のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/25 英+技:「ポータル(portal)」は未知(みち)への「入り口」ですか? ~「ポータル」と「ポータルサイト」の話~

 英語+技術(生活)の話ー。

 時々SF*1とかで聞く言葉の「ポータル(portal)」や、
 インターネット*2の「ポータルサイト」という言葉についての話です。


 簡単に。


 前置き。
 読んでいた本で「ポータル」という単語を見たので、ちょっとその話を。


 「portal(ポータル)」というのは「正門(せいもん」や「始まり」、「入口(いりぐち)」*3といった意味を持つ英単語ですね。
 (筆者個人的には)SFやファンタジーの世界観などで、「どこか遠くの場所に飛べるもの」として出てくる印象です。
 いわゆる魔法の「ゲート/門(もん)」とか「魔法陣」、「転移装置」とかに似ている感じでしょうか。
 誰かが魔法のパワーで作ったり、科学の技術で空間をいじって作るイメージですね。


 一方インターネット用語には、「ポータルサイト」というのもあります。
 Wikipediaによればポータルサイトとは「ウェブ(WWW)」にアクセスするために、入り口となるサイトを指すようです。
 パソコンやスマホで調べものをしようとする時、最初に開くサイト、みたいな感じでしょうか。
 例えば「はてな」や「Google」、「Yahoo! JAPAN」などが当てはまるようですね。有名な所です。


 おそらくインターネットは自由度が高い一方で、何を調べていいか分からなくなりやすいので、
 情報をまとめた「入り口」になるようなサイトを作っておこう、ということだと思われます。


 SFやファンタジーのポータルにしろ、ウェブの「ポータルサイト」にしろ、
 (大体)勝手に出来上がるようなものではなく、誰が作ってくれているもの、ということは言えそうです。
 特にポータルサイトの場合は、ウェブの入り口として分かりやすい用に、誰かが情報をまとめてくれている、と思われます。


 ウェブやネットに慣れていると、「いつも同じページしか見ない」ということもありそうですが。
 今度「ポータルサイト」を通る時、ちょっと調べてみると、
 そこには未知の世界につながる、「入り口(portal)」が潜んでいた…なんてことがあるかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみに企業や大学で「ポータルサイト」を持っているところもあるようです。


追記2
 ちなみに『Portal(ポータル)』というSF的なゲームもあったりします。
 「ポータルガン」という銃でワープできる穴を作って進んでいく、パズルアクションゲームですね。


◆用語集 (※人名等、敬称略)
・『Portal(ポータル)』:
 SF的なアクションゲーム。
 ポータルガンを駆使して、ワープ穴をつなげて進んでいくゲーム。
 ただし静かなパズルというよりはアクション要素も強い。逆に言えば、慣れればSFならではのダイナミックな動きも楽しめそうなゲーム。
 関連用語:「ロボット」*4、「AI」*5
 関連人名等:「神田笑一(かんだ・しょういち)」*6、「郡道美玲(ぐんどう・みれい)」*7



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:小説などのジャンルの「SF(エスエフ)」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「インターネット」については 1/30 学習:メモで「単語(たんご)」のネットワークを作る! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「入口(いりぐち)」については 5/14 国語:そこにいるのは、「鳥(とり)」 or 「鴨(かも)」? ~「鳥居(とりい)」と「鴨居(かもい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「ロボット」については 10/11 数学:プログラム/ロボに指示(しじ)を出すゲーム! ~条件(じょうけん)と予約(よやく)のゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:人工知能こと「AI(エーアイ)」については 11/3 英語:色んな「art」/芸術(げいじゅつ)、ゲーム、人工知能(じんこうちのう)!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:にじさんじ所属のバーチャルライバー「神田笑一(かんだ・しょういち)」さんについては 7/11 生+歴:「刃物(はもの)」を研ぐ(とぐ)にも「流派(りゅうは)」あり! ~研ぎ師(とぎし)と「藤阿彌神古流(ふじあみしんこりゅう)」(テレビで見た紹介ネタ)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:にじさんじ所属のバーチャルライバー「郡道美玲(ぐんどう・みれい)」さんについては 6/8 ゲーム+こころ他:あなたの「お父さん」は「何属性」ですか? ~映画『劇場版ファイナルファンタジーXIV 光のお父さん』の紹介話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。