のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/29 こころ+国他:「負けず嫌い(まけずぎらい)」は「無敗(むはい)」ですか? ~「負けず嫌い」、「負け嫌い(まけぎらい)」、「食わず嫌い(くわずぎらい)」の話~

 こころ+国語+ゲーム(勝負系)の話―。
 「負けを嫌い続ければ、負けることなど無い…」的な話ではありません。


 勝負に負けるのをとても嫌がる性格、「負けず嫌い(まけずぎらい)」と、
 その元々の語だったっぽい語、「負け嫌い(まけぎらい)」の話を。
 似た語である、「食わず嫌い(くわずぎらい)」などを参考にしつつ。


 前置き。

 まず「負けず嫌い(まけずぎらい)」とは、負(ま)けるのをとても嫌(いや)がる性格のことですね。
 といっても「負けるのが嫌だから勝負(しょうぶ)しない」というよりは、
 勝負をした後に「負けると不機嫌(ふきげん)になる」とか、「勝つまで勝負したがる」みたいなイメージです。


 で、マンガ等でも「負けず嫌い」のキャラは出てくることが多いので、
 筆者も何となく知っているつもりだったのですが…。


 …しかし、ふと「負けず嫌い」の意味が気になりまして。


 というのも例えば、「~ず」という言葉は否定形を表したりします。
 例えば「食わず嫌い(くわずぎらい)」という語は、
 「ある物を食べたことも無いのに、嫌(きら)って食べない」みたいな意味です。
 (例:「カレー食べたことないけど、何となく嫌いだし食べないわー」など)


 その流れで考えると、「負けず嫌い」は、
 「負けたこともないのに、負けるのを嫌がる」(仮)的な意味になりそうですが。
 それは上に書いた、負けず嫌いの「負けた後に不機嫌になるイメージ」と合わないですね。


 などと思って調べてみると、
 どうやら「負けず嫌い」、元々は違う言葉だったっぽいです。


 というのも国語辞典によれば、「負けず嫌い」は、
 「『負け嫌い(まけぎらい)』と『負けず(まけず)』の混合(こんごう)」だそうで。


 「負け嫌い(まけぎらい)」はまさに今の「負けず嫌い」的な意味で、
 一方「負けず(まけず)」は「負けない」、あるいは「負けないようにする」的な意味なので、
 これが混合…混(ま)じったことで、「負けず嫌い(負け嫌い)」の名前と意味が少しズレたのかな、と思われます。


 なので「負けず嫌い」は「負け嫌い」を元に考えると分かりやすそうですが。
 しかし今は「負け嫌い」という語はあまり聞きませんし、
 一方で、似た語の「食わず嫌い」(食べたことない物を嫌がる)は有名な印象です。


 するとやはり「負けず嫌い」は「食わず嫌い」をベースに、
 「負けたこともないのに、負けるのを嫌がる」的にも見えるので、
 「『負けず嫌い』は今まで『無敗(負け無し)』だったのか…!?」って風にも見えてしまいますね。負けてから不機嫌になるチャンスもない矛盾


 ちなみに、「負けず嫌い」の善し悪しについては、色んな説がある印象です。
 例えば「負けても気にしない」方がストレスは少なそうですが、
 一方でアスリートや選手だと、むしろ「負けず嫌い」…負けて悔しがる方が伸びる、という話も聞きます。
 でも、あまりに悔しがりすぎて嫌になったら、途中で辞めちゃいそうですね。


 何が良い、というのは難しいですが、
 しかし「負けから学ぶ物は多い」みたいな話も聞きます。
 だから負けを嫌がって勝負しない「負け嫌い」(※本来とは別の意味)よりは、
 勝負して(負けて)悔しがる「負けず嫌い」の方が、学ぶ物は多いかもですね。
 (勝負しなければある意味「無敗」になれますが、負けからの学びは得られなさそうです)


 だから、あなたが何かに「負け」て悔しがった後、
 それでも(それだから)、もう一回挑戦してみよう…と思ったら。
 「私も結構、『負けず嫌い』だな!」とか、
 「最初から勝負もしない『負け嫌い』(※)じゃあ、この学びは得られない…」なんて思いつつ、
 ニヤリと笑ってみるのも、楽しいかもですね。




 まあそんな感じで~。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com