のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/27 数学:三角形の面積メモ

 【当ブログ、9000アクセスを達成しましたー。皆様いつもありがとうございます】

 数学の話ー。
 三角形*1の面積*2について。
 ちょっと疲れてるので簡単に。


 三角形の形は
 「△」「▽」だったりしますね。
 この3つある辺のどれを「底(そこ)」、つまり下の部分と考えてもいいのですが、
 とりあえず「底」を決めてみましょう。安定しますしね。
 その意味では「△」にして安定させた方がわかりやすいですね。

 で、「底」を決めたらそこが「底辺(ていへん)」、
 その底辺と向き合った頂点までの距離が「高さ」ということになります。

 で、三角形の面積は「底辺×高さ÷2」で求められます。

 どうしてここで「÷2」するかというわけですが、
 三角形は組み合わせて、四角形にすることができるわけです。
 ということは

 ①四角形の面積を求めて、
 ②それを2で割れば
 →三角形の面積がわかる

 ということですな。

 改めて書くと
 (底の長さと高さが同じ)四角形の面積を求める
 ⇒それを÷2すると,
 底の長さと高さが同じ三角形の面積を求められる

 という感じです。


 まあそんな感じで~。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com