のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/4 国+こころ:「よりによって」は「えりにえって」ですか? ~「選りに選って」の、2つの読みの話~

 国語+こころの話ー。
 シュールなタイトルでお送りしておりますが。


 考えた中で最悪のことが起きた時に使う語①「よりによって(選りに選って)」と、
 それと同じ書き方・意味なのに読みが違う語、
 ②「えりにえって(選りに選って)」の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 まず①「よりによって」とは、不運(ふうん)なときに使う言葉ですね。
 他のことが起こる可能性(かのうせい)も十分あるのに、
 その中で割と最悪(さいあく)なことが起こる…という感じです。
 例えば「よりによって、遠足(えんそく)の日に台風(たいふう)が来るらしい」とかですね。


 で、そんな「よりによって」は、漢字を使って書くと、
 ①「選りに選って(よりによって)」となるらしいのですが。


 実は、この「選りに選って」は、もう一つ読み方があるようです。
 それが②「選りに選って(えりにえって)」という物ですね。


 国語辞典では②「選りに選って(えりにえって)」は、
 「よりによって」の老人語(ろうじんご)…つまり古い言葉と解説されていました。
 なので、意味は同じだけれど読みが違う、というわけですね。


 まとめると、
 「①『よりによって(選りに選って)』は②『えりにえって(選りに選って)』!」とも言えそうなのですが。
 …なんか並べると外国語っぽい気もしますね。「ヨリニヨッテ」とか「エリニエッテ」とか


 さて、「同じ字でも、読み方が変わると意味も変わる」ということは結構ある気がしますが、
 対して今回の「よりによって」と「えりにえって」は、
 「意味が同じなのに、読みが2つある」感じなので、なかなか興味深いです。
 (まあ「方言(ほうげん)」とかで結構ある気もしますが、それはそれとして)


 もちろん、他にもそういう日本語はあるかもですし、
 なんなら気づかず使っているかも?


 なので、もし漢字の読みについて、誰かと意見が分かれたら。
 今回の「よりによって」等を頭に入れつつ、確認してみるのも面白いかもですね。
 (※正解・不正解を決めようとするとモメるので、それは抜きかほどほどで)



 まあそんな感じで~。





追記
 漢和辞典によれば「選(せん)」という漢字には、
 そもそも①「選る(よる)」②「選る(える)」という二つの読み方があるようです。
 (※順不同ですが、本文で「よりによって」をメインにしたので、順番をそちらに合わせています)

 しかし大体意味は同じ…「選ぶ(えらぶ)」的な感じなので、
 今回の「よりによって/えりにえって」のように、 
 「意味は同じだけど読みが違う言葉」が、(関連語として)複数あるようです。
 
 例えば、

 「選り好み」:「よりごのみ」、「えりごのみ」
 「選りすぐる」:「よりすぐる」、「えりすぐる」
 「選り抜き」:「よりぬき」、「えりぬき」
 「選り分ける」:「よりわける」、「えりわける」

 …などのパターンがあるようですね。


 ただ国語辞典では、
 「選り取り見取り(よりどりみどり)」という語に対して、「えりどりみどり」という語は確認できず
 逆に「選り嫌い(えりぎらい)」という語に対して、「よりぎらい」という語は確認できませんでした。
 もちろん、どこかに存在するかもですが、もしかしたら例外になっているかもですね。
 そう考えるとちょっと面白い気もします。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com