のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/3 社+国他:「オス(雄)」の「スズメ(雀)」は「男爵(だんしゃく)」ですか? ~「爵位(しゃくい)」と「爵(しゃく)/スズメの形の杯(さかずき)」の話~

 社会+国語+理科の話ー。


 称号(しょうごう)・身分(みぶん)の一つ「男爵(だんしゃく)」と、
 鳥の一種「スズメ(雀)」
 そして元々「スズメの形の杯(さかずき)」という意味らしい、「爵(しゃく)」という漢字の話を。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。
 昨日「酌(しゃく)」*1周りを調べていた流れで、
 ふと見た近くの「爵(しゃく)」や「男爵(だんしゃく)」等が面白かったので、その話を。


 まず「男爵(だんしゃく)」とは、爵位(しゃくい)の一つですね。
 「爵位(しゃくい)」とは、ざっくり言うと、偉(えら)い感じの称号(しょうごう)・身分(みぶん)という感じです。
 内容は色々ありますが、主に「五爵(ごしゃく)」…上から「公爵(こうしゃく)・侯爵(こうしゃく)・伯爵(はくしゃく)・子爵(ししゃく)・男爵(だんしゃく)」という順番の物が有名ですね。


 上記の「爵位(五爵)」は、明治期の日本の華族(かぞく)…、
 つまり当時の貴族(きぞく)的な人たちに用いられていたらしいのですが。
 しかし今の日本では、廃止(はいし)されているようですね。
 ただ今でも、海外貴族の方についてのニュースや、アニメなどで耳にすることはある印象です。


 ところで、「男爵」や「爵位」は人間(にんげん)の決めた物なので、
 鳥の「スズメ(雀)」には、まあ関係無いものに思えるのですが。


 しかし意外にも、スズメは「爵位」に深く関わっているようです。
 というのも、「爵(しゃく)」という字が「スズメ」関係を指したり、
 「スズメの形の杯(さかずき)」という意味があったりするらしいからですね。


 まず国語辞典や漢和辞典によれば、
 「爵(しゃく)」というのは、元々「スズメの形をした杯(さかずき)・酒器(しゅき)」らしいです。
 国語辞典によれば、これが後に「礼器(れいき)」という物として使われるようになり、
 この「礼器」は「並び順が重要」ということから、
 「順位(じゅんい)」(つまりランク・ランキング)や、上記の「爵位」(公・侯・伯・子・男)などの身分を表すようになったようです。


 また漢和辞典では、「爵」の字の上の部分は「スズメ」の意味であるとか、
 そもそも字の意味として「くらい。爵位すずめ。」という風な文もあったりしました。
 …色んな所に「スズメ(すずめ)」が顔を出してますね。


 ちなみに関連語に、「爵羅(しゃくら)」という、スズメを捕まえる網(あみ)があるらしいのですが、
 これは「雀羅(じゃくら)」と同じである、とも書いてありました。
 なので「爵羅=雀羅」という風に、「爵=雀」という書き換えが可能になっているわけですね。


 で、それらのことを知ってから「男爵」という字を見ると、
 「男」とは、スズメで言うと「雄(おす、オス)」*2に当たりますので、
 逆に「『オス(男)』の『スズメ(爵)』は『男爵』…!?」なんて思ってしまいますね。
 …スズメが貴族っぽい服を着てそうで、ちょっと可愛い気もします。


 まあ、それは筆者のジョークですが。


 でも今度どこかで「スズメ(雀)」を見たり、
 「男爵」爵位という言葉を聞いたりしたら、
 色々思い出してみるのも、面白いかも?



 まあそんな感じで~。





追記
 ちなみに記事を書いた後で、
 「『女爵』という言葉はあるのか?」と気になって調べてみましたが、
 厳密に言うと、単語そのものとしては「無い」かもしれません。

 というのも、女性に対して爵位が与えられる場合、
 例えば「伯爵」などの前に「女」とつけられて、「女伯爵」、またそこから「女伯」と呼ばれたりするらしいからですね。
 そのため「男爵」の場合は「女男爵」となるようなので、「女爵」ではなさそうでした。よってメスのスズメでの勘違いが難しく

 …ところで「女伯」(女伯爵)や「女侯(女侯爵)」といった略称は見た覚えがあるのですが、
 この略し方だと「女子爵」は「女子」、「女男爵」は「女男」になってしましますね。
 まあ当然もっと上手い呼び方があると思いますが、ちょっとシュールで面白い気もします。



◆用語集
・男爵(だんしゃく):


爵位(しゃくい):


・爵(しゃく):




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com