のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/17 英語:アイドルの「ファン(fan)」についての話

 英語の話ー。
 アイドル*1の「ファン(fan)」という言葉についてです。
 簡単に。


 過去記事で、扇風機の羽根としての「ファン(fan)」について紹介しましたが、
 じゃあアイドル等の「ファン」ってなんていうんだろうと思って、調べてみました。

 Wikipediaによれば「狂信者(きょうしんしゃ)」を意味する「fanatic(ファナティック)」の略らしいです。
 元々の意味がちょっと怖いですね。
 
 好きなものがあるのはいいことだと思うのですが、
 「熱狂」という言葉に「熱」が入っているように、ついヒートアップしてしまうこともあります。
 この頃暑いですし、何かのイベントに行く時でも熱中症には気を付けてくださいね。


 まあそんな感じで~。




追記
 「狂信者」というのは「熱狂的に信じる人」みたいな感じなので、
 時々ある「熱狂的ファン」っていう表現はちょっと意味がかぶってるかもですね。

 あと「ファン」の対義語の「嫌悪する人」は「hater(ヘイター)」というそうです。
 (ネット上などだと似た意味で「アンチ」という言葉が使われることもありますね)
 「hate(ヘイト)」は「憎む」という意味です。日本でも「ヘイトスピーチ」などでも有名ですね。


追記2
 ちなみに「楽しい」という意味の「ファン」は「fun」の方です。


◆用語集
・ファン:
 関連用語:「アイドル」、「聖地(せいち)」*2、「推し」*3、「ライブ」*4、「ガチ恋*5、「ガチ恋距離」、「ニッチ」*6


・狂信者(きょうしんしゃ):
 何かをヤバいほど信じてしまっている人。
 英語では「fanatic(ファナティック)」。
 主に宗教*7に関連する用語だが、上の「ファン」の話を考えるとそれ以外にもあり得る。
 『クトゥルフ神話*8では邪神、つまりヤバい神への狂信者がいたりして、色々アカンことをしたりする。
 関連用語:「ヤンデレ*9


・hate(ヘイト):
 「憎む」という意味の動詞*10
 関連用語:「憎しみ」*11


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「アイドル」については 8/20 英語:二つのアイドル ~idolとidle~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「聖地(せいち)」については 11/23 英+歴:「聖地(せいち)」を巡る話 - のっぽさんの勉強メモを参照。

*3:「推し」や「推しメン」については 6/9 社+国:「推し(おし)」は「推し」ても、「押し」出すな!? ~好きな物、そしてそれを伝えること~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「ライブ」については 5/31 英+音+ゲーム:音楽ゲーム『バンドリ!』に関わりそうな英語7つ+α!(※非公式) ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:アイドルに本気で恋してしまうこと「ガチ恋」や「ガチ恋距離」については 9/14 国語:リンゴは「大きい」のか「5cm」なのか? ~「主観(しゅかん)」と「客観(きゃっかん)」の話 ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「ニッチ」については 9/11 社+英他:「ニッチ」と「ニッチ市場」の話! ~あとちょっと受験の話を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「宗教(しゅうきょう)」については 12/17 社会:水(みず)と宗教(しゅうきょう)の話(ざっくり仮説) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:クトゥルフ神話』については 8/3 学習:ゲーム/テストの点数がキャラを強くする!? ~点数反映ゲーム~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:ヤンデレ」については 10/23 社+こころ:これは「日本(にほん)」ですか?それとも? ~「こんなん○○じゃない」って言いたくなる時のアレ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「動詞(どうし)」については 12/8 英語:「基本5文型(きほんごぶんけい)」って何さ? +四天王(してんのう) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「憎しみ」については 5/14 国語:「優しさ」と「優しみ」! ~「さ」と「み」の間~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。