のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

9/1 社+ゲーム他:「防災(ぼうさい)」を「ゲーム」で考える!? ~東京消防庁と『あつまれ どうぶつの森』の話(紹介)~

 社会+ゲーム+学習の話ー。


 今日9月1日は「防災(ぼうさい)の日」*1ということで、
 東京消防庁(とうきょうしょうぼうちょう)がやっておられる、
 ゲーム『あつまれ どうぶつの森*2を使った防災情報の発信についての話を。

 紹介記事なので簡単に。


 前置き。
 筆者は先日ニュースで知ったのですが、
 何でも東京消防庁(とうきょうしょうぼうちょう)がゲーム『あつまれ どうぶつの森を使って、「防災(ぼうさい)」に関する情報発信を行っておられるようです。
 (※7月には話題になっていたようなので、知っている方も多いかもしれません)


 このゲーム、プレイヤーは自分が住む島に名前を付けられるのですが、
 そこで東京消防庁は島の名前を「ボウサイ島」という名前にして、プレイしておられるようです。
 とても分かりやすい名前ですね…。


 調べてみると、東京消防庁Twitterツイッター*3などにもいろいろ関連画像や動画が載せてありました。
 例えば地震の時の行動や、地震に備えた家具の配置などを、
 『あつまれ どうぶつの森』のゲームプレイ動画で紹介している感じですね。
 (ゲーム内で家具とかを動かしたりしていました)
 キャラもかわいくて分かりやすかったです。動画が短くて見やすいのもいいですね。


 またこのゲームでは色々服をデザインできたりする(「マイデザイン」)のですが、
 東京消防庁がデザインした、オリジナルの服なども公開されているようです。
 これはデータを取得すれば誰でも(ゲーム内で)利用できるみたいですね。
 消防団の制服や救急服など、カッコイイ制服が色々あるようです。


 「防災」というとつい身構えてしまいますが、
 ゲームだと少しリラックスして学びやすくなるのがいいですね。


 「今日は防災の日だけど、例年何もしてないなあ…」とか、
 「絵がリアルだと怖くなってしまうけど、防災は考えたい」という方、
 または単に「『あつまれ どうぶつの森』持ってるぜ!」という方は、

 東京消防庁の「ボウサイ島」について、調べてみるのもいいかもしれませんね。



 まあそんな感じで~。




 関連用語:「シリアスゲーム*4、「予防(よぼう)」*5
 関連記事:『消火に関わる英語セブン』*6



◆用語集
東京消防庁(とうきょうしょうぼうちょう):
 関連地名等:「東京都(とうきょうと)」*7


・ボウサイ島:



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:防災の日」や「防災(ぼうさい)」については 9/1 生+社:楽しみながら、「防災(ぼうさい)」を学べる!? ~「防災ゲーム」についての話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:ゲーム『あつまれ どうぶつの森』や『どうぶつの森』シリーズについては 8/16 英語:「スイートルーム」は「スイート(sweet)」じゃない!? ~「suite」と「sweet」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:Twitterツイッター)については 6/4 社会:「SNS(エスエヌエス)」についてのメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。」

*4:シリアスゲーム」については 7/15 社会:ゲームはゲームでも「シリアスゲーム」! ~社会問題をゲームで学ぶ~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「予防(よぼう)」については 2/14 生+英他:「病気(びょうき)」に関する英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモを参照。

*6:記事『消火に関わる英語セブン』については 1/11 英語:「消火(しょうか)」に関わる英語7つ+α! ~今週の英語セブン~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:日本の都道府県の一つ「東京都(とうきょうと)」について 3/28 地理:新宿(しんじゅく)の話 ~名前と甲州街道(こうしゅうかいどう)、発展と関東大震災~ - のっぽさんの勉強メモ はを参照。