のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/10 国+数:「2人」は「3人以上」ですか? ~「両人(りょうにん)/2人の人」、「諸人(もろびと)/多くの人」、「諸(もろ)/両」の話~

 国語+数学の話―。
 「筆者は数が数えられないの…?」と思われそうなタイトルですが。


 「2人*1の人」などを表す語、「両人(りょうにん)」と、
 「多くの人」…具体的には「3人以上の人」を表しそうな語「諸人(もろびと)」
 そして「諸(もろ)/両」という語の話を。


 前置き。

 まず「両人(りょうにん)」とは、2人の人(ひと)のことですね。
 読んで字のごとく「両方(りょうほう)の人」みたいな感じです。
 ちなみにカップル・夫婦(ふうふ)のような意味合いで、「ご両人(ごりょうにん)」ということもあったりします。


 さて、そんな「両人」は上記のように「2人」のイメージなのですが。
 にも関わらず、「両人」という表記で「3人以上」を表すこともありえるかもしれません。


 というのも国語辞典によれば、
 「多くの人」を指す語に「諸人(もろびと)」という語があるのですが。
 この中に含まれる「諸(もろ)」という語は、「両(もろ)」と書くこともあるらしいからですね。
 (つまり「諸人」→「両人」と書くことがありそう、という話です)


 もう少し詳しく説明すると。
 国語辞典によれば、「諸(もろ)/両」は「関係するすべてにわたることを表す」という意味らしいです。
 また例えば「両手(りょうて)」*2という語などにも、「両手(もろて)」「諸手(もろて)」という言い換えが存在するなど、
 時に「諸」=「両」と、言い換えられる関係だったりするようですね。


 なので、上記の「諸人(もろびと)/多くの人」という語も、
 「諸」を「両」に変えて、「両人(もろびと)/多くの人」(※仮称)と書けるかもなのですが。


 しかし上記のように「両人」…「両人(りょうにん)」は「2人」の印象であり、
 また「多くの人」というと、個人的に「3人以上」の人を思い浮かべる表現なので、
 少し「『2人(両人)』は『3人以上(両人)』なの…!?」と見えそうな感じもしますね。
 「2=3(以上)」という、矛盾した式みたいで面白いです。


 まあ、これは筆者の強引なジョークではありますが。
 でも普段よく見る気もする「両(りょう)」「諸(もろ)」が、
 実は言い換えられたり、それでいて意味が違う所もあったり…というのは面白い気がしますね。


 なので、今度どこかで「両(りょう)」「諸(もろ)」などの語を見たなら。
 「これは言い換えられるやつかな…?」とか、
 「それとも強引に行くと、筆者(のっぽ)みたいに矛盾してしまうやつか…?」と、
 色々考えてみるのも、面白いかもですね。




 まあそんな感じで~。






追記
 ちなみに本文ではテンポ上略しましたが、
 国語辞典によれば、「諸」は「双(もろ)」と書かれる場合もあるようです。
 (漢字の「双(そう)」としては「2つの」といった意味があるので、「双(もろ)」の意味は「両」に似ていそうですね)
 なので「諸や両の他にも、色々探したいぜ!」という方は、「双○」的な言葉に目を向けてみてもいいかもしれません。


追記2
 ちなみに本文で「両手(りょうて)」を「諸手(もろて)/両手」ともいう、と書きましたが、
 これに関しては空手(からて)などに「諸手突き(もろてづき)」という技が、
 また柔道(じゅうどう)に「双手刈(もろてがり)/諸手刈り」といった技があるようです。

 また「諸手」に関しては「諸手を挙(あ)げる」という表現がありますが、
 これは「大賛成(だいさんせい)」といった意味合いらしいです。
 「諸手(両手)を挙げるくらい賛成(さんせい)!」って感じですかね。




◆用語集
・両人(りょうにん):
 似た用語:「両手(りょうて)」、「両腕(りょううで)」*3、「両利き(りょうきき)」


・ご両人(ごりょうにん):
 ちなみに昔の時代劇やドラマなどでは、仲の良いカップルを「よっ、ご両人!お熱いねえ~!」と冷やかすセリフがあったりもする印象。


・諸人(もろびと):
 手元の国語辞典では「多くの人」という感じだったが、「全ての人」を表す場合もあるようだ。
 ちなみに『もろびとこぞりて*4という曲もあったりする。


・諸(もろ)/両/双:
 ちなみに国語辞典によれば「もろに水をかぶる」、などの「もろ」も、この「諸」らしい。「諸(もろ)に」と書くようだ。
 なのでゲームなどでの表現「もろにダメージを受ける」なども、この字だと思われる。
 関連用語:「無双(むそう)」*5


・諸手突き(もろてづき):
 関連ゲーム:『サガ フロンティア*6


・双手刈(もろてがり)/諸手刈り:


・諸手を挙げる(もろてをあげる):



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:数字の「2(に)」や、「双(そう)」については 2/6 数+国:数字の「2」から考える話 ~双子、ペア、対立~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「両手(りょうて)」については 6/7 国+英:「右手(みぎて)」で「右手(みぎて)」は指(さ)せますか? ~「右の手」、「右の方」、あと「right hand」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「両腕(りょううで)」、「両利き(りょうきき)」については 5/2 生+国他:あなたの「右腕(みぎうで)」は「左腕(ひだりうで)」ですか? ~「右腕/補佐役(ほさやく)」と「利き腕(ききうで)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:もろびとこぞりて』については 12/25 英+社:クリスマスの「キャロル」と「カロライナ」(州)の話! ~「carol」と「Carolina」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「無双(むそう)」については 6/17 国+ゲーム他:「窓(まど)」や「たんす(箪笥)」も「無双(むそう)」しますか? ~「無双窓(むそうまど)」や「無双だんす(むそうだんす)」等の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:技として「諸手突き」も出てくるゲーム『サガ フロンティア』については 6/22 音楽:テンション上げられそうなゲーム音楽メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。