のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/12 国+こころ:「腹いせ(はらいせ)」は「癒やし(いやし)」になりますか? ~「腹癒せ(はらいせ)」と「癒(ゆ)」の字の話~

 国語+こころ*1の話ー。
 「腹いせや迷惑行為が、一番の癒やしだわ~」的な話ではありません。


 何かの仕返しに、わざと迷惑(めいわく)をかける「腹いせ」と、
 それを漢字で書いた「腹癒せ(はらいせ)/腹癒」の話を。
 プラスっぽい印象の、「癒やし(いやし)」「癒(ゆ)」の字の話も添えて。


 前置き。

 まず「腹いせ(はらいせ)」とは、何かの仕返しに迷惑(めいわく)をかけることですね。
 ある出来事で怒ったり、ムカムカした気分になったりした後、
 他の方法でその気分を晴らす…みたいな感じです。
 ムカムカするとお腹*2の辺りが気になったりするので、その辺りで「腹(はら)」という字が入っていそうです。


 参考として、国語辞典や和英辞典には、

 「プロポーズを断られた『腹いせ』に、嫌がらせの電話をかけた」
 「金を貸してくれなかった『腹いせ』に、玄関を蹴って帰った」

 的な例文が書いてありました。…分かりやすいですが、割とアレな内容ですね。


 そんなわけでかなり迷惑・マイナスめな「腹いせ」ですが。
 意外にも、プラスっぽい「癒やし(いやし)」という語に関わっていたりもします。
 というのも、腹いせは漢字で「腹癒せ(はらいせ)/腹癒」と書くからですね。


 「癒やし(いやし)」というと、体や心を回復(かいふく)*3する的な意味なので、
 割と「ポジティブ」・「優しい」・「平和」なイメージもあったのですが。
 それだけに「腹癒せ」が「癒(ゆ)」の字を含んでいるのは、ちょっと意外ですね。


 「騙し(だまし)」や「嘘(うそ)」といった字でなく、
 「腹癒せ」にきっちり「癒」の字が入っているということは。
 「『腹いせ(腹癒せ)』は『癒やし』になるぜ…!」という意味合いがあるのかもしれません。
 …マンガやアニメで悪役が言ってそうですね。やっぱ暴力は最高だぜ!的な


 まあ、ムカムカした時に仕返ししたくなったり、
 それで気分がスッとする所もある…というのは分かる気がしますが。


 しかし問題は、それで話が悪化(あっか)するかも、というところですね。
 例えば「友達が金を貸してくれなかったから、玄関を蹴って帰った」ことで、
 友達が急に金を貸してくれたり、事態が好転するわけではありません。
 むしろその友達が怒って、敵(てき)に回ってしまう可能性の方が高そうです。


 すると「腹いせ」で気分を良くしたつもりが、
 より自分にとってマイナスな、ムカムカする事態を招いてしまうかも?
 仮に「腹癒せ(はらいせ)」「癒やし」になるとしても、
 できることなら、他の「癒やし」手段を選んだ方が良いかもですね。




 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに、「腹いせ」に似た語に「八つ当たり(やつあたり)」もあったりします。
 しかし「八つ当たり」は関係ない人に行う物だったりするので、
 「腹いせ」とはまた少し違うかもしれません。
 (今回「腹いせ」に関する例文を見た感じでは、ですが)



◆用語集
・腹いせ(腹癒せ):
 関連用語:「ストレス」*4、「憎しみ(にくしみ)」*5、「憎む」*6、「アヴェンジャー」*7、「恨み(うらみ)」*8、「羽目を外す(はめをはずす)」*9、「ガス抜き」*10、「息抜き(いきぬき)」、「邪魔(じゃま)」*11、「刹那的(せつなてき)」*12、「わがまま」*13、「自分勝手(じぶんかって)」*14、「勝手(かって)」、「エゴ」*15、「責任転嫁(せきにんてんか)」*16、「腹痛(ふくつう)」*17、「痛み(いたみ)」、「胃(い)」*18、「腸(ちょう)」、「ゲンノショウコ」【植物】、「腹筋(ふっきん)」*19、「汚名(おめい)」、「健康(けんこう)」*20、「料理(りょうり)」*21、「ビタミン」*22、「睡眠(すいみん)」*23、「森林浴(しんりんよく)」*24、「相談(そうだん)」、「ASMR(エー・エス・エム・アール)」*25、「めかぶ」*26、「悪巧み(わるだくみ)」*27
 似てる言葉:「腹芸(はらげい)」*28
 関連記事:『心に関する英語セブン』、『心を表す外国語セブン』*29




