のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

1/3 学+こころ他:「あと3日」だけやってみる話! ~造語『三日坊主(みっかぼうず)リブート』の話~

 学習+こころ+国語の話ー。


 「長期間頑張る計画が、もう途切れちゃったよ…」という時に、
 「あと3日だけやってみない?」と提案するシステム、
 『三日坊主(みっかぼうず)リブート』(造語)の話です。



 以前書いた記事「レッツ・ザ・三日坊主!」の延長みたいな感じですね。
 今日は調べた物ではなく、ちょっと思ったことについての文です。
 長文&雑文なのでご容赦を。


 前置き。
 今日は1月3日…ということで、
 「三日坊主(みっかぼうず)」という言葉を思い出したので、その話を。


 まず「三日坊主(みっかぼうず)」とは、物事が長続きしない人のことを指す言葉ですね。
 お坊さんになって、修行(しゅぎょう)を3日で止めてしまう…みたいな感じです。
 割と批判(ひはん)を込めた言い方というか、ネガティブめな語の印象ですね。


 で、今日はちょうど3日ですので、
 「新年は1日から○○を頑張るぞ!完璧にやるぞ!」と思っていた方も、
 「三日坊主」的に、既にやめている可能性もあるかもですが。


 そこで「今回もダメだったぜ…」「私には完璧にはできないのか」と諦めてもいいかもですが。
 せっかくなら、もう1回だけ挑戦してみるのもいいかもしれません。


 で、完璧にやろうとするとハードルが高くなるかもなので、
 今回は「3日」だけの気分で、やってみるのもいいかもです。
 言うなれば、「三日坊主」プランで、計画を「再起動(さいきどう)/reboot(リブート)」する…。
 「三日坊主リブート」といったところでしょうか。


 以前書いた記事「レッツ・ザ・三日坊主!」の延長みたいな感じです。
 リスタート(再始動)じゃなくてリブートなのは、単に語感が格好良いからですね。


 そもそも、なんでこんなことを考えたのか?というと。
 筆者は昨年末、「気合い入れてやるのは面倒だな…」と掃除をサボって、
 後から「うわー」と後悔していたりしたのですが。


 でもこの正月でヒマなときに「ちょっとだけ…」と掃除してみると、
 意外と進んだり、やる気になったり、綺麗(きれい)になったりしたんですね。
 だから「ああ、完璧にやろうと気負いすぎなくていいかも」なんて思いました。


 この辺りは人によるかもですが、
 三日だけ、今だけ、ちょっとだけ…と思った方が、
 意外とできることもあるかもしれません。


 だからこその『三日坊主リブート』という訳ですね。
 計画が失敗したその後に、ちょっとだけ「再起動」してみる感じです。


 まあ思いつきなので、効果があるかは不明ですが。


 でも今から3日はちょうど「6日」くらいなので、
 「とりあえず1月6日まで、何か頑張ってみるぞ!」とか、
 「失敗しても、その度に3日だけ『リブート(再起動)』してみるぞ!」
 なんて思ってみるのも、いいかもですね。


 「失敗したからもう終わり」じゃなくて、
 「失敗も再起動のチャンスだぜ!」なんて思えるかも?



 まあそんな感じで~。




benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com