のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/16 こころの話:こころのビタミン~頑張れ&ゆっくり~

 こころの話ー。思い付きですが。
 「言われたいことって人により時によリ違うよね」って話です。

 
 「ビタミン(vitamine)」ってのは栄養(えいよう)のことでございます。
 AとかBとかあって、身体の調子を整えてくれるものですね。


 んで、心のビタミンって何だろうと思いまして。
 とりあえず「頑張れ」っていう言葉と、「まあゆっくりやろうぜ」っていう言葉が思いつきました。
 人によって好きな言葉は違うでしょうし、時によっても違うかと思います。
 いうなればそれは栄養のよう、「Gビタミン」と「Yビタミン」かなと。
 Gは「頑張れ」、Yは「ゆっくり」の略でございます。
 本当はビタミンGとか言いたかったんですが既にあるようなので。

 あなたが調子いいなら「Gビタミン」があるといいですね。
 つまり「頑張れ!」「はい、頑張ります!」って感じです。

 でもあなたが疲れていたら、「Yビタミン」の方があるといいですね。
 つまり「ちょっとゆっくり休んだら?」「うんそうするわー」って感じです。


 んで、食べものによって含まれているビタミンが違うように、
 「心のビタミン」も、摂取元は違うかもしれません。
 つまり「Gビタミン」と「Yビタミン」をくれる人はそれぞれ違うかも、と。
 もちろんあなたの調子を見て調節してくれる人もいるかもしれませんが。
 人によって「好きな言葉」は違ったりするので、あなたに対してかけてくる言葉はどちらかに偏ったものかもしれません。

 例えば本ブログはどちらかというと「Yビタミン」寄りな気がします。(その量や質は置いといて)
 そして「Gビタミンはうまく扱えてないなー」ということを思います。
 僕は人に「ゆっくりしたら~?」ということは言えても、
 うまく「頑張れ!」と言って、相手をパワーアップさせてあげることは苦手ですね。
 そういうことも言えたらなーってよく思いますね。 
 

 でも人によって好きな言葉は違うので、一人の人に「両方のビタミン」を求めるのは難しいかもしれません。
 例えるなら「肉」に魚*1や野菜*2のビタミンも求めるようなもので。
 それよりは他の食材(魚・野菜)を食べた方が早いわけですね。
 色々な人と付き合うといい、と言われる意味はそれもあるかと思います。


 そして誰かが、あなたに今何かを伝えようとしていても、それが「あなたが今欲しい栄養ではない」かもしれません。
 「相手は善意で言ってくれているんだけど、今の自分が欲しい言葉はそれじゃない」ということも。
 善意でなされることは対処が難しいですが、
 まあでも、食べ物でも、満腹なのにぎゅうぎゅう口に詰め込まれれば苦しいので。
 だからそこは「いや、ちょっと今は結構です」ということがあっても普通だし自然かな、と思います。
 善意だからと言って無制限に受け取れるわけではないですしね。



 さて、あなたの欲しい「ビタミン」を与えてくれる人は誰でしょう?
 今、あなたの力になるようなことを言ってくれる人は?
 もしいたら、その人を大事にするといいかもしれません。

 
 またはあなたが、誰かのそういう人になっている可能性もあります。
 未来にそうなっているかもしれません。
 
 逆に今、あなたの言葉を避ける人もいるかもしれませんが……
 それは「今はそのビタミンに対しておなかいっぱい」かもしれないので、
 まあ気にしすぎなくてもいいかなとは思います。善悪ではなくて、単に相性ってありますしね。
 そんな感じでボチボチやれたらと思っております。


 まあそんな感じで~。



追記
 ちょっと景気悪めのアレな話ですが。
 筆者は昔調子悪い時、「努力」とか「成長」とかいう言葉を聞くだけで気持ち悪くなる時期がありました。
 多分「そうならなきゃ……でもできない」って自分を責めてたせいですな。
 まあ「人(あるいは時期)によって言葉に感じるものは違う」って話です。



