のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/24 地理:箱根・忍者・金太郎!? ~足柄山の「風魔(ふうま)」忍者~

 地理の話ー。
 以前テレビ番組で「箱根(はこね)」や「強羅(ごうら)」についてやっていたのでメモ。
 筆者はあまり地理に詳しくないのであくまでメモです。


 以前お昼の『ヒルナンデス!』で箱根(はこね)を紹介していたのですが。
 そこでは「強羅(ごうら)」「足柄(あしがら)」など聞いた地名が出てました。

 整理用にメモです。

 まずは「箱根(はこね)」。これは神奈川県(かながわけん)の中の地名ですね。
 温泉(おんせん)*1で有名です。

 で、「強羅(ごうら)」というとさらにその箱根の中の地名です。
 「神奈川県・足柄下郡箱根町・強羅」という関係性みたいです。
 特に「強羅駅(ごうらえき)」周辺を指すようです。
 …なんだか強そうな漢字の名前です。
 個人的には『新世紀エヴァンゲリオン』で出てたのが印象深いです。

 で、その強羅では「風魔(ふうま)」忍者*2とタイアップした商品を売ってました(番組中で見ただけですが)。
 風魔忍者は小田原(おだわら)という土地を拠点にしていた「北条氏」に仕えていたそうで、
 主に「足柄山(あしがらやま)」らへんにいたようですね。
 足柄山は以前「金太郎」の記事でも紹介しました(「足柄山の金太郎」)。


 しかし「金太郎」に「忍者」がいた、と考えると足柄山はすごいところですね…。

 夏休み・8月も残りわずかですが
 小田原周辺や箱根に行くことがあれば、そういうことを思い出してみても面白いかもしれません。



 まあそんな感じで~。




追記
 ゲーム『Fate/Grand Order』では風魔忍者として有名な「風魔小太郎(ふうまこたろう)」という人物が出てるのですが
 その中で金太郎こと「坂田金時」さんのことを「足柄山の大先輩」と呼ぶことがあるのですが…
 ここら辺(地理)の関係性からということですね。


◆用語集
・風魔(ふうま):
 忍者の一流派、一族の名前。
 「風魔小太郎(ふうまこたろう)」が有名。
 関連用語:「伊賀(いが)」*3


風魔小太郎
 ゲーム『Fate』や『戦国BASARA』や『パズドラ』等にも出ている。

風魔小太郎Fate):
 クラスは「アサシン」*4
 『Fate/Grand Order』では赤毛の青年風の外見。
 最初は目のあたりが隠れているが、レベルが上がるとかっこいい感じに目が見えたりする。
 
 

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com