のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/15 英+国:「完了形(かんりょうけい)」は「パーフェクト」ですか? ~「完了形/perfect(パーフェクト)」の話~

 英語+国語の話ー。
 「完了形について理解度テストをします!」という話ではありません。


 英語において、今までしたことなどを表す形「完了形(かんりょうけい)」と
 それに関わる英語に「perfect(パーフェクト)」の話です。


 遅くなってしまったので簡単に。


 前置き。

 まず「完了形(かんりょうけい)」は、英語の文法の一つでもありますね。
 「現在完了形(げんざいかんりょうけい)」や「過去完了形(かこかんりょうけい)」など、
 それまでにしたこと、し終わったこと、したことがあることなどを表す感じです。
 ある「過去」*1よりも前のことを表せたりするので、便利ですね。


 で、そんな完了形ですが
 辞書で調べものをしていると「過去完了(かこかんりょう)」の英訳が、
 「past perfect(パスト・パーフェクト)」となっているのを見つけまして。


 気になってさらに調べてみると、
 どうやら「perfect(パーフェクト)」の語は、「完了形(かんりょうけい)」の意味を持っているようです。
 ちなみに「現在完了」は「present perfect(プリゼント・パーフェクト)」って感じですね。


 なので略すと「『完了形』は『パーフェクト(perfect)』!」と言えるかもですね。


 ちなみに「パーフェクト」は「完璧(かんぺき)」の意味の印象も強く、
 「○○はパーフェクト」というと、「○○は完璧(かんぺき)に答えられるぜ」みたいな感じですが。
 でも実際には、英語の完了形はややこしいので、
 完了形を「パーフェクト」に答えられる人は、あまりいないかもですね。


 逆に言えば、完了形を勉強する時は、
 「『パーフェクト(完了形)』を『パーフェクト(完璧)』に習得するぜ!」
 なんて思うと、ちょっと楽しいかも?


 まあこれはジョークですが、テストや入試で完了形が出てくることは多いので、 
 ちょっと「完了形(perfect)」に向き合ってみると、
 より「完璧(perfect)」な結果に近づけるかもですね。



 まあそんな感じで~。




◆用語集
・完了形(かんりょうけい):
 関連自作ゲーム:『英時制ラブゲーム』*2


・完了(かんりょう):
 関連用語:「仮定(かてい)」*3、「希望(きぼう)」


・perfect(パーフェクト):
 ちなみに関連語に「perfectly(パーフェクトリー)」というものもある。 


・perfectly(パーフェクトリー):
 関連用語:「遺憾なく(いかんなく)/perfectly」*4


・完全(かんぜん):


・完璧(かんぺき):
 関連用語:「parfait(パフェ)/完璧」*5【フランス語】、「パフェ」



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「過去(かこ)」や「過去形(かこけい)」については 12/16 英+理他:「前会長(ぜんかいちょう)」は「過去(かこ)」の「支配者(しはいしゃ)」ですか? ~「past(パスト)」と「past master(パスト・マスター)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:筆者の自作ゲーム『英時制ラブゲーム』については 5/21 英+ゲーム:「英時制ラブゲーム」(えいじせいラブゲーム)! ~愛してる、愛してた、そしてこれからは~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「仮定(かてい)」や「希望(きぼう)」については 7/17 国語:カッコよさげな国文法の言葉メモ! ~「品詞の転成」、「断定」、「申す」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:英語だと「perfectly」となったりする語「遺憾なく(いかんなく)」については 11/1 国+英他:「遺憾(いかん)」が「ない」と、どうなりますか? ~「遺憾」と「遺憾なく(いかんなく)/perfectly(パーフェクトリー)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:完璧を表すらしいフランス語「parfait(パフェ)」や、それに由来するらしいスイーツ「パフェ」については 9/16 英+家:「良い」だけじゃとても足りない世界!? ~「ファイン」と「パフェ」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。