のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/6 こころ+英他:「自分勝手(じぶんかって)」は「マイキッチン」ですか? ~「勝手(かって)」と「台所(だいどころ)」の話~

 こころ+英語+生活の話ー。
 別に「勝手に自分用のキッチン*1を作られた…!」みたいな話ではありません。


 何かを一人で決めてしまうこと「勝手(かって)」や、
 その関係語「自分勝手(じぶんかって)」と、
 「台所(だいどころ)/kitchen」を表す「勝手(かって)」の話です。


 前置き。
 先日「わがまま」*2について調べた流れで、
 今回は似た言葉の「勝手(かって)」について調べてみました。


 ※

 まず「勝手(かって)」とは、何かを自分一人で判断することですね。
 周りには相談せず、許しも得ていない感じです。
 またほぼ同じ意味で「自分勝手(じぶんかって)」「身勝手(みがって)」等の言葉もあります。
 どれも「わがまま」に似た、ネガティブな印象の言葉ですね。


 そんな「勝手」ですが、調べてみると他にも意味があるようです。
 というのも国語辞典には、「台所(だいどころ)」という意味も載っていました。
 (関連語に「お勝手」や「勝手口(かってぐち)」などもあります)
 「わがまま」の意味に慣れていると、ちょっと意外な感じですね。
 

 わがまま的な「勝手」と台所的な「勝手」の関係は?と気になったのですが、
 手元の辞典を見た限りでは、分かりませんでした。
 ただ「勝手」には「自由*3にする」といった意味もあるようなので、
 「料理人が一人で自由にできる空間」→「台所としての『勝手』」ということかもしれません。
 まあこれはあくまで仮説ですが。


 ちなみに英語で「自分の、私の」は「my(マイ)」
 「台所(だいどころ)」は「kitchen(キッチン)」で表せたりします。


 なので「自分勝手」を「自分の(my)・勝手(kitchen)」と考えると、
 「『自分勝手』は『マイキッチン(my kitchen)』!」と言えるかもしれませんね。
 …なんかちょっとほのぼのした感じもしますね。


 ちなみに話はずれるのですが、先日テレビで、
 くら寿司の「家でお寿司を作れる」持ち帰りセットが人気だというのを観ました。
 コロナ禍で皆が家にいる時間が多い中、
 子どもと「一緒に」お寿司を作れる、というのが人気みたいですね。


 さて、子どもの頃は色々「自分のもの」が欲しくなるらしいので、
 それこそ「自分だけの『キッチン(勝手)』が欲しい」なんて、
 「自分勝手」にねだることもあるかもですが。


 でも自分だけの「キッチン(勝手)」では、上のくら寿司のセットのようには、
 みんなでワイワイ一緒に作れないかも?
 なので多少狭くて「自由(勝手)」にできなくても、
 「キッチン(勝手)」を共有するからこそ、楽しいこともあるかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。




◆用語集
・勝手(かって)【一人で決めること】
 関連用語:「性格(せいかく)」*4、「独断的(どくだんてき)」*5、「positive(ポジティブ)/独断的」、「独裁(どくさい)」*6、「自律(じりつ)」、「自動(じどう)」、「横車を押す(よこぐるまをおす)」*7、「無闇(むやみ)」*8


・自分勝手(じぶんかって):
 関連用語:「責任転嫁(せきにんてんか)」*9、「腹いせ(はらいせ)」*10


・勝手(かって)【台所】:


・勝手(かって)【自由】:



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「キッチン(kitchen)」や「台所(だいどころ)」については 7/15 英語:色んな「シンク」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「わがまま」については 2/3 国+ゲーム:「わがまま」を漢字で書けますか? ~「正解がいっぱいあるクイズ」シリーズ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「自由(じゆう)」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「性格(せいかく)」については 12/26 こころ+中他:「のんき」は「暖(あたた)かい空気(くうき)」ですか? ~性格の「のんき/暖気」と「暖気(だんき)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:一人で考えて決めがちな性格「独断的(どくだんてき)」、またその意味がある英語「positive(ポジティブ)」については 1/5 理+英他:「ポジティブ(positive)」も時には不要(ふよう)ですか? ~「positive(ポジティブ)」と「陽性(ようせい)」、「ウィルス」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「独裁(どくさい)」、「自律(じりつ)」、「自動(じどう)」については 6/30 英+社他:auto/「独裁(どくさい)」への道は「自動(じどう)」ですか!? ~「auto」と「自動」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:無理なことを押し通すこと「横車を押す(よこぐるまをおす)」については 10/20 生+英他:「サイドカー」を「押す」ことは「無理(むり)」ですか? ~「サイドカー(sidecar)」と「横車を押す(よこぐるまをおす)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「無闇(むやみ)」については 10/23 国+理他:「闇(やみ)」が「無い(ない)」方が「失敗(しっぱい)」しますか? ~「闇」と「無闇(むやみ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「責任転嫁(せきにんてんか)」については 11/9 国+生他:「責任(せきにん)」を「お嫁(およめ)」に出しますか? ~「責任転嫁(せきにんてんか)」と「転嫁(てんか)/再びの嫁入り」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:何かの仕返しにわざと迷惑をかけること「腹いせ(はらいせ)」については 12/12 国+こころ:「腹いせ(はらいせ)」は「癒やし(いやし)」になりますか? ~「腹癒せ(はらいせ)」と「癒(ゆ)」の字の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。