のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

11/16 学+英他:選んだ答えは「セレクション」ですか? ~「select(セレクト)/選ぶ」と「selection(セレクション)/選ばれた物」の話~

 学習+英語+国語の話ー。
 「選ばれたのは、高級な答えでした!」的な話ではありません。


 「選ぶ(えらぶ)」などの意味がある英語「select(セレクト)」や、
 その関連語の「selection(セレクション)/選ばれた物」の話を。
 ちょっとテストに絡めつつ。


 少し風邪っぽいので簡単に。


 前置き。
 ちょっと調べ物をしていて見つけた語、
 「select(セレクト)」周りが面白かったので、その話を。


 まず「select(セレクト)」「選び出す」「選ぶ」などの意味の英語ですね。
 日本のカタカナ語でもよく聞く印象の語です。
 例えば、色んなメーカーの品を扱う「セレクトショップ」というお店もありますし、
 ゲームでは「セレクトボタン」「キャラクターセレクト」等の語もあったりします。


 そして、関連語の「セレクション(seelction)」もよく聞く語です。
 英和辞典によれば、これには「(慎重に)選ぶこと」「選ばれた物」等の意味や、
 また「精選品(せいせんひん)」(しっかり選んだ物)「極上(ごくじょう)の物」なんて意味もあるようですね。
 確かに「○○セレクション」というと、「しっかり選んだいい物」という印象です。


 で、ここでふと閃いたのですが。
 「選ばれた物」を「selection」と言えるなら、
 テストで「選ばれた答え」…もとい「選んだ答え」も「selection」と言えるのでは…?と思いまして。


 もしそれができるなら、
 (テストで)「『選んだ(select)』答えは『セレクション(selection)』!」と言えるかもですね。
 言うなれば「私セレクション」みたいな感じで、ちょっと面白いかもです。


 ただ何かを「選ぶ」意味では「choose(チューズ)」という英語もよく使います。
 (名詞系の「choice(チョイス)」も有名ですね)
 ちなみに英和辞典によれば、
 「choose」は「(2つあるいはそれ以上の中から)選ぶ」
 「select」は「最高(最適)なものを選ぶ」という意味合いらしいです。


 なので、テストで答えを選ぶのは「choose」っぽい感じもしますが…。
 でも「これが『最高に適している答え』かな」と思って「選ぶ(select)」なら、
 やはり選んだ答えは、「その時の自分なりの、最高な答え(selection)」とも言えるかもしれません。
 (※もちろん正解とは限りませんが)


 まあどちらの英語が適しているかは ともかくとして。
 テストで「答えを『選ぶ(select)』の面倒くさいな~」って気分の時は、
 「私なりの最高の『セレクション(selection)』作ってみるか!」と思ってみると、
 ちょっとだけ、楽しくなれるかもですね。
 


 まあそんな感じで~。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com