のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/30 生+英他:「早戻し(はやもどし)」は何かを「巻(ま)いて」ますか? ~「早戻し/巻き戻し(まきもどし)/rewind(リワインド)」等の話~

【当ブログ、本日11/30で8周年を迎えましたー!皆様いつもありがとうございます!】


 生活+英語+国語+ゲーム(SF系)の話ー。


 動画の場面を前に戻す機能、「早戻し(はやもどし)」と、
 その昔の名前だった、「巻き戻し(まきもどし)/巻戻し」
 そして両方に関わったりするらしい、「rewind(リワインド)」「wind(ワインド)/巻く」の話を。


 前置き。
 一昨日に「ループ」…SFだと時間などが「戻る」現象について書いてから、
 「早戻し」や「巻き戻し」などの語が気になったので、調べてみました


 まず「早戻し(はやもどし)」とは、動画(どうが)などを前の場面・点に戻すことですね。
 例えば1秒前・1分前などの画面に戻ったりできます。
 見逃したシーン、あるいは繰り返し見たいシーンがある時に便利ですね、


 で、この「早戻し」は昔…筆者の頃はまた違う名前で、
 「巻き戻し(まきもどし)/巻戻し」という名前だったりしました。


 この「巻き戻し」についての由来ですが。
 昔、主に録音(ろくおん)・録画(ろくが)に使われていたのが、ビデオやカセットなどの「テープ」だったので、
 「(テープを)巻いて戻す」→「巻き戻し」という感じですね。


 逆に言えば、テープでなくDVDやネット動画などだと「巻く」ことがないため、
 改めて考えると「何を巻いているんだ…?」という感じも出てきたりします。
 よって録音・録画媒体のメインがテープでなくなってからは、違和感のある語になった訳ですね。


 という訳で、今は「巻き戻し」でなくて「早戻し」らしいというのは、
 マンガやネットなどでも見る話題なのですが。
 しかしそこで、「じゃあ『早戻し』って英語で何と言うんだ…?」と思い、調べてみました。


 まず「巻き戻し」の方ですが、
 これは和英辞典によれば、英語で「rewind(リワインド)」というようです。
 英和辞典によれば「wind(ワインド)」が「巻く」という意味なので、
 それに「re(リ)/再び」という接頭辞をつけて、「再び(re)巻く(wind)こと」→「巻き戻し(rewind)」って感じですかね。


 で、「早戻し」については手元の和英辞典に載ってなかったので、
 ネットで調べると、一応「reverse(リバース)」「fast reverse(ファスト・リバース)」「go back(ゴー・バック)」
 そして「巻き戻し」と同じ「rewind(リワインド)」などの語が見つかりました。


 ただその一方で、
 「『reverse(リバース)』は『rewind(リワインド)』の代わりにならないのでは?」
 的なことを書いておられるサイトもあったため、
 詳細は、筆者には不明…という感じです。すみません。


 どちらにせよ「早戻し」に対応する英語で、
 巻き戻しと同じ「rewind」が使われている例が、ネットでも見られました。
 …でもこの表現だと、録画テープを知らない英語圏の若い方は、
 「『早戻し(rewind)』は何かを『巻いてる(wind)』のか…?」なんて、やはり不思議に思ったりしてるかもですね。


 まあ「早戻し」でも「巻き戻し」でも意味・機能は変わらなさそうですが。


 ただ似た語で「巻き返し(まきかえし)/逆転」等の語もあるためか、
 比べると「巻き戻し」の方が、「再出発(さいしゅっぱつ)」や「リトライ(retry)/再挑戦」、
 あるいは「初心(しょしん)に返って頑張る」感がある気もします(個人的感想)。
 (「早戻し」の方が綺麗に戻りそうですが、それだけに失われる物もありそうです)


 この辺りは個人のイメージでしかないですが。
 ただ、あなたが何かで「戻る」とか、「初めからやり直す」ことがあった時、
 「早戻し(rewind)」とは違う表現が欲しいな…と思ったら。
 「『巻き戻し(rewind)』て…力を溜めて…『再び(re)』挑戦だ!」
 なんて思ってみても、いいかもですね。



 まあそんな感じで~。



◆用語集
・早戻し(はやもどし):
 ところで、「ゆっくり戻す」場合は「ゆっくり早戻しする」ということになるのだろうか。


・巻き戻し(まきもどし)/巻戻し:
 元々はおそらく、紐(ひも)などを「巻いて戻す」ことを指していた語だと思われます。


・rewind(リワインド):


・wind(ワインド)【英語】:
 英語の「wind(ウィンド)/風(かぜ)」と同じスペルだが、また別の語らしい。


・巻く(まく):
 関連用語:「軍艦巻き(ぐんかんまき)/軍艦巻*1、「ゲートル」*2、「脚絆(きゃはん)」
 関連記事:『螺旋を表す外国語セブン』*3




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com