のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/7 生+英:「空港(くうこう)」も「エプロン」をつけてますか? ~「前掛け(まえかけ)」、「駐機場(ちゅうきじょう)」、「エプロン(apron)」の話~

 生活+英語の話ー。
 別に空港*1が「俺だってオシャレしたかったんだ…!」という訳ではありません。


 料理*2の時などにつける前掛け「エプロン(apron)」と、
 空港(くうこう)の駐機場「エプロン(apron)」についての話です。


 今日はちょっと用事があるので簡単に。


 前置き。
 昨日は「勝手(かって)」*3…「キッチン」*4について書きましたので、
 今日はキッチンでも使う前掛け、「エプロン」の話を。


 まずキッチンなどでよく使う「エプロン(apron)」とは、いわゆる「前掛け(まえかけ)」のことですね。
 服が汚れるのを防ぐために付ける感じのものです。
 料理をする時の他に、作業をする職人さんがしているイメージがあります。
 いずれにせよ「人間」に関わるイメージがあるのですが。


 しかし、人間以外の「場所」にもエプロンは関係しているようです。
 というのも、「空港(くうこう)」に「エプロン」という場所があるからですね。


 Wikipedia等によれば、空港の「エプロン(apron)」は飛行場の中でも、飛行機(ひこうき)を駐めておく所を指し、
 「駐機場(ちゅうきじょう)」なんて呼ばれたりもするようです。
 燃料(ねんりょう)*5の補給(ほきゅう)や点検など、色々重要な作業もするようですね。


 ちなみに、この空港の「エプロン」の由来については、
 ネットや本によると、「飛行機が止まっている場所などが、上から見るとエプロン(前掛け)のように見える」という話もあるようです。


 まあネット上のサイトには「また別の理由がある」という説もあったので、詳細は不明みたいですが。
 でもどちらにせよ、空港に「エプロン(駐機場)」という場所が「ついている」、ということは
 「『空港』も『エプロン(駐機場)』をつけている!」と言えるかもしれません。
 ちょっとかわいい感じもしますね。


 まあ、エプロン(前掛け)と空港のエプロンは大分違いますが、
 「エプロン(前掛け)」がなければ服が汚れてしまい、
 空港の「エプロン(駐機場)」がなければ飛行機を止めづらい…と考えると、
 どちらもかなり重要といえるかもしれません。ざっくりですが。
 

 今は新型コロナウイルスの影響があるので、空港に行くことは少ないかもですが。
 でも家などで「エプロン」をつけることがあれば、
 一緒に「空港のエプロン」も思い出してみると、ちょっと面白いかもですね。
 ちょっとだけ空の旅行気分にもなれるかも?


 
 まあそんな感じで~。




◆用語集
・エプロン【前掛け】:
 ちなみに料理用エプロンは昔だと女性*6、特に「新妻(にいづま)」…つまり新しい奥さんがしているイメージもあった気もする。
 だが、今の世の中ではそうでもない。
 男性もエプロンをするし、「主夫(しゅふ)」等の言葉もある。
 また昔は「男子厨房に入らず」という言葉もあったようだが、今は料理関係の雑誌『dancyu』というものもある。
 その名前の意味が面白かったりするので、興味がある方は調べてみるのもいいかもしれない。


・エプロン【空港・駐機場】:
 関連用語:「ピット」*7


・前掛け(まえかけ):
 ちなみに童話「金太郎(きんたろう)」の赤い服は「前掛け」や「腹掛け(はらがけ)」と呼ばれるようだ。
 「前掛け」と捉えた場合は今回の記事内容を利用して「金太郎もエプロンをしていた…!」と言えるかもしれない。ちょっとかわいい。


・新妻(にいづま):
 新しい妻、つまり、結婚したての奥さん。
 (特に古い)マンガの中だと「ご飯にする?お風呂にする?それとも…」と3択くらい選択肢*8のあるセリフを言っていたりする。
 もちろん男性がやってもいいと思われるが、「新妻」の男性版の名称は不明。
 が、ネットで調べたら「新夫」などの言葉があった(※手元の古い辞典には載っていなかった)。
 ちなみに日本の名字(みょうじ)で「新妻」というものもある。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「空港(くうこう)」や「飛行機(ひこうき)」については 5/14 生活:図書館(としょかん) is 無料エアポート(空港)!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「料理(りょうり)」については 12/21 国語:もっとだ、もっと素敵な文をプリーズ! ~ファンタジー料理を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「勝手(かって)」については 2/6 こころ+英他:「自分勝手(じぶんかって)」は「マイキッチン」ですか? ~「勝手(かって)」と「台所(だいどころ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「キッチン」や「台所(だいどころ)」については 7/15 英語:色んな「シンク」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「燃料(ねんりょう)」については 1/11 英+理他:「着火(ちゃっか)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン2~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「女性(じょせい)」や「男性(だんせい)」については 10/13 英語:ジェントルマンと「ジェントルウーマン(gentlewoman)」の話! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:レース中に車を修理したりする場所「ピット」については 9/8 英語:「コックピット(cockpit)」と「雄鶏(cock)」の話(仮)! (※途中から紹介記事) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「選択肢(せんたくし)」については 4/10 こころの話:タノシマ・ナケレバ? ~新しい呪い~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。