◆用語集
・ビタミン:
 栄養的なもの。
 色々種類があるが、多分「水溶性(すいようせい)」か「脂溶性(しようせい)」かは重要。
 例えばビタミンCは「水溶性」=「水に溶ける性質」なので尿に溶けて出ていきやすい。
 なので取りすぎても排出され害はあんまりないが、逆に毎日一定量は取らないと不足しやすい。
 不足し過ぎると大航海時代*3とかに有名だった「壊血病(かいけつびょう)」*4になってしまう。怖い。
 (※ちょっとやそっとではならないので大丈夫)
 対して「脂溶性ビタミン」は体外に出にくいが、それ故に過剰に摂取した場合人体に害を及ぼす可能性がある。
 かといってこれも不足するとそれはそれで調子を崩す。バランス難しい。
 逆にあなたがいま健康でいるとしたら、それは献立を考えてくれている人のパワーがすごいともいえる。
 関連用語:「風邪(かぜ)」*5、「ミネラル」*6、「料理(りょうり)」*7、「健康(けんこう)」*8、「副作用(ふくさよう)」*9、「生体物質(せいたいぶっしつ)」*10


・ゆっくり:
 ネットのネタ「ゆっくりしていってね!!!」を思い浮かべながら。

・「うんそうするわー」:
 余談だが、この「ー(伸ばし棒)」を使った言葉を使う時、
 『艦隊これくしょん*11の「北上」さんとか『俺タワー』*12の「バール」さんの感じが脳内再生される。
 本当に余談でした。すみません。


・北上(きたかみ)【軍艦】:
 旧日本帝国海軍の軍艦。
 関連用語:「回天(かいてん)」*13
 関連人名:「北上双葉(きたかみ・ふたば)」*14


・バール:
 「てこ」*15として利用する道具。
 「釘抜き(くぎぬき)」*16のためのものも多い。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「魚(さかな)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「野菜(やさい)」については 6/17 英+理+家:野菜(やさい)に関する英単語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:大航海時代(だいこうかいじだい)」については 12/3 世界史:塩とコショウ、保存と時間 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:壊血病(かいけつびょう)」については 7/21 歴+理:磁石とレモンと『ONE PIECE』!? ~自由研究につながりそうなネタのメモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「風邪(かぜ))については 1/5 英語:「風邪(かぜ)」の話 - のっぽさんの勉強メモを参照。

*6:「ミネラル」については 7/17 歴史:「黒曜石(こくようせき)」の話 ~冷えた溶岩の恵み~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「料理(りょうり)」については 12/21 国語:もっとだ、もっと素敵な文をプリーズ! ~ファンタジー料理を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「健康(けんこう)」

*9:「副作用(ふくさよう)」については 10/2 社+理他:「薬(くすり)」と「副作用(ふくさよう)」についての軽い話 ~「ノーベル医学・生理学賞」と『オプシーボ』についてのメモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「生体物質(せいたいぶっしつ)」については 12/22 理+英:理科の細胞(さいぼう)や「生殖(せいしょく)」に関わる単語英訳メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:艦隊これくしょん』については12/3 地理+理科:日本とか、浮力とか、ソシャゲとかの話 - のっぽさんの勉強メモ参照。

*12:ゲーム『俺タワー』については 6/5 数学:実践!ゲーム中の能力値アップ問題 ~%と少数~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:昔使われており、北上にも積まれたことがあるという特攻兵器「回天(かいてん)」については 8/25 歴史:日本の「特攻兵器(とっこうへいき)」の話 ~「桜花(おうか)」、「回天(かいてん)」、「震洋(しんよう)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:バーチャルYoutuberの「北上双葉(きたかみ・ふたば)」さんについては 5/28 国+こころ他:才能(さいのう)の色んな育ち方! ~「栴檀(せんだん)」と「大器(たいき)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:「てこ」については 7/21 理+社他:「てこ(梃子)」は「選挙(せんきょ)」で使いますか? ~「テコ入れ」と「政治」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「釘抜き(くぎぬき)」については 6/23 国+歴:色んな「~ぬき」の話! ~息抜き、たぬき、鎧貫き(よろいぬき)!?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。