のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/1 生+こころ他:「空回り(からまわり)」するほど良い物ってなーんだ? ~「空回り」と「ヨーヨー」の話~

【あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします~】


 生活+こころ+国語の話-。
 クイズっぽいですが、サブタイでネタバレしています。


 無駄に回転したり失敗してしまったりする「空回り(からまわり)」と、
 実は最近は、狙って空回りさせていたりするらしい、
 おもちゃの「ヨーヨー」についての話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 今日は元日(がんじつ)・お正月ということで、
 「ふさわしいネタを考えなきゃ…!」と思っていたのですが。
 緊張したのか、気持ちばかり「空回り」してネタを思いつきません。
 なので開き直って、逆に「空回り」を調べてみることにしました。


 まず「空回り(からまわり)」は、日本語の表現の一つですね。
 車輪(しゃりん)が無駄(むだ)に回転(かいてん)することだったり、
 あるいは何かの事態(じたい)が前に進まないことを指すようです。
 (歯車や車輪が他とかみ合わず、空しく回転してる感じかもです)


 例えば「気合いだけが空回りする」「タイヤが空回りする」なんて表現もありますね。
 ちょっとネガティブな感じもあるかもです。


 なので基本的には「空回り」は避けたい感じもありますが。
 一方で、「空回り」が望まれるものもあるようです。
 それがおもちゃの一種、「ヨーヨー」ですね。 
 (「ヨーヨー」は紐のついた丸いおもちゃですね。)


 というのもWikipediaによれば、
 ヨーヨーは始め下に投げたら(紐をたどって)すぐに手元に戻ってくる、みたいな物だったらしいですが。
 でも最近の「ヨーヨー」は下に投げ下ろすと、
 その場でしばらく「空回り」…「空転(くうてん)」し続けるものもあるようです。
 (紐が伸びきった状態で、下でシャーッと回転し続ける感じですね)


 専用の仕組みを組み込むことで、わざわざ「空回り」するようにしてあるようですね。
 さらにこの動きを使った技も一杯あるようです(「犬の散歩」などが有名かもです)。


 Wikipediaによれば、競技用ヨーヨーにはこの仕組みが組み込んであったり、
 また下で空回り…「スリープ」させておく時間の、世界記録もあるようです。
 これについては「空回り(スリープ)が長い方がいい」とさえ言えるかもしれません。


 なので「空回りするほど良い物ってなーんだ?」というクイズがあったら、
 「ヨーヨー!」なんて答えることもできるかもですね。
 …空回りだけで手元に戻ってこないのもアレですが。


 まあ、上のことは大分ジョークではありますが。
 でも何かで「空回り」したり失敗した時、
 「次は絶対『空回り』しないようにしよう…!」と思いすぎても、
 逆に緊張してまた空回る…なんてこともあるかもです。


 そこで「またやってしまった…」と悩んでもいいですが。
 そんな時は「ヨーヨー」の空回りでも思い出して、
 「まあ『空回り』した方がいいものも、世の中にあるかもだし?」とか、
 「ヨーヨーみたいにこの状態でこそ、出せる技もあるかも」なんて思ってみると、
 ちょっとだけ面白くなって、肩の力が抜けたりするかもですね。



 まあそんな感じで~。



◆用語集
・空回り(からまわり):
 関連用語:「turn(ターン)」*1、「腹芸(はらげい)」*2、「ファンブル(大失敗)」*3【TRPG】、「fumble(ファンブル)」、「慌てる(あわてる)」*4、「狼狽える(うろたえる)」、「狼狽(ろうばい)」、「無闇(むやみ)」*5
 似てる用語:「見回り(みまわり)」*6
 関連ゲーム:『空気読み。』*7



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:英語の「turn(ターン)」については 11/22 音+英他:「ターンテーブル」と「ターンテーブル」は違いますか? ~色んな「ターンテーブル(turntable)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「腹芸(はらげい)」については 12/13 国+こころ他:「政治家(せいじか)」に「腹踊り(はらおどり)」は必要ですか? ~色んな「腹芸(はらげい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:TRPGにおいてはよく大失敗を意味する「ファンブル」と、英語の「fumble(ファンブル)」については 5/1 ゲーム+英他:「ファンブル」は「日常(にちじょう)」でも起こりますか? ~「ファンブル(大失敗)」と「fumble(ファンブル)/手探りする、等」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「慌てる(あわてる)」、「狼狽える(うろたえる)」、「狼狽(ろうばい)」については 5/11 国+こころ他:「慌(あわ)て」たら「狼(おおかみ)」になりますか? ~「狼狽(ろうばい)」、「狼」、「狽(ばい)/狼の一種」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「無闇(むやみ)」については 10/23 国+理他:「闇(やみ)」が「無い(ない)」方が「失敗(しっぱい)」しますか? ~「闇」と「無闇(むやみ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「見回り(みまわり)」については 1/2 英+理他:「パトロール」といえば「星(ほし)」ですか? ~「patrol(パトロール)」と「定時観測(ていじかんそく)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:空気を読むゲーム『空気読み。』については 6/10 理+諸外他:「空気(くうき)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。