のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

4/3 社会:「コスト」と「効果(こうか)」の話 

 「コスト」と「効果(こうか)」の話ー。
 「社会」的な話ですかね。
 「効率(こうりつ)」という言葉の方がよく聞くかもしれませんが。


 まずは前置き。
 ここでの「コスト」ってのは「かけたお金*1・費用」
 「効果(こうか)」ってのは「それで得られたもの・サービス」って感じです。
 例えば「100円でジュース買った」時、100円がコスト、ジュースが「効果」にあたります。

 世の中にはいろんな店があるんで、同じ「コスト」でも、色々違う「効果」が得られます。
 1000円あれば、散髪したり外食したり色々。
 逆に同じ「効果」を得るにも、かかる「コスト」が違ったりします。
 例えばお菓子の専門店だとお菓子安売りしてたりしますし。

 だから「費用対効果(ひようたいこうか)」という見方が重要になります。
 まあ「かけたお金に対してどんな・どれだけ効果があるのか」ってことです。
 この「どれだけ」って方がいわゆる「コストパフォーマンス」ってやつですな。
 (いわゆるコスパ

 この「コスパ」とか「効率」ってのは結構いつでも重要なもので、
 だからそれがガッと上がった「産業革命*2「IT革命」ってのは重要とされているんですな。

 反面、「あんまり効果が得られそうにないから、ここにはお金を払わない」って判断もある訳です。
 でもそれが
 いわゆる「インフラ(インフラストラクチャー/生活基盤)」とかに関わってると
 それが「過疎(かそ)」の村などにとっては大打撃になってたりします。
 例えば、唯一の移動手段である電車やバスが廃線になってしまうとか。

 だから「コストと効果」は一個のモノサシではありますが、それが全てではない、と思います。
 これに限らず、どんな理論でも
 「そう考えるとわかりやすい話」と「上手く当てはまらん話」があると思います。
 その理由を考えてみるのも面白いかもしれません。


 まあそんな感じで~。


 関連用語:「MP」*3



追記
 コストと効果は、「原因と結果」の話であり、実は色んな教科にまたがる話です。
 でも全部書こうとするとやる気が切れてきたので、ざっくり以下に。
 
 社会:特に「電気」関連。原発*4とか再生エネルギーのコスト、あとはリスクとのバランスなど。
 数学:「費用対効果」は「関数」*5でとらえることができる。「y=2x」「y=3x」など。
 特に「関数(かんすう)」の「係数(けいすう)」も、xの値をどれくらいyに伝えるか、という効率に大きくかかわる。
 _
 理科:「電流」の「抵抗」*6(関数的に言えば1/2x)とか、「仕事率」など。
 抵抗は「電気の通りにくさ」であり、逆に言えば「電気の通る効率」の話ともいえる。

 歴史:戦争、革命における「犠牲」と、その後に作られた「制度」等の比較(結果論でしかないが)。


◆用語集
・コスト:何かにかかるもの。お金とか、体力とか。
 英語のスペルでは「cost(コスト)」。
 関連用語:「維持費(いじひ)」*7、「スキル」*8

・効率(こうりつ):やったことが結果に反映する割合。
 英語にすると「efficiency(エフィシエンシー)」。
 関連用語:「努力(どりょく)」*9

・過疎(かそ):
 ある町や場所などに、人がいなさすぎること。
 「疎(そ)」とは人のいない様子や、何かが少ない様子を指す。それが「過ぎた」状態であること。
 英語では「depopulation(デポピュレーション)」。
 原因は色々あるが、現代では移動や引っ越しが簡単になったため、田舎などから都市に若者が移りやすいという点もある。
 利便性は重要だが、それによって新しく起こることもある、ということだろう。
 過疎の問題点としては、地域に活気がないと産業が衰退していくことと、老人ばかりになると色々な点で不便になる可能性などがある。
 反対語は「過密(かみつ)」。
 関連用語:「人口(じんこう)」*10、「密度(みつど)」*11



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「お金」については 4/9 社会:お金と価値と愛(あい)の話 ~give me money, give me love~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:産業革命(さんぎょうかくめい)」については2/23 歴史:さかのぼる練習/ペリー来航←蒸気機関←産業革命 - のっぽさんの勉強メモ参照。

*3:「MP」については 6/8 数学:ゲーム/MPのやりくりから数字を考える! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:原発(げんぱつ)」については 12/10 世界史:正義(せいぎ)は変わるし、性別(せいべつ)も変わる。…え、性別? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「関数(かんすう)」については1/28 数+英:X軸・Y軸(じく)/奴らの名はアクシス! - のっぽさんの勉強メモ参照。

*6:「電流(でんりゅう)」や「抵抗(ていこう)」については 12/23 理→英:電気関係の用語→英語 - のっぽさんの勉強メモ 参照。

*7:「維持費(いじひ)」については 5/3 社会:軍隊(ぐんたい)・軍事費(ぐんじひ)・維持費(いじひ)の話 ~その砥石(といし)はどれくらい必要ですか?~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「スキル」については 12/1 数学:「文章題(ぶんしょうだい)」は難しい - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「努力(どりょく)」については 5/30 学+こころ:「努力(どりょく)」が「途切れた(とぎれた)」時の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「人口(じんこう)」については 12/11 社+こころ:「73億」=「1」!? ~「世界(せかい)」の数え方の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「密度(みつど)」については 1/19 理科:いろんな「ぎっしり具合」の話! ~濃度(のうど)、密度(みつど)、湿度(しつど)~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。