のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

6/7 国+英:「右手(みぎて)」で「右手(みぎて)」は指(さ)せますか? ~「右の手」、「右の方」、あと「right hand」の話~

 国語+英語の話―。
 矛盾(むじゅん)っぽいタイトルでお送りしておりますが。


 主に右(みぎ)側の手(て)*1を表す語、①「右手(みぎて)」と、
 「右の方(ほう)/右の方向(ほうこう)*2」を表す語、②「右手(みぎて)」
 そして英語の「right hand(ライト・ハンド)/右手、右側」の話を。


 前置き。

 まず「右手(みぎて)」というと、①「右(みぎ)の手(て)」という印象ですね。
 体の右の方に付いている手、という感じです。


 で、手は色々な物を「指す(さす)」のに使えるので、
 「右手」も色々なものを指せる訳ですが。


 …では、突然ですがクイズです。



 あなたは、「右手」で「右手」を指せますか?



 …さて、いきなりこう言われると、難しそうに感じるのではと思います。
 例えば「右手」で「左手」を指すのは簡単なのですが、
 「右手」で「右手」自体を指そうとすると、ちょっと辛そうですね。
 「手首(てくび)の柔らかい人しか無理なのでは…?」って気分になりそうです。


 しかし、これは考えようによっては、とても簡単かもしれません。
 というのも「右手」という語には、②「右の方」という意味の物もあるからですね。


 そもそも手元の国語辞典によれば、「右手」は「右の方(の手)」という書き方がされており、
 また「手(て)」の欄にも、「方向(ほうこう)」の意味が載っていました。
 (また関連語として「行く手(ゆくて)」や「上手(かみて)」なども載っていました)


 なので「右手」というと、②「右の方/右の方向」のことがあるわけですね。
 (もちろん「左手(ひだりて)」についても同様です)
 例えば観光(かんこう)でバスガイドさんが、
 「進行方向、右手をご覧下さい」というと、主にこの「右の方」を表す訳ですね。


 そして、①「右の手(右手)」で②「右の方向(右手)」を指すことはできるので、
 「①『右手(右の手)』で②『右手(右の方)』は指せる!」と言えそうですが。
 …やはり、右手を頑張って曲げようとしてる様子をイメージしてしまいますね。タコなら簡単そうですが


 さて、こう書くと「日本語ってややこしいよね~」と思われるかもですが。
 しかし英和辞典によれば、「手」の意味もある英語「hand(ハンド)」にも、
 「方向」、「方面」、「側(がわ)」などの意味があるようです。
 なので「right hand(ライト・ハンド)」「右側(みぎがわ)」を表したりするようですね。
 (ちなみにこの場合の「right(ライト)」は「右」などを表す英語ですね)


 そして同時に「right hand」は「右手」の意味もあります。
 そう考えると英語でも、
 「『right hand(右手)』で『right hand(右側)』を指せますか?」というネタが言えたりするかもですね。


 まあ、これは筆者が勝手に考えたことですが。
 でももし、英語圏の方と話すことがあったら
 「『右手』で『右手』を!」とか「『right hand』で『right hand』を!」と言ってふざけるのも、
 仲良くなるための「手(手段)」として、使えたりする…かも?



 まあそんな感じで~。





 関連用語:「手札(てふだ)/hand」*3、「(時計の)針(はり)/hand」*4




◆用語集
・右手(みぎて)【右側の手】:
 ちなみに人間は左右に手・腕が1本ずつのことが多いが、ゲームなどでよく見る「手・腕がたくさん生えているキャラ」の場合、どこからどこまで「右手」と呼ぶのかは疑問である。「右の一番上の手」、「右の真ん中の手」といった呼び方をするのだろうか。
 また神話などには「100本」とか手足がある存在がよくいたりするので、その場合はもう右とか左ではなく番号で呼んだ方が早いのかもしれない。…なんか病院(びょういん)の待合室(まちあいしつ)っぽくもある。
 関連用語:「右腕(みぎうで)」*5
 関連記事:『手を表す外国語セブン』*6


・右手(みぎて)【右の方】:


・左手(ひだりて)【左側の手】:
 関連用語:「左腕(ひだりうで)」、「左利き(ひだりきき)」


・左手(ひだりて)【左の方】:


・両手(りょうて):
 右手と左手、2つを合わせた両方の手のこと。
 人間の場合は実質「全ての手」ということになるが、上記のように「手が3本以上ある場合」は「両手」だけでは全てとはならない。その場合は、また違う「全手(ぜんて)」などの表現が必要になるのかもしれない。
 ちなみに「両手(もろて)」や「諸手(もろて)」などともいう。
 関連用語:「両利き(りょうきき)」、「アンビデクストラス仕様」、「ambidextrous(アンビデクストラス)」、
 似た用語:「両人(りょうにん)」*7


・手(て)【方向】:
 例えば「山の手(やまのて)」もこの意味らしい。「山に手がある」わけではないようなので注意。
 …ゲームなどには「山に手が生えたっぽいモンスター」はよくいるので、筆者はついそちらを想像してしまうが。
 ちなみにそういうのが好きな方は、カードゲーム『遊戯王』(遊戯王OCG)の《No.6 先史遺産アトランタル》というモンスターや、音楽ゲームSHOW BY ROCK!!』の「ダイシゼン」というキャラクターを調べてみると楽しいかもしれない。
 あと東京都には「山手線(やまのてせん)」という路線もあったりする。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「手(て)」については 2/27 英+ゲーム:「ロボット・ドクター」! ~体の部位(ぶい)の問題~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「方向(ほうこう)」については 10/5 社会:文明(ぶんめい)の進化と、欲望(よくぼう)の方向 ~物が改良される方向~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:英語では「hand(ハンド)」とも呼ばれたりする「手札(てふだ)」については 7/10 ゲーム+国他:「手札(てふだ)」といえば「名札(なふだ)」ですか? ~「手札」、「名札」、「名刺(めいし)」、「手札(しゅさつ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:英語だと「hand(ハンド)」とも呼ばれる「(時計の)針(はり)」については 10/4 国+英:その「時計(とけい)」は「手(て)」を持ってますか? ~アナログ時計の「針(はり)」と「hand(ハンド)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「右腕(みぎうで)」や「左腕(ひだりうで)」、「右利き(みぎきき)」、「左利き(ひだりきき)」、「両利き(りょうきき)」、「アンビデクストラス仕様」、「ambidextrous(アンビデクストラス)」については 5/2 生+国他:あなたの「右腕(みぎうで)」は「左腕(ひだりうで)」ですか? ~「右腕/補佐役(ほさやく)」と「利き腕(ききうで)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:記事『手を表す外国語セブン』については 3/4 体+諸外他:「手(て)」を表す外国語7つ+α! ~今週の外国語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「両人(りょうにん)」については 6/10 国+数:「2人」は「3人以上」ですか? ~「両人(りょうにん)/2人の人」、「諸人(もろびと)/多くの人」、「諸(もろ)/両」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。