のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/20 英+生:「健康(けんこう)」の形は一つじゃない!? ~癒し(heal)と健康(health)と完全(whole)~

 英語+生活の話ー。

 「健康(けんこう)」という言葉と、英語についての話です。



 前置き。
 8月も20日となり、少し気温が下がってきましたね。
 気温差(きおんさ)に「健康(けんこう)」を崩している方もいるようで。
 今回は「健康」についての話を。
 (一応書いておくと「健康(けんこう)」とは元気な状態のことですね)



 英語の参考書で、健康(けんこう)を意味する「health(ヘルス)」という単語を見たのですが、
 そこでは「heal(ヒール)/癒す」という単語と関係あるっぽいことが書いてありました。
 言われてみると、確かに関係ありそうですね。

 そこで英和辞典で改めて調べると、「health/健康」という言葉は
「whole(ホール)/全体の、完全な」と関係がある、という、また別の言葉が書いてありました。


 どういうことだ?と思ってネットで調べたら、まさにこれらについて書いた論文がありました。
 「江藤裕之」という方の論文『healthの語源とその 同族語との意味的連鎖』によれば、
 どうやら昔「hal/完全な」という言葉があって、
 そこから「health(健康)」「heal(癒す)」「whole(全体の)」といった言葉が出てきたようですね。
 (詳しくは上記の論文などをご参照ください)


 で、注意が必要なのは、「健康(けんこう)」な状態は人によって違う、ということです。
 (Wikipediaにも「健康観(けんこうかん)」という言葉が書いてありました)

 例えば健康は「病気が全くない」ことだ、とシンプルに言ってしまうと、
 生まれつきの持病(じびょう)などを持った人は、ずっと健康ではないことになってしまいます。
 でも実際には、その中でも調子が良い日と悪い日が多分あるわけで、
 「今日は自分なりに健康だぜ」とか「不健康だぜ…」とかいう日もあるでしょう。


 そう考えると、
 ある人にとって「健康」な状態も、別の人にとっては違ったり、
 逆にある人にとって「不健康」な状態も、別の人にとっては「健康」だったりもするのでしょう。
 スーパーマンみたいな超人にとっては大抵の人は「不健康」とか「かよわく」見えるかもですが、
 相手はそう言われても「知らねえよ!」みたいな気分になるかもですね。


 まあそこら辺を突き詰めるのは難しいので、自分なりのペースでやるといいのかも?


 とりあえず季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
 体調管理に気を付けつつ、それぞれが「自分なりに健康に」やれるといいですね。



 まあそんな感じで~。



◆用語集
・健康(けんこう):
 元気な状態、あるいは、特定の病気などが無いこと。
 本文に書いた通り、病気やケガが全くない状態だけを指すわけではない、と思われる。
 英語では「health(ヘルス)」。
 どの辺りまで健康か、という判断のは人によるので、ちょっとケガしたときにすぐ「あーあ、お前もう健康って言えねえな!」と言われるわけではない。…まあそういうSFはありそうだし、TRPGの『パラノイア』はそれに近い感じの所もあるが。
 関連用語:「WHO/世界保健機関(せかいほけんきかん)」*1、「リプロダクティブ・ヘルス(生殖に関わる健康)」*2、「睡眠(すいみん)」*3、「ビタミン」*4、「風邪(かぜ)」*5、「ミネラル」*6「料理(りょうり)」*7、「回復(かいふく)」*8、「腹痛(ふくつう)」*9、「痛み(いたみ)」、「薬草(やくそう)」*10、「ハーブ」*11、「免疫(めんえき)」*12、「ストレス」*13

・健康観(けんこうかん):
 健康についての価値観。
 英語では「health view(ヘルス・ビュー)」。
 



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「WHO(ダブリューエイチオ-)」こと「世界保健機関(せかいほけんきかん)」については 12/1 生+理:世界エイズデーの話 ~「エイズ(AIDS)」と「HIV」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:リプロダクティブ・ヘルス(生殖に関わる健康)」については 7/26 国+社英:「生産性(せいさんせい)」についての話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「睡眠(すいみん)」については 5/25 学習:テスト2/休息(きゅうそく)の意味・回らない頭とイヤーな思い出 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「ビタミン」については 2/16 こころの話:こころのビタミン~頑張れ&ゆっくり~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「風邪(かぜ))については 1/5 英語:「風邪(かぜ)」の話 - のっぽさんの勉強メモを参照。

*6:「ミネラル」については 7/17 歴史:「黒曜石(こくようせき)」の話 ~冷えた溶岩の恵み~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「料理(りょうり)」については 12/21 国語:もっとだ、もっと素敵な文をプリーズ! ~ファンタジー料理を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「回復(かいふく)」については 5/13 国+英:言い回し/「疲労回復(ひろうかいふく)」?「疲労解消(ひろうかいしょう)」? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「腹痛(ふくつう)」や「痛み」については 5/9 英語:「腹痛(ふくつう)」などに関する英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「薬草(やくそう)」については 5/15 理科:あなたの「薬草(やくそう)」はどんな薬草? ~アロエ・ヤマイモ・ワサビ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「ハーブ」については 12/6 理科→英語・社会:専門用語を調べてみると(in英語) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「免疫(めんえき)」については 4/5 社+理:多様性(たようせい)の話 ~魔王・細胞・金~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「ストレス」については 2/7 こころの話:「怠惰(たいだ)」に見えるもの、そこに広がるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。