のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/28 社+英他:「抜け穴(ぬけあな)」は「ループ」する「穴(あな)」ですか? ~「loophole(ループホール)/法律(ほうりつ)の抜け穴」の話~ 

 社会+英語+国語+ゲーム(SF)の話―。


 通り抜けられる穴(あな)を表す語「抜け穴(ぬけあな)」と、
 対応する英語の一つ、「loophole(ループホール)/法律の抜け穴」の話を。
 SF等で時間・空間が輪のように繋がる現象、「ループ(loop)」の話も添えて。


 気温差で体調がイマイチなので簡単に。


 前置き。

 まず「抜け穴(ぬけあな)」とは、通り抜けられる穴(あな)のことですね。
 特に周りが壁(かべ)など、通れなさそうな物の時に言う印象です。
 「この穴から向こうに抜けられるぜ!」って感じですね。


 また、「法律(ほうりつ)の抜け穴」という言葉もあったりします。
 ギリギリ法律に引っかからない(しばしば怪しい)手段などを表す語ですね。
 法律ギリギリを攻めている分、儲(もう)けられる、とされることが多いですね。
 …まあその分、道徳(どうとく)的には悪かったり怪しかったりもするのですが。


 さて、そんな訳で「抜け穴」は文字や意味からして、
 「どこかへ通り抜けられる穴」、
 あるいは「法律の守りを突破できる穴」という感じですが。


 しかし英語にすると、少し「通り抜けられない」感が出たりするかもしれません。
 というのも「抜け穴」は、「loophole(ループホール)」ともいうらしいからですね。

 
 まず手元の和英辞典で「抜け穴」を調べると、
 「法律の抜け穴」という意味合いで、上記の「loophole(ループホール)」が載っていたのですが。
 (他に物理的な抜け穴としては「secret passage(シークレット・パッセージ)」等の語がありました)


 英和辞典によれば、この「loophole(ループホール)」には、
 確かに「(城壁などの)銃眼」、「はざま」、「(通風・採光用の)小穴」、「逃げ道」、「法律などの抜け穴」などの意味があるようです。
 「loop(ループ)」は「輪(わ)」や「輪で囲む」、
 「hole(ホール)」は「穴(あな)」などの意味がある語なので、
 「輪(loop)の形に開けておいた穴(hole)」→「抜け穴(loophole)」って感じですかね。


 しかし「ループ(loop)」というと、
 SF等のマンガやゲームでは、よく「時間(じかん)や空間(くうかん)が輪のようにつながってしまう(一巡して元に戻る)現象」を表す語でもあります。
 例えば「8月31日になると、時間が戻って8月1日になる」とか、
 「部屋のドアから出ようとすると、何故か同じ部屋に戻ってしまう」みたいな現象が、「ループ」と呼ばれたりする訳ですね。


 なのでその「ループ」をイメージしてから「loophole/抜け穴」の語を見ると、
 「『抜け穴(loophole)』は『ループ(loop)』してる『穴(hole)』なの…!?」とも思えそうですね。
 …一気に「抜けられなさそうな」感じがしますね。抜け穴なのに抜け穴じゃない


 まあ実際の「抜け穴」が「ループ」していることは、
 あまりなさそうなので、大丈夫かと思いますが。


 ただ「法律の抜け穴」…ギリギリ合法(ごうほう)だぜ、という手段に関しては、
 後から犯罪(はんざい)とされたり、怒られたりすることもあります。
 (歴史上の例だと、「公害(こうがい)」は後から問題になって、規制されたりしていますね。
  …そもそも当時はパワーでもみ消されていた、的な面もあるかもですが)


 そういう意味で「本末転倒」な「(法律の)抜け穴(loophole)」はあるかもです。
 しかも、それでスタート時よりお金や名声を失ったりしたら、
 ある意味「ループ(loop)/最初に戻る」にすらなれていないかも?


 「抜け穴」、あるいは「人がやっていないうまい話」等は魅力的でもありますが。
 それが「人生の落とし穴」になる可能性も、考えておいた方がよいのかもですね。




 まあそんな感じで~。







benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com