 それこそ「生活空間(せいかつくうかん)」や、
 「デッドスペース」の管理に悩んでおられる方も、おられるかもです。


 なので「片付け頑張らなきゃ…テンション上げたいな…」なんてことがあれば。
 「『デッドスペース(dead space)』を、快適(かいてき)な『生活空間(living space)』に変えてやるぜ!」なんて、
 「デッドスペースを『逆転』させるゲーム」っぽく考えてみても、楽しいかも?



 まあそんな感じで~。








追記
 ちなみに「デッドスペース(dead space)」は、手元の英和辞典には載っていなかったのですが。 
 でもネットを見た感じでは、英語として存在しており、
 特に和製英語(わせいえいご)という訳でもなさそうでした。

 …ちなみにSFホラーゲームで『Dead Space(デッドスペース)』という作品があるので、
 ネットで「dead space」検索すると、まずそちらが出てきてしまうのが難でしたね。


追記2
 ちなみに「デッドスペース」は「dead(デッド)/死んだ」が入ってて少し怖いですが。
 ただ日本語でもけっこう「死(し)」…
 …というか「生命が死んでないのに『死』の字が入っている語」もあったりします。
 例えば国語辞典によれば、日本語でも「死蔵(しぞう)」…使わないで(むだに)しまっておくこと等の語があるようなので、似た感覚かもしれません。
 あと野球(やきゅう)の「デッドボール」、「死球(しきゅう)」などもそれぞれ有名ですね。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com