のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/24 社+英他:あなたは「学校(がっこう)」に「アテンド」しますか? ~「キャビンアテンダント」や「attend(アテンド)/出席する」の話~

 社会+英語+こころの話ー。
 「学校に『アテンド』するのが、今の流行だぜ!?」的な話ではありません。


 飛行機で働く「キャビンアテンダント(cabin attendant)/客室乗務員」や、
 関連語の「attendant(アテンダント)」や「attend(アテンド)/出席する」などの話を。



 前置き。
 昨日「cabin」などについて記事を書いた流れで、
 「キャビンアテンダント」という語を思い出したので、その話を。


 まずキャビンアテンダント(cabin attendant)」とは、飛行機の中でサービス等を行う人ですね。
 Wikipediaによれば日本語では「客室乗務員(きゃくしつじょうむいん)」となり、お客さんのいる空間(客室)で働く方々を指す語のようです。
 (なので操縦席近辺で働く方々は、また別の呼び名になるようですね)
 呼び名は(会社によっても)色々あり、
 「フライトアテンダント(flight attendant)」などと呼ばれたりもするようです。


 で、上の言葉らは旅行やドラマでも聞くので、
 (筆者は)何となく聞き慣れた感もありましたが。
 「そういえばちゃんとした意味を分かってないな…」と思い調べてみました。


 英和辞典によれば「cabin(キャビン)」は「機室(きしつ)」…つまり飛行機内の「客室(きゃくしつ)」などを含む部屋を指し、
 「flight(フライト)」は「飛行(ひこう)」、
 「attendant(アテンダント)」は「添乗員(てんじょういん)」、「接客係(せっきゃくがかり)」などの意味を持っているようです。
 なので
 「客室(cabin)で世話する添乗員(attendant)」→「キャビンアテンダント(cabin attendant)」
 「飛行(flight)中に世話する添乗員(attendant)」→「フライトアテンダント(flight attendant)」
 …って感じですかね。
 (実際の役割が変わるというより、どこに注目するかで呼び名が変わっていると思われます)


 で、「attendant」の関連語には「attend(アテンド)」というものもありまして。
 これは英和辞典によれば「出席(しゅっせき)する」「世話(せわ)する」などの意味を持っているようです。


 なので例えば「今日も学校に『出席(attend)』した!」という文は、
 「今日も学校に『アテンド(attend、出席)』した!」と言い換えられるかも?
 …なんかちょっと格好いい気もします(※筆者がカタカナに弱いだけかもですが)。


 まあ「出席くらいで大げさな…」と思う方もおられるかもですが。
 でもよく考えてみたら、いつでも学校に「出席」できる訳でもありません。
 例えば個人の都合やケガ、病気とかで出席できない場合もありますし、
 「新型コロナウイルス」関連では、「休校(きゅうこう)」もありましたしね。


 なので「今日も学校に出席できた」というのは、実は大きな事なのかもしれません。


 だから「毎日学校は行ってるけど、当たり前だし…」と思う方や、
 逆に「今日は学校行けたけど、この頃あまり行けてない…」という方は。
 たまに「今日、学校に『アテンド(出席)』できた!実はすごいことかも?」なんて思ってみて、
 自分のテンションを「お世話(attend)」してみるのも、良いかもですね。
 一緒に格好いいキャビンアテンダント(cabin attendant)」の方々もイメージすると、より楽しいかも?




 まあそんな感じで~。



追記
 ちなみに英和辞典の例文によれば、
 「通学(つうがく)する」ことを「attend school(アテンド・スクール)」で表せたりもするようです。
 通学などについては「commute(コミュート)」などまた別の単語もありますが、色々な語である意味を表すこともできるということですね。


追記2
 本文の「attend/世話する」の意味からすると、
 「世話(attend)する人」→「添乗員(attendant)」とも考えられますね。
 ただ、また別の「attender(アテンダー)」という単語もあったりします。
 といっても、こちらは「出席者(しゅっせきしゃ)」や「参加者(さんかしゃ)」の方を指すようですが。
 なので学校や授業に出席できたら、
 「今の私は『アテンダー(attender/出席者)』だ!」なんて思ってみるのも面白いかもですね。
 何となくヒーロー物っぽくて、格好いい気もします。


◆用語集
キャビンアテンダント


・attendant(アテンダント):


・attend(アテンド):
 似てる言葉:「tend(テンド)/~しがちな」*1


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com