のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/14 国語:「優しさ(やさしさ)」と「優しみ(やさしみ)」の話! ~「さ」と「み」の間~

 国語の話ー。
 「優しさ(やさしさ)」と「優しみ(やさしみ)」という言葉に関しての話です。


 ちょっと前くらいから、
 ネットとかのネタで「やさしみ(優しみ)」という言葉を聞くことがあったのですが。
 (なんかいろんな言葉を「~み」と表現する流れがあるようです)


 「優しさ」という言葉は知っていても「優しみ」はあまり知らなかったので
 ネット用語かなー?と思って終わらせていたのですが、
 改めて調べてみると、なんかネット上の辞書*1には語彙(ごい)としてある感もあります。


 まあ何が正しいかはわからないのですが。
 (使われているうちに後の方が有名になるパターンもありますし)
 ちょっと考えつつメモって見ると。

 上の例とはちょっとずれるかもですが
 筆者が知っているだけでも、
 「悲しさ」「悲しみ」という風に「~さ」と「~み」がある言葉もありますね。

 一方で「慈しみ(いつくしみ)」や「憎しみ」という言葉は
 多分「慈し」「憎し」とは言いませんし。多分。
 色々パターンがあるようです。


 ついでに「『愛しさ』は『愛しみ』と言わないなー、これを『~さ』だけの例として使うかー」と思いつつ調べてみたら…
 …普通にありました、「愛しみ(いとしみ)」という言葉。しかも辞書レベルで。
 あと「愛しみ」と書いて「かなしみ」と読むバージョンもあるようです。
 筆者が知らなかっただけですな!いやー、お恥ずかしい。


 まあ理論上は以下の三種類に分けられます。

 ①「~み」しかない言葉 (「慈しみ」)
 ②「~さ」しかない言葉 (?)
 ③「~み」も「~さ」もある言葉 (「悲しみ」とか)

 って感じでしょうか。
 それぞれ何が当てはまるかはちょっと分かりませんが。


 筆者は国語の文法(ぶんぽう)*2とか活用(かつよう)は苦手なのですが、
 こういうことを気にしながら勉強すると
 言葉の移り変わりがわかっていいかもなー、と思いました(感想)。


 まあそんな感じで~。


関連用語:「尊み」*3、「(良すぎて)つらい」*4、「すこ」*5



◆用語集
・優しさ(やさしさ):
 優しいこと。相手に親切にすること、利益を与えること。
 英語では「kindness(カインドネス)」など。
 改めて考えると難しい。
 「他者が色々としてくれること」だろうか?でもそれだと利益の話だけっぽいし……
 と考え始めると「優しさって何だろう」みたいな哲学的な思考になってくる。
 関連用語:「tenderness(テンダネス)/優しさ」*6、「アドバイス*7、「ツンデレ」、「ハードボイルド」*8、「曖昧(あいまい)」*9、「お人好し(おひとよし)」*10、「笑顔(えがお)」*11、「笑う(わらう)」
 似てる単語:「易しさ(やさしさ)」*12
 関連自作ゲーム:『ぼっち力・リバーシブル』*13


・悲しみ(かなしみ):
 悲しいこと。心とか胸のあたりがぎゅーっとなること。
 英語でいうと「sadness(サッドネス)」。
 関連用語:「孤独(こどく)」*14、「死(し)」*15、「泣く」*16、「涙(なみだ)」、「涙腺(るいせん)」*17、「アガる」*18


・慈しみ(いつくしみ):
 「優しさ」よりもう少し広い言葉。広く色んなものなどを愛し優しくすること…って感じだろうか。
 英語では「love(ラブ)」、「affection(アフェクション)」など。


・憎しみ(にくしみ):
 憎いこと。何かを憎む感情。
 英語では「hatred(ヘイトレッド)」。
 関連用語:「憎む」*19、「アヴェンジャー」*20、「恨み(うらみ)」*21、「腹いせ(はらいせ)」*22
 関連音楽:「hatred」*23
 関連記事:『「憎しみは何も生まない」か?』*24


・愛しさ(いとしさ):
 愛しいこと。何かを愛しいと思う感情。
 英語では「love(ラブ)」。
 関連用語:「愛(あい)」*25、「溺愛(できあい)」*26、「愛でる(めでる)」*27、「めでたい」、「ときめき」*28、「ときめく」
 関連記事:『愛を表す外国語セブン』*29


