のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/24 こころの話:「夏休み明けんの嫌だなー」とすごくすごく思った時に

こころの話ー。
「夏休み*1明けんの嫌だなー!」と思っている方向けの話です。
簡単に。


気づけば今日は8月24日ということで、
夏休みも(8/31までの方は)あと1週間で「明け」、つまり終わりですね。

昨年のこの時期も、「夏休み明けが嫌な方」のための
鎌倉図書館のツイートを紹介しましたが。

今年も、色々な記事を新聞(しんぶん)やネットで見たりします。

「夏休み明けの辛い気持ちを何とか助けられないかなー」っていう活動ですね。
大小色んな組織がやってみているようです。

まあ色々あるようなので、細かいものは省きますが…。
探してみると、自分の近くにもあるかもしれませんね。
インターネット*2や電話での相談を受け付けている所もあるようです。
どこがいいとかは不明なので、すみませんが、興味があったら調べてみてください。


まあ実際に関わるかどうかは置いておいても、
利用できるサービスがある、ということはちょっと覚えておくと
それだけで気が楽になるかもしれませんね。
「何にもできない、手段がない」という感じが薄らぎますし。


「嫌だなー」という感じを消すことはできなくても、
いい思い出を作ったり、
ヤバい時にどっかに逃げ込むことはできるかもしれません。
9月1日は「防災の日*3と言いますし、
自分にとってのいい「ルート」(避難経路)を探してみるのもいいかもしれませんね。


まあそんな感じで~。



 関連用語:「撤退(てったい)」*4、「撤退条件(てったいじょうけん)」*5
 関連造語:「リンク誰かさん」*6



追記
 人間、状態が大きく変化するときは結構疲れるようです。
 例えばしばらく学校に行ってなかったら、次に学校に行くときは緊張したりだるかったり。
 車の「エンジン」とかに例えると、エンジンをかけているときは走りやすくても、
 一端エンジン止めちゃうと、また速く走るまでには時間とパワーがかかるわけですね。
 なので、夏休み明けはある程度ダルイ、ということはまあ自然な気持ちといえるかもです。
 それはもちろん「みんなが思ってるんだから我慢しろ!」というわけではなく、
 「あるよね~」位の話です。
 あなたがもし「だるいなんて思っちゃいけないんだ…」とか、
 「こんな気持ちになるなんて、私はおかしいのでは?」などと思っているようでしたら、
 上のような「人間にはよくある心の変化」のネタを知っておくと、ちょっと楽になれるかもしれません。



追記
 だるさや辛さ自体を消せなくても、他のものでカバーすることもできます。
 例えば学校はだるいけど、仲のいい友達に会えるのは楽しみ、とか。
 気持ちは辛いけど、うちに帰ったら大好きなおやつが待っている、とか。
 そういうのがあるとちょっと楽しいかもしれません。
 過去記事の「ポーション*7や『ポーション登録ゲーム』*8で書いたような感じですね。
 9月1日に辛い思いを抱きやすいなら、
 逆にその時には多めに、ちょっと自分を甘やかしてみてもいいかもしれません。
 だって普段より疲れてるんですし。パワー補給パワー補給。
 なので9月1日を「自分へのご褒美の日」にしてみるくらいでもいいかもしれませんね。


◆用語集
・鎌倉図書館(かまくらとしょかん):
 神奈川県の「鎌倉市かまくらし)」にある図書館*9
 関連用語:「上野動物園(うえのどうぶつえん)」*10、「サイバー学習国」*11

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com


benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「夏休み(なつやすみ)」については 7/5 学習:夏休みの自由研究メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「インターネット」については 1/30 学習:メモで「単語(たんご)」のネットワークを作る! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:防災の日」については 9/1 生+社:楽しみながら、「防災(ぼうさい)」を学べる! ~「防災ゲーム」についての話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「撤退(てったい)」については 3/23 学習:「不退転(ふたいてん)」、「撤退戦(てったいせん)」、「全力撤退(ぜんりょくてったい)」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「撤退条件(てったいじょうけん)」については 3/26 こころの話:撤退条件(てったいじょうけん)が、次の挑戦を生む!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:造語「リンク誰かさん」については 5/10 ゲーム+こころ:『遊戯王』の「リンクモンスター」と、「リンク誰かさん」(造語)の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:ポーション」については 12/12 英語+学習:あなたのポーションはなあに? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:筆者の自作ゲーム『ポーション登録ゲーム』については 5/17 学習:「ポーション登録ゲーム」! ~イヤなことへのご褒美を考える~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「図書館(としょかん)」については 5/14 生活:図書館(としょかん) is 無料エアポート(空港)!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:上野動物園(うえのどうぶつえん)」については 9/1 社会+こころの話:こころの避難訓練と上野動物園 【上野動物園さんのツイート紹介】 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「サイバー学習国」については 12/15 学+ゲーム:まるでゲームみたいな学校生活!? ~「サイバー学習国」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。