のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/5 社+英:神と人間と「出生率(しゅっしょうりつ)」!? ~「mortality」と「immortality」~

社会+英語の話ー。ごたごたしたタイトルですみません。
出生率(しゅっしょうりつ)」や「死亡率(しぼうりつ)」等に関する話です。
大きく2つに分かれます。



 まずは前置き。
 「出生率(しゅっしょうりつ)」というのは
 その国や地域で1年にどれくらいの人が生まれているのか、という割合ですね。
 で、「死亡率(しぼうりつ)」というのは逆にどれくらい死*1んでいるのかの割合です。

 簡単に言うと、出生率が死亡率を上回っていれば人口*2は増えますが、
 死亡率が出生率を上回っていれば人口は減ります。
(ただし移民とかは除いての話です)
 今の日本は死亡率も低いですが、出生率も低いので、
 「少子高齢」な社会、また「超高齢社会」ということになっているわけですね。

 それを踏まえてちょっと2つの話を。



【1】イザナギ*3イザナミの話
 この出生率と死亡率の話をするとき、
 筆者は日本神話の「イザナギ」と「イザナミ」の話を思い出します。
 過去記事でもちょっと書きましたが、一応説明すると

 ①神様の「イザナギ」は死んだ奥さんイザナミ」をあの世に迎えに行きます
 ②が、イザナミの腐った姿が恐ろしくて逃げてしまいます。
 ③激怒した「イザナミ」は「イザナギ」を追いかけますが逃げ切られます

 って感じで。

 で、最後に奥さんイザナミは「お前の国の人間を1日1000人殺してやる」といい、
 イザナギは「それなら私は産屋(うぶや)を建てて、日に1500人の子を産ませよう」といったそうです。

 個人的に、すごく出生率と死亡率のバランスの話だなあと思います。
 死ぬよりも生まれる方がちょっと多いのがポイントですね。逆だったらひどいことになります。



【2】「死亡率」と「不死(ふし)」の話
 で、上で紹介した「死亡率」は英語で「death rate(デス・レート*4)」や「mortality(モータリティ)」というのですが。
 この「mortality(モータリティ)」というのは「定命(じょうみょう)」、つまり命に限りがあることも意味します。
 ひいては「死すべき運命」や、寿命*5のある「人間」そのものも意味するようです。

 逆に「終わりがないこと」や「不死(ふし)」*6等は英語で「immortality(イモータリティ)」と言います。
 接頭辞「im」で「mortality」を打ち消している感じですね。つまり「定命ではない」→「不死」と。
 神様や怪物に関する言葉として出てきたりします。



 そんなこんなで、意外と「出生率」や「死亡率」は神様と縁の深い言葉だったりします。
 ちょっとゲームやファンタジーにも関係してることもありますね。
 難しくて堅苦しそうな言葉ですが、
 今度教科書で見たときはそこら辺を思い浮かべてみてもいいかもしれません。



 まあそんな感じで~。



◆用語集
出生率(しゅっしょうりつ):
 その場所で、ある期間で子どもが生まれる率。
 「その国に1年で生まれた率」と考えると分かりやすい。
 英語では「birth rate(バース・レート)」。
 関連用語:「過疎(かそ)」*7、「過密(かみつ)」、「結婚(けっこん)」*8、「生産性(せいさんせい)」*9、「食料自給率(しょくりょうじきゅうりつ)」*10

・死亡率(しぼうりつ):
 関連用語:「災害(さいがい)」*11、「バナナ型神話」*12


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「死(し)」については 11/19 美+歴:「死(し)」を思う態度 ~ヴァニタス、ニヒリズム、そして一休さん~ - のっぽさんの勉強メモ を参照、

*2:「人口(じんこう)」については 12/11 社+こころ:「73億」=「1」!? ~「世界(せかい)」の数え方の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:日本神話の神「イザナギ」「イザナミ」については 9/4 国語:「櫛(くし)」の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「レート」や「比(ひ)」については 12/8 数→英・社:「比(ひ)」の話って意外と面白いかも - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「寿命(じゅみょう)」については 4/12 理科:細胞の話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「不死(ふし)」については 8/27 理+歴:「蝉(せみ)」は実は「不死(ふし)」だった!? ~ギリシャ神話と中国の「蝉」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「過疎(かそ)」や「過密(かみつ)」については 4/3 社会:「コスト」と「効果(こうか)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「結婚(けっこん)」については 11/12 歴史:「結婚(けっこん)」「させる」側の気持ち!? ~ゲームを通して~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「生産性(せいさんせい)」については 7/26 国+社英:「生産性(せいさんせい)」についての話メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「食料自給率(しょくりょうじきゅうりつ)」については 9/18 国+社:新しいもの、古いもの、そして「オリジナリティ」の話 ~真似(まね)と原始時代~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「災害(さいがい)」については 5/6 社+英:災害(さいがい)関係の英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:人間の短命さを説明する物語「バナナ型神話」については 7/23 国+英:色んな「つみ」の話! ~将棋(しょうぎ)、花摘み(はなつみ)、あと『ツムツム』?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。