のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/1 数+諸外他:「螺旋(らせん)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~

 数学+外国語*1(英語などいろいろ)+美術の話ー。


 金曜日企画「今週の外国語セブン」、
 今回は「螺旋(らせん)」*2を表す外国語7つ+αについての話を。


 前置き。

 昨日は「巻く(まく)」*3という語等について書いたので。
 今回は「巻き貝(まきがい)」、あるいは「ばね」や「ねじ」のように、
 円っぽいのに、くるくる回りつつもずれていく形、
 「螺旋(らせん)」を表す外国語を調べてみました。


☆「螺旋(らせん)」を表す外国語セブン
①英語:「spiral(スパイラル)」、「helix(ヘリックス)」、(ねじ)「screw(スクリュー)」
②フランス語*4:「spirale(スピラル)」、(プロペラ、螺旋)「hélice(エリス)」、(螺旋体?)「hélicoïde(ヘリコイド、エリコイド?)」
スペイン語*5:「espiral(エスピラル)」、(プロペラ、螺旋)「hélice(エリセ)」
④ドイツ語*6:「Spirale(シュピラーレ)」、「Helix(ヘリックス、ヘイリクス?)」
⑤イタリア語*7:「spilare(スピラーレ)」、(プロペラ、螺旋)「elica(エリカ)」
ギリシャ*8:「σπείρα(スピラ)」、「ελικα(エリカ)」
ラテン語*9:「helice(ヘリケー?、ヘリス?)」、(カタツムリ、螺旋?)「coclea(コクレア、コークレア)」



 …って感じですかね。



 今回はお互いにかなり似ている印象ですが、
 言葉が少し難しかったためか、ちょっと調べるのが大変でした。
 そのため「Wikipediaの(幾何学の)『螺旋』のページの各言語版タイトル」等を参考にしたりしながら進めましたが、
 色々混ざって誤解や不確かなところもあるかもしれません。その場合はすみません。

 
 で、全体は主に①英語「spiral(スパイラル)」に似た語と、
 ①英語「helix(ヘリックス)」幾何学(きかがく)…つまり図形などで使う語のようです)に似たグループという感じですね。
 ただしWikipediaによれば「英語の helix はギリシャ語の ἕλιξ が語源で、ラテン語の helice(ヘリケー)を経由して英語に導入された」とのことなので、
 古さで言うとギリシャ語・ラテン語という感じかもです。


<途中ですが、後から追加補足>

 あと、過去記事を見たら「螺旋」については実は以前調べていたようで。
 Wikipediaによれば「螺旋」とは3次元に渦を巻く構造。で、「渦巻(うずまき)」は2次元を表すらしいです。
 で、英語では(3次元)「helix(ヘリックス)」、(2次元も含む)「spiral(スパイラル)」、「screw(スクリュー)」など…というまとめ方をしていました。
 すっかり忘れてましたね。お恥ずかしい。反省です。


 さて「螺旋(らせん)」は、「くるくる回りながらズレていく形」が特徴的ですね。
 「ねじ(螺子)」や「ばね(発条)」をイメージすると分かりやすいかもですが、
 いつまでも同じ所を回っている…と見せかけて、
 だんだん上や下、あるいは左や右にズレていくのが面白いです。


 この「螺旋」に似た感じは、日常(にちじょう)でもあるかもですね。
 日々同じようなことを繰り返している…と思っていたら、
 気づけば成長(せいちょう)していたという時、「螺旋」っぽいとも言えるかもです。


 同様に、学校での勉強は、似たことの繰り返し(くりかえし)も多いですが、
 でもそうしている内に「螺旋」っぽく、少しずつ上に登っているかも?
 なので受験(じゅけん)等で、思うように力を伸ばすことができない時は、 
 「でも『螺旋』のように、力はついているかもしれない」と思ってみるのも、アリかもですね。



 まあそんな感じで~。





 関連記事:『円を表す外国語セブン』*10





追記
 他にも「螺旋(らせん)」を表す外国語をメモっておきます。

・ロシア語*11:「спираль(スピラーリ、スピラリ?)」、「винт(ビント、ヴィント?)」
・韓国語*12:「나선(ナソン)」
・中国語*13:「螺旋(ルオシュアン、ルゥオシュアン)」
インドネシア語*14:「spiral(発音不明)」、「heliks(発音不明)」、(ねじ)「sekrup(スクルップ)」


追記2
 ちなみに昨日で、このブログは「8周年」を迎えました。
 同じようなことを繰り返している…と思いきや、
 「螺旋」のように、少しずつ進めているところがあればいいな、なんて思います。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「外国語(がいこくご)」については 3/18 社会:「外国(がいこく)」 ~知ってるようで知らないもの~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「螺旋(らせん)」については 3/4 理+英他:「サザエ」は「ターボ」で「ターバン」ですか? ~「turbo(ターボ)」と「turban shell(ターバン・シェル)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「巻く(まく)」については 11/30 生+英他:「早戻し(はやもどし)」は何かを「巻(ま)いて」ますか? ~「早戻し/巻き戻し(まきもどし)/rewind(リワインド)」等の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「フランス語」については 10/22 生活:「青いチョコレート」の話! ~フランスの町「アンジェ」のチョコレート紹介~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:スペイン語」については 6/30 英+スぺ:英語とスペイン語ちょいメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「ドイツ語」については 3/23 英+歴:「羊(ひつじ)」と「羊飼い」と「シェパード」の話! ~「shepherd」と「牧羊犬」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「イタリア語」については 4/10 社+音:ボロネーゼとポロネーズ! ~パスタとダンスと英雄(えいゆう)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:ギリシャ語」については 12/18 社+ギリ他:なんだか強そうなギリシャ料理の名前! ~ドルマダキア、スジュカキア、バクラヴァス~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:ラテン語」については 12/25 理科:元素記号1~18 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:記事『円を表す外国語セブン』については 12/8 数+諸外:(図形の)「円(えん)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「ロシア語」については 6/12 地理:ロシア国籍のアニメ・ゲームキャラ等メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「韓国語(かんこくご)」については 4/21 社+生:とりま「トッポギ」で「トッポギ」!? ~韓国料理と若者言葉~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「中国語(ちゅうごくご)」については 12/16 英語:中国はなんで「China(チャイナ)」って言うの? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:インドネシア語」については 2/20 社会:悪→善チェンジ ~魔女ランダは白魔術を覚えた!~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。