のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/6 国+英:色んな「ート」で終わる言葉 ~アート、ゲート、ボート~

 国語+英語の話ー。

 色んな「ート」で終わる言葉の話です。
 日本で有名なカタカナ語も交じっているので一応「国語」ジャンルでもあります。

 過去記事で書いた「色んな『ット』」の次にやったので思い出しながらメモ。
 あとで思いついたものも追加してますが。

 気が向いたら後で意味を調べて追加していきます。


☆色んな「ート」で終わる言葉

・アート(art)*1
 …「芸術(げいじゅつ)」や「技術(ぎじゅつ)」などの意味の言葉ですね。

・アラート(alert):
 …「警報(けいほう)」などの意味の言葉です。
  最近は「Jアラート」などで有名な言葉です。


・イート(eat)…「食べる」という意味の英単語。


・エリート(élite):
 …社会の中で優秀とされ、みんなを導くような立場の人々のことですね。
  Wikipediaによればフランス語が語源のようです。
  関連用語:「キャリア」*2


・オート(auto)*3
 …「自動(じどう)」などの意味を持つ言葉です。
  ゲームや音楽などの「オート再生」「オートモード」などでよく見る言葉です。


・カート(cart):
 …「荷車(にぐるま)」などの意味を持つ言葉ですね。
  「ショッピングカート」などでも知られる言葉です。


・カナート:
 …Wikipediaによれば「イラン*4の乾燥地域に見られる地下用水路」のことですね。
  筆者は地理の参考書で知りました。
 関連用語:「灌漑(かんがい)」*5


クチート
 …ゲーム『ポケットモンスター』シリーズに出てくるポケモンの名前ですね。


・ゲート(gate):
 …「門(もん)」*6という意味の英単語ですね。


・ゴート(goat):
 …「山羊(ヤギ)」を意味する言葉ですね。
 関連ゲーム:『ゴートシミュレーター(Goat Simulator)』*7


・シート(seat):
 …「席(せき)」や「座席(ざせき)」などを意味する言葉ですね。


・シュート(shoot):
 …「撃つ」などを意味する言葉ですね。
  サッカー*8やバスケなどのスポーツでもおなじみです。
 関連用語:「狙撃(そげき)」
 似てる言葉:「chute(シュート)」*9、「ダストシュート」、「ドリブル」*10、「フットサル」*11、「volley(ヴァレー)」*12、「ボレー(volley)」


・スート(suit):
 トランプ*13などで書かれているマークのことですね。
 スペードとかハートとかのことです。
 関連ゲーム:『トーキョーN◎VA


・ソート(sort):
 …「分類する」などを意味する言葉ですね。
  パソコン用語でもあります。

・チート*14(cheat):
 …「不正をする」などの意味の言葉ですね。
  ゲームの不正を意味する言葉でもあり、オンラインゲームやライトノベル*15ではよく聞く言葉だったりします。


・トート:
  エジプト神話*16の知恵の神様の名前ですね。

・ニュート(newt):
 「イモリ」を意味する英単語ですね。
 カードゲーム『遊戯王』でもこの名前のモンスターがいたりします。 

・ノート(note)*17
 …いわゆるノートのことですね。

・ハート(heart)*18
 …「心臓(しんぞう)」や「心(こころ)」を意味する言葉ですね。

・パート(part):
 …「部分(ぶぶん)」などを意味する言葉ですね。
  日本では「パートタイム労働」を略してこの名前で呼んだりします。

・ヒート(heat):
 …「熱(ねつ)」*19を意味する言葉ですね。

・ビート(beat):
 …「打つ」などの意味の言葉ですね。

・ピート(peat):
 …「泥炭(でいたん)」を意味する言葉ですね。

・フォート(fort)*20
 …「砦(とりで)」などを意味する言葉ですね。

・ボート(boat):
 …いわゆる「ボート」のことですね。

・ミート(meat):
 …「肉(にく)」を意味する言葉ですね。

リュート(Lute):
 …弦楽器の一種ですね。

・レート(rate)*21
 …「比率(ひりつ)」などを意味する言葉ですね。




まあそんな感じで~。




◆用語集
・席(せき):
 座るための場所・用具などのこと。
 英語では「seat(シート)」。
 関連用語:「即席(そくせき)」*22


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「art(アート)」について 11/3 英語:色んな「art(アート)」/芸術(げいじゅつ)、ゲーム、人工知能(じんこうちのう)!? - のっぽさんの勉強メモ はを参照。

*2:「キャリア」については 4/22 国語:キャリアとギャップと物語! ~貴族は小作農になりました~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「auto(オート)」については 6/30 英+社他:auto/「独裁(どくさい)」への道は「自動(じどう)」ですか!? ~「auto」と「自動」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「イラン」については 2/26 歴史:弓矢で土地を手に入れる!? ~イランの英雄「アーラシュ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「灌漑(かんがい)」については 6/9 国+英他:「子育て」と「米育て」の共通点!? ~「苗代(なわしろ)」と「nursery(ナーサリー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「門(もん)」については 11/10 歴+英:平安時代の「デーモンズゲート」!? ~「鬼門(きもん)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:ゲーム『ゴートシミュレーター(Goat Simulator)』や「狙撃(そげき)」については8/8 ゲーム+社:色々気になった言葉メモ(ゲーム+歴史) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「サッカー」や「スポーツ」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「chute(シュート)」や「ダストシュート」については 10/17 英+社他:「シュート」といえば「chute(シュート)」ですか? ~「shoot(シュート)」と「chute(シュート)」と「ダストシュート」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「ドリブル」については 9/28 体+英他:「コーヒー」は「ドリブル」してますか? ~スポーツの「ドリブル」と「dribble(ドリブル)/したたる(滴る)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:室内5人制サッカー「フットサル」については 9/22 体+スペ他:「フットサル」は「サロン」でやる物ですか? ~「フットサル(futsal)」と「fútbol de salón (フットボール・デ・サロン)」の話~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*12:「volley(ヴァレー)」、「ボレー(volley)」については 10/12 体+英:「テニス」も「サッカー」も「バレーボール」ですか? ~「バレーボール(volleyball)」と「ボレー(volley)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:「トランプ」については 4/4 数学:メモ/数学とカードゲーム - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:「cheat(チート)」については 11/21 学+英他:その「カンニング」は「チート(cheat)」ですか? ~「cunning(カンニング)」、「cheating(チーティング)」、「cheat(チート)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*15:ライトノベル」については 7/7 社+英:色んな「ライト」の話! ~「権利(けんり)」と「光(ひかり)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*16:「エジプト神話」については 6/23 歴+ゲーム:「オシリス」・「オベリスク」・「ラー」(神名敬称略)の話! ~『遊戯王』とエジプト神話の話メモ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*17:「ノート」については 10/23 英語:ノート/「メモ書き」で、「お金」で、「音符(おんぷ)」なものなーんだ? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*18:「ハート(heart)」については 8/10 英+こころ他:「ハート」は「愛情(heart)」で「傷(hurt)」ですか? ~2つの「ハート」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*19:「熱(ねつ)」については 5/10 英語:「熱(ねつ)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*20:「フォート(fort)」については 8/22 理+英:「spirit lamp(スピリット・ランプ)」は何のランプですか? ~精霊(せいれい)とアルコ-ル~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*21:「レート(rate)」については 12/8 数→英・社:「比(ひ)」の話って意外と面白いかも - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*22:「即席(そくせき)」については 10/21 社+国:「即位(そくい)」と「即席(そくせき)」の話メモ! ~色んな「即」の意味~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。