のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

12/6 英+歴:「魅惑(みわく)」的なものにはご用心!? ~fashion、fascination、fascism~

 英語+歴史の話ー。
 「魅惑(みわく)」を意味する「ファシネイション(fascination)」などについての話です。


 「ファッション(fashion)」*1については過去記事でも書きましたが、
 これに似ている言葉として「ファシネイション(fascination)」というものがあります。
 「魅惑(みわく)」や「魅力(みりょく)」を意味する言葉ですね。
 つまり「人をうっとりさせたりする」ことやパワーのことです。
 最初が「fashi-」と「faschi-」なので違うのですが、
 「ファッション」も人をうっとりさせるところがあるので、そういう意味では関係があるとも言えます。


 で、「ファシネイション」に似ている言葉としては「ファシズム(fascism)」というものもあります。
 世界史で習うことなどが多い言葉ですね。
 Wikipediaを見てみると定義がいろいろあって難しいのですが、
 「軍事的で、他の国*2を攻め、とにかく自分の国を強くしたい感じ」みたいな風に使われるイメージです。
 語源は第二次世界大戦時のイタリア*3にあったりします。
 Wikipediaによればファシズムの語源は「結束(けっそく)」にあるみたいなので、上の「ファシネイション」とも直接の関係はなさそうですね。
 ただ世界史を見ると、「ファシズム」はその国の人を熱狂させるところがあったみたいなので、
 その意味ではこれもまた「ファシネイション(魅惑)」と関係なくはないかもしれません。


 ざっくり言うと、大体自分の国が貧しくなったりすると、他の国に対して過激・強気な意見が出やすかったりします。
 困っているとストレス*4もたまりますしね。

 過去記事では「ファッション」の語源が「流行」であることを書きましたが。
 国が貧しくなっていくと、「ファシズム(fascism)」のような過激な意見が出現しやすいものです。
 それはイライラした日常には「魅惑(fascination)」的に思えるかもしれません。
 そしてやがて、それは知らず知らずのうちに「流行(fashion)」になってしまうかもしれません。


 どのような考えを持つかは人次第ですが、軽い考えでひどい結果になってしまう可能性もあります。
 「魅惑」的なものに対しては、まずは冷静に付き合ってみた方がいいかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。



関連用語:「熱意(ねつい)」*5
 関連用語:「性的指向(せいてきしこう)」*6、「性的嗜好(せいてきしこう)」、「文化(ぶんか)」*7



追記
 ちなみに「魅惑(みわく)」や「魅力(みりょく)」の「魅(み)」は「鬼(おに)」が関連した言葉でもあります。
 「魅」という漢字の左側も「鬼」ですしね。
 「魑魅魍魎(ちみもうりょう)」*8という言葉があるように、「魅」という感じは「もののけ」、つまり妖怪*9や霊、鬼*10に関わる言葉でもあります。
 (まあだからといって「魅力」が「もののけパワー」になるわけではありませんが)
 これに似た言葉としては「妖しい」とか「妖艶(ようえん)」という言葉もありますね。妖怪の「妖」。
 つまり魅力的なもの、妖しいもの、人をぼうっとさせるもの、というのはどこか不思議な、非現実的なイメージにも通じているわけですね。
 ちなみにRPG*11などのゲームでは時々「魅了(みりょう)」*12という状態異常が出てきます。
 敵を誘惑することで言うことを聞かせる、というものですね。


◆用語集
・魅惑(みわく):
 関連用語:「サキュバス*13

ファシズム
 関連用語:「愛国心(あいこくしん)」*14

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ファッション」については 5/18 生活:色んな女性用ファッション用語のメモ(『ヒルナンデス!』を参考に) - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「国(くに)」については 9/2 英+社:国(くに)に関する英語メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「イタリア」については 4/10 社+音:ボロネーゼとポロネーズ! ~パスタとダンスと英雄~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「ストレス」については 2/7 こころの話:「怠惰(たいだ)」に見えるもの、そこに広がるもの - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「熱意(ねつい)」については 12/13 英語:あなたのその熱意、妬ましいわ! - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:性的指向(せいてきしこう)」や「性的嗜好(せいてきしこう)」については 8/2 生+こころ:あなたの「性別(せいべつ)」はどんな「性別」? ~「(肉体的)性別(せいべつ)」、「性同一性(せいどういつせい)」、「性的指向(せいてきしこう)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「文化(ぶんか)」については 12/23 英語:お遊び/ファンタジー的な英文例 ~魔王と、呪われし名の勇者~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「魑魅魍魎(ちみもうりょう)」については 10/14 国+ゲーム:「画数(かくすう)」を増やして武器を強化する!? ~ゲーム「伝家の宝刀(でんかのほうとう)」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「妖怪(ようかい)」については 5/23 英語:「妖精(ようせい)」と炭酸(たんさん) ~スプライト~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:「鬼(おに)」については 5/25 英+歴:「聖霊(せいれい)」と死者、鬼と人 ~色んなゴースト~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*12:「魅了(みりょう)」については 10/3 英語:ゲームの「ステータス異常」についての英語 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*13:サキュバス」については 12/20 英+ゲーム:「ドレイン」と「吸収(きゅうしゅう)」と「排出(はいしゅつ)」の話 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*14:愛国心(あいこくしん)」については 8/9 社会:愛国心(あいこくしん)と「愛・他国・心」!? ~「愛・自国・心」と「愛・他国・心」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。