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「辞書(じしょ)」については 2/16 英語:「full」と「-ful」 ~接尾辞(せつびじ)の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「文法(ぶんぽう)」については 12/8 英語:「基本5文型(きほんごぶんけい)」って何さ? +四天王(してんのう) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:ネット上などの表現としての「尊み」については 4/8 国+歴他:「尊み(とうとみ)」と「尊王攘夷(そんのうじょうい)」の関係!? ~『仰げば尊し』を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:ネット上などの表現としての「(良すぎて)つらい」については 1/22 国+社:良すぎて逆に「つらい」世界!? ~肯定的な「つらい」「しんどい」「無理」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:ネット上などの表現としての「すこ(好き)」については 4/17 国+理:「猫(ねこ)」と「すこ」と「スコティッシュフォールド」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「優しさ」の意味もある英語「tenderness(テンダネス)」については 10/14 国+こころ他:「やさしさ」と「やさしさ」は違いますか? ~「優しさ」と「易しさ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「アドバイス」や「ツンデレ」については 12/11 国語:話法(わほう)/べ、別にあんたのことが嫌いなんじゃないんだからね! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「ハードボイルド」については 6/20 英+生他:「ハードボイルド」は「固ゆで(hard-boiled)」ですか? ~卵(たまご)と探偵(たんてい)の関係~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「曖昧(あいまい)」については 10/31 こころ+国:「曖昧(あいまい)」に「愛(あい)」はありますか? ~「曖昧」と「曖(あい)」と「愛」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「お人好し(おひとよし)」については 12/31 こころ+英他:「お人好し(おひとよし)」は「ソフト」な「ハート」ですか? ~「お人好し/softhearted person(ソフトハーテッド・パーソン)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「笑顔(えがお)」や「笑う(わらう)」については 1/23 国+こころ:「わらう」とは「馬鹿(ばか)にする」ことですか? ~色んな「わらう」と「嘲り笑う(あざけりわらう)」などの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:何かが簡単なことを表す「易しさ(やさしさ)」については 10/14 国+こころ他:「やさしさ」と「やさしさ」は違いますか? ~「優しさ」と「易しさ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:筆者の自作ゲーム『ぼっち力・リバーシブル』については 4/11 こころ+ゲーム:「ぼっち」な心で優しくなれる!? ~自作ゲーム『ぼっち力・リバーシブル』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「孤独(こどく)」については 7/1 数学+こころ:「2÷1」は「4÷2」ではない!? ~仕事と孤独と一匹狼~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「死(し)」については 11/19 美+歴:「死(し)」を思う態度 ~ヴァニタス、ニヒリズム、そして一休さん~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「泣く」や「涙(なみだ)」については 6/5 こころ+学:泣いて泣いて、強くなる!? ~悔しくて泣く(なく)ときの話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「涙腺(るいせん)」については 6/3 英+理:「涙腺(るいせん)」からこぼれるのは「ラクリマ」ですか? ~「涙腺」と「lachrymal gland」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「アガる」については 1/16 国+こころ他:「アガる」は「緊張(きんちょう)」で「楽しみ」ですか? ~色んな「アガる」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「憎む」という動詞については 7/17 英語:アイドルの「ファン(fan)」についての話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「復讐者(ふくしゅうしゃ)」といった意味を持つ「アヴェンジャー」については 8/31 数+ゲーム:夏休みを振り返って遊ぶゲーム!? ~ゲーム「サマバケ・キャラメイカー」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:「恨み(うらみ)」については 10/12 英+社他:(注意も含めて)「賭け事(かけごと)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:「腹いせ」については 12/12 国+こころ:「腹いせ(はらいせ)」は「癒やし(いやし)」になりますか? ~「腹癒せ(はらいせ)」と「癒(ゆ)」の字の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*23:ゲーム音楽「hatred」については 10/11 音楽:やはりゲ-ム音楽メモ(10/11) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*24:関連記事『「憎しみは何も生まない」か?』については 9/22 こころ+歴他:「憎しみは何も生まない」か? ~「戦争(せんそう)」と「特需(とくじゅ)」、「利益(りえき)」と「奇跡(きせき)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*25:「愛(あい)」については 4/9 社会:お金と価値と愛(あい)の話 ~give me money, give me love~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*26:「溺愛(できあい)」については 2/13 こころ+英:「大好き」と「溺愛(できあい)」は「紙一重(かみひとえ)」? ~形容詞「fond(フォンド)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*27:「愛でる(めでる)」や「めでたい」については 2/2 国+社他:「めでたい」ことは「かわいい」ことですか? ~「愛でたい(めでたい)」や「愛でる(めでる)/かわいがる」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*28:「ときめき」や「ときめく」については 6/22 国+こころ他:「ときめく」人には「ときめき」ますか? ~ドキドキの「ときめく」と、人気(にんき)の「時めく(ときめく)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*29:記事『愛を表す外国語セブン』については 2/12 こころ+諸外:「愛(あい)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。