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「心(こころ)」や「相談(そうだん)」、記事『心に関する英語セブン』については 9/7 英語+こころ:「心(こころ)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「お腹(おなか)」や「腹(はら)」については 10/23 英+体:「お腹」/ベリーはストマックでアブドメンですか? ~belly、stomach、abdomen~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「回復(かいふく)」や、腹いせによって生じそうな「汚名(おめい)」については 5/13 国+英:言い回し/「疲労回復(ひろうかいふく)」?「疲労解消(ひろうかいしょう)」? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「ストレス」については 2/7 こころの話:「怠惰(たいだ)」に見えるもの、そこに広がるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「憎しみ(にくしみ)」については 5/14 国語:「優しさ」と「優しみ」! ~「さ」と「み」の間~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「憎む」という動詞については 7/17 英語:アイドルの「ファン(fan)」についての話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「復讐者(ふくしゅうしゃ)」といった意味を持つ「アヴェンジャー」については 8/31 数+ゲーム:夏休みを振り返って遊ぶゲーム!? ~ゲーム「サマバケ・キャラメイカー」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「恨み(うらみ)」については 10/12 英+社他:(注意も含めて)「賭け事(かけごと)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「羽目を外す(はめをはずす)」については 10/13 国+生:「羽目を外す(はめをはずす)」って何ですか? ~「羽目(はめ)」と「馬銜(はみ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「ガス抜き」、「息抜き(いきぬき)」については 6/23 国+歴:色んな「~ぬき」の話! ~息抜き、たぬき、鎧貫き(よろいぬき)!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「邪魔(じゃま)」については 6/25 社+国他:「人(ひと)」は「悪魔(あくま)」になりますか? ~「邪魔(じゃま)」と「仏教(ぶっきょう)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「刹那的(せつなてき)」については 5/16 国+社他:「名刹(めいさつ)」の「刹」って何だろう? ~「刹」とついでに「刹那(せつな)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「わがまま」については 2/3 国+ゲーム:「わがまま」を漢字で書けますか? ~「正解がいっぱいあるクイズ」シリーズ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「自分勝手(じぶんかって)」や「勝手(かって)」については 2/6 こころ+英他:「自分勝手(じぶんかって)」は「マイキッチン」ですか? ~「勝手(かって)」と「台所(だいどころ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「エゴ」については 6/2 社+英他:我(われ)思う、ゆえに「エゴサ」!? ~「エゴ(ego)」と「エゴサ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「責任転嫁(せきにんてんか)」については 11/9 国+生他:「責任(せきにん)」を「お嫁(およめ)」に出しますか? ~「責任転嫁(せきにんてんか)」と「転嫁(てんか)/再びの嫁入り」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「腹痛(ふくつう)」や「痛み(いたみ)」については 5/9 英語:「腹痛(ふくつう)」などに関する英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:内臓の一種「胃(い)」や「腸(ちょう)」、またお腹にいいらしい植物「ゲンノショウコ(現の証拠)」については 11/14 理+国:「植物(しょくぶつ)」は「証拠(しょうこ)」になりますか? ~植物の「ゲンノショウコ(現の証拠)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「腹筋(ふっきん)」については 8/15 理+英他:「サイ(犀)」の「サイ(太もも)」は太いですか? ~「太もも」と「thigh(サイ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「健康(けんこう)」については 8/20 英+生:「健康(けんこう)」の形は一つじゃない!? ~癒し(heal)と健康(health)と完全(whole)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:健康的にお腹を癒やしてくれそうな「料理(りょうり)」については 12/21 国語:もっとだ、もっと素敵な文をプリーズ! ~ファンタジー料理を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:健康的にお腹を癒やしてくれそうな「ビタミン」については 2/16 こころの話:こころのビタミン~頑張れ&ゆっくり~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:健康的にお腹を癒やしてくれそうな「睡眠(すいみん)」については 5/25 学習:テスト2/休息(きゅうそく)の意味・回らない頭とイヤーな思い出 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:「森林浴(しんりんよく)」については 7/27 理科:「森林浴(しんりんよく)」と「フィトンチッド」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*25:聞いていて気持ちがいいらしい音「ASMR(エー・エス・エム・アール)」については 12/9 音+生他:それは「気持ちのいい音の動画」? ~「ASMR(エー・エス・エム・アール)」と「食事(しょくじ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*26:お腹に優しそうな食材「めかぶ」については 12/5 生+国他:「めかぶ」は「めかぶ」と違いますか? ~「メカブ(和布蕪)」と「芽かぶ(めかぶ)」と「雌株(めかぶ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*27:「悪巧み(わるだくみ)」については 1/7 国+英他:「悪巧み(わるだくみ)」は「邪悪(じゃあく)なデザイン」ですか? ~「悪巧み/evil design(イーヴィル・デザイン)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*28:「腹芸(はらげい)」については 12/13 国+こころ他:「政治家(せいじか)」に「腹踊り(はらおどり)」は必要ですか? ~色んな「腹芸(はらげい)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*29:記事『心を表す外国語セブン』については 2/5 こころ+諸外:「心(こころ)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。