のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

4/5 社+英:時には「雑(ざつ)さ」も役立ちますか? ~「hybrid(ハイブリッド)/雑種(ざっしゅ)」と「ハイブリッドカー」の話~

 社会+英語+理科の話ー。
 別に「みんなで雑になろうぜ!」という話ではありません。


 マイナスの印象もある「雑(ざつ)」という語を入口に、
 「hybrid(ハイブリッド)/雑種(ざっしゅ)」や、
 「ハイブリッドカー」などの話を。


 前置き。
 昨日は「きれい」とか「汚い」などについて書きましたが。
 その流れで「雑(ざつ)」という語を思い出したので、その話を。


 まず「雑(ざつ)」というと、複数の物がごちゃっとしているイメージですね。
 意味はいくつかあるようですが、
 例えば「あまり整理されていない」「入り乱れている」印章もあります。


 例えば「雑種(ざっしゅ)」、「扱いが雑」、「料理が雑」というとマイナスな感じなので、
 「雑」全体も、あまりほめ言葉ではない感じがします。


 一方で対義語(たいぎご)っぽい「純(じゅん)」は褒め言葉っぽいですね。
 こちらは「混じりけが無い」とか「自然のまま」という意味を持つようです。
 例えば「純粋(じゅんすい)」や「純情(じゅんじょう)」などの語もあり、「きれいな」感じもします。


 なのでこう書くと「雑より純の方が良い」と思われるかもですが、
 意外にも現代では、「雑」が求められることも多かったりします。
 というのも「hybrid(ハイブリッド)/雑種(ざっしゅ)」という言葉があるからですね。


 英和辞典によれば「hybrid(ハイブリッド)」は、
 「雑種」や「交配種(こうはいしゅ)」、「混血児(こんけつじ)」などの意味を持つ語のようです。


 そして近年は自動車のハイブリッドカーハイブリッド車という語も聞きます。
 これはWikipediaによれば、2つ以上の種類のエンジンを持つ自動車を指すようです。
 例えば今まで自動車の燃料は「ガソリン」が多かったですが、それを「電気(でんき)」や「水素(すいそ)」でも動かせるようにしている訳ですね。
 ガソリン車や電気自動車等を、掛け合わせた「雑種(hybrid)」になる訳です。


 今、ガソリン車や電気自動車など、燃料が1種類…「純」なものだけでなく、
 「雑種(hybrid)」である「ハイブリッドカー」も作られているということは、 
 「時には『雑(hybrid)』さも役立つ!」ということなのかもですね。
 …別にハイブリッドカーが、「雑な(手抜きの)」作りという訳ではありませんが。


 ちなみにCO2…二酸化炭素などによる地球温暖化を考えると、
 ガソリンエンジンもある「ハイブリッドカー」より、
 排気ガスを出さない「電気自動車」などをオススメするべきなのかもですが。


 ただ電気自動車は、電気を充電できない時に動かない、という弱点もあります。
 そしてガソリン車も同様の問題(ガソリン切れで動かない)がありますが、
 電気・ガソリンどちらかで動ける「ハイブリッドカー」なら、両方が同時に切れない限りは動かせますね。
 災害・物資不足の状況でも動かしやすいかも、というのは強みかもしれません。


 まあ筆者も詳しくないので、何が良いかは分かりませんが。
 もし「ハイブリッド(hybrid)/雑種」ってちょっと良いかも、なんて思ったら、
 「時には『雑(ざつ)さ』も役立つのか~」と思ってみても、面白いかもですね。




 まあそんな感じで~。




追記
 異なる物を組み合わせる事に関しては、
 「交雑(こうざつ)」や「交配(こうはい)」などの語もあります。
 これらを反映したゲームもあり、
 例えば『ファイナルファンタジー14』(FF14)には「交雑」、
 『どうぶつの森』シリーズには「交配」の語が出てくるようですね。



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com