のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

7/22 生+国:「鉄火巻(てっかまき)」は、「熱された鉄(てつ)」ですか? ~「鉄火(てっか)」と「マグロ」の赤さの話~

 生活+国語の話ー。


 お寿司の一種、「鉄火巻(てっかまき)」の名前の由来についての話です。




 前置き。
 昨日ブログで「てこ(梃子)」*1について書きましたが、
 そこからちょっと似た名前の「鉄火巻(てっかまき)」を連想しました。
 ので、その話を。

 まず「鉄火巻(てっかまき)」というとお寿司の一種ですね。
 (Wikipediaによると「江戸前寿司(えどまえずし)」らしいです)
 海苔(のり)*2を使って「マグロ(鮪)」*3と酢飯(すめし)を巻いたお寿司です。


 しかし改めて考えると「鉄火(てっか)」という名前はえらく強そうですね。
 気になって調べてみると、色々説がありました。


 Wikipediaによれば、まず①「赤いマグロが熱された鉄*4に似ている」という説と、
 ②当時マグロを生で食べなかったので、「熱された鉄を触るくらいとんでもない」という説、
 あと③「鉄火場(てっかば)」という、いわゆるギャンブルの場所(「賭場(とば)」)で好まれた、という説があるようです。


 色々説がありますが、どれも「熱された鉄」や「熱さ」に関係ありますね。
 マグロの赤さが熱された鉄を連想させたようです。


 まあ実際の「鉄火巻」に触っても、「火傷(やけど)」はしないので安心ですが。
 これからの熱い季節は生ものは傷みやすいので、お寿司系にも気を付けた方がいいかもしれません。

 あんまり油断していると、
 鉄火巻の「熱さ」で「火傷」しなくとも、「暑さ」によって「火傷」してしまうかも?



 まあそんな感じで~。




追記
 ちなみにお寿司の中には「軍艦巻(ぐんかんまき)」というのもあります。
 これは名前の通り、姿が「軍艦(ぐんかん)」*5みたい、というのが由来のようですね。
 …しかし「鉄火」に「軍艦」など、お寿司には強そうな名前がいろいろ関わってますね。
 魚の種類ですが「太刀魚(たちうお)」といったものもありますし。


追記2
 ちなみに昔『宇宙の騎士テッカマン』というアニメがあったようなのですが、
 Wikipediaによればこれは「テッカマン (Tech-a Man)」の略であり、鉄火とは関係なさそうです。
 あとアニメ『機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ』には「鉄華団(てっかだん)」という組織があったりしました。

 ちなみにドイツの宰相(さいしょう)「ビスマルク」は「鉄血宰相」と呼ばれた人物であったようです。
 そのため今日のゲームやソーシャルゲームではドイツっぽい国を「鉄血」という国名にして出していたりするものもあります。
 (例:ゲーム『アズールレーン』など)



◆用語集
鉄火巻(てっかまき):
 ちなみにアニメ『アンパンマン』には「鉄火のマキちゃん」というキャラクターもいたりする。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com