のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

5/30 国+数他:「全面積(ぜんめんせき)」の「信頼(しんらい)」は置けますか? ~「全幅(ぜんぷく)/全面積」と「全幅の信頼」の話~

 国語+数学+こころの話―。


 全面的に信じていることを表す語「全幅(ぜんぷく)の信頼(しんらい)」と、
 「全面積(ぜんめんせき)」や「布の幅一杯」などの意味もあるらしい語、「全幅(ぜんぷく)」の話を。



 前置き。

 まず「全幅(ぜんぷく)」とは、表現の一つですね。
 例えば「彼に全幅の信頼(しんらい)を置(お)く/~を寄(よ)せる」というと、
 「彼を全面的(ぜんめんてき)に信じている/全く疑っていない」というのを表す感じです。


 で、「全幅」等については筆者も知っているつもりでしたが。
 でも改めて「『全幅』って何だ…?」と思ったので調べてみると。


 思ったより、「全幅」は数学(すうがく)的な物が絡む言葉だったりしました。
 というのも、「面積(めんせき)」*1という語が関わるらしいので。


 まず国語辞典では、「全幅」「全面積(ぜんめんせき)」という意味だと書かれておりまして。
 また、漢和辞典での「全幅」は、「布のはばいっぱい(幅一杯)」「あらんかぎり(あらん限り)」などの意味が書かれてていました。


 なので上記のことをざっくりまとめると、
 「全幅(布の幅一杯)」→「布の『全面積』」→「『全幅(あらん限りの面積)』で信頼」→「全幅の信頼」って感じかもですね。
 (※でもこれは筆者の仮説なのでご注意を)


 今で言うと「100%信じている」とか、それこそ「全面的に信じている」に近い表現かもです。
 (この「100%」は、円グラフや棒グラフで考えると「面積」っぽいかもですね。
  またそういえば「全面的」には、そもそも「面」という字が入っていますね)


 なので例えば「彼に『全幅』の『信頼』を置けますか?」という言葉は、
「彼に『全面積(全幅)』の『信頼』を置けますか?」と言い換えられるかもですが。
 …なんか「面積」というと、一気に数学の問題みたいですね。Aの空間に面積Bを置けるか答えよ、的な


 ところで「全面積」が「全幅」だとしたら、
 「半分の面積」は「半幅(はんぷく)」
 「半面積の信頼」は「半幅の信頼」ということになるかもですね。
 …まあネットで調べた感じ、「半幅(はんぷく)」等の語は無さそうでしたが。


 でも世の中、誰かに「全幅の信頼」が置けることはそうそう無く、
 むしろ、半分だけ、少しだけの信頼は置ける…という方が多いかもしれません。
 そう考えると、「半幅の信頼」なども、けっこう大事かもですね。
 (初対面の人に優しくしてもらった…とかは、このレベルな気もします)


 もちろん「『全幅(心の全面積)』の『信頼』を置いているぜ!」と、
 誰かに言えたらカッコよさそうですが。
 でも、もしそう言い切れなくても落ち込まず、
 自分の中の「半分(半幅)」「少しの面積」の信頼も、大事にするといいかも?




 まあそんな感じで~。






追記
 ちなみにネットで調べた感じ「半幅(はんぷく)」という語は無さそうでしたが、
 「半幅(はんはば)」「半幅帯(はんはばおび)」などの語はありました。



◆用語集
・全幅(ぜんぷく):


・信頼(しんらい):
 関連用語:「dependence(ディペンデンス)/信頼」*2、「信用(しんよう)」*3、「保証(ほしょう)」*4、「太鼓判(たいこばん)」、「毒味(どくみ)」*5 



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com