のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/18 こころ+国他:「無い(ない)」ものは「無限(むげん)」に「あり」ますか? ~「無い物ねだり(ないものねだり)」等の話~

 こころ+国語+社会+数学の話―。


 そこに無い物などを欲しがること、「無い物ねだり(ないものねだり)」と、
 「無い」物が「ある」(「無い」と感じる物が「ある」)って響きは面白いかも…的な話です。


 割と思いつきなので雑かもです。すみません。
 あと今日は「父の日」ですが、特に関係無いテーマですみません。


 前置き。
 昨日「無双(むそう)」*1という言葉について書いた後、
 少し似た語の「無い物ねだり」が気になったので、その話を。


 まず「無い物ねだり(ないものねだり)」は、無い(ない)物を欲しがることですね。
 自分が持ってない物、そこに無い物を欲しがる感じです。
 例えば子どもが「クラスの○○君が持ってるおもちゃ、買って~!」と言うとか、
 あるいはライバルが「△△みたいな才能(さいのう)が、俺にもあれば…!」などと言うイメージです。


 で、人は「既(すで)にある/持ってる」物は欲しがらなさそうなので、
 「無い物ねだり」は、「無い物」を欲しがる人…、
 つまり「無い物」が「ある」人がしそうですが。


 そこでふと、「『無い』物が『ある』って、響きが面白いな…?」と思いまして。
 文章的には矛盾(むじゅん)はしていないのですが、
 「無いのかあるのかどっちなんだ…」って感じもしますね。
 数学で言うと、「0(ゼロ)」や「-(マイナス)」が「ある」という感じに似てるかもです。


 で、そこからさらに考えたのが、
 実は世の中、実際に「ある」物より、
 「無い」物の方が「多く」感じられることもあるのでは?…的なことですね。


 例えば、机の上に果物(くだもの)の「りんご」があったとして。
 そこから言えるのは、「机の上に『りんご』がある」という1つの事実ですね。


 でもそこで、他の果物について「無い物ねだり」をすれば、
 「机の上に『みかん』が『無い』!」とか、
 「机の上に『ぶどう』が『無い』!」なんてことは、いくらでも言えそうですね。
 机の上に「ある」物に限りはあっても、
 「無い」ものはそれこそ「限り(かぎり)が無い」…「無限(むげん)」*2という感じです。


 なのでその気になれば、その場にない物を「無い物ねだり」できるので、
 実は「『無い』ものは『無限』に『ある』!」と言えるのかもしれません。
 …やっぱり字面(じづら)が矛盾してるっぽいですね。


※ 

 さてこう書いてしまうと、クレーマーやネガティブっぽい感じもするので、
 「『無い物ねだり』はしない方がいいのか…」と思われるかもですが。
 むしろ、この「無い物ねだり」…、「無い物を意識する能力」は、
 実は人間の大きな力(ちから)では?という話もあったりするようです。


 というのも、この辺りは『「推し」の科学』という本を参考にさせて頂いている所が大きいのですが(※詳細は追記で)、
 人間の「知恵(ちえ)」や「文明(ぶんめい)」というものは、
 「ここにまだ無い物が欲しい」とか「作ろう」という気持ちで、発達してきたのでは…という話もあるようです。
 なので、逆に途中で満足(まんぞく)してたら、それ以上は発達しなかったかもですね。


 なので、「自分はちょっと欲(よく)が深くてイヤだなあ」という方や、
 「ついつい『無い物ねだり』ばかりしちゃうんだよな~」という方は。
 逆に「今ここに『無い』、『理想の世界』を作ってやるぜ!」と、
 そこに向けて「無い物」がどれだけ「ある」か、考えてみるのもアリかも?




 まあそんな感じで~。




 関連記事:『自由引き算』*3




追記
 ちなみに本文の最後の辺りは、「久保(川合)南海子」さんの『「推し」の科学』(おしのかがく)(2022、集英社新書)という本を参考にさせて頂いています。
 今回のテーマ「無い」こと、あるいは「そこに無い物を意識する」ことを考える中で、
 これは筆者のオリジナル思考じゃなくて、この本の影響が大きそうだ…ということで記させて頂きました。
 タイトルにある「推し(おし)」や、アイドル文化、また色んなアニメやゲームの話も載っていて面白いので、個人的にオススメの本ですね。



◆用語集
・無い物ねだり(ないものねだり):
 関連用語:「限界(げんかい)」*4、「願い(ねがい)」*5
 関連記事:『願いを表す外国語セブン』



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com