のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

2/5 生+英他:「おでん」は「シチュー」の一種ですか? ~「煮込み(にこみ)/stew(ステュー)/シチュー」の話~

 生活+英語+社会+国語の話―。
 「シチューを作ろうとして…おでんが誕生しました」的な話ではありません。


 野菜などを色々煮込んだ、和風っぽい料理「おでん」と、
 「煮込み(にこみ)」に対応する英語の一つ、「stew(ステュー)/シチュー」*1の話を。


 前置き。

 まず「おでん」というと、こんにゃく(蒟蒻)や野菜(やさい)などを煮込(にこ)んだ料理ですね。
 他にも具材(ぐざい)は「大根(だいこん)」や「もち巾着」、「はんぺん」*2など色々あり、
 特に冬(ふゆ)の寒い時期に人気なイメージです。
 コンビニなどでも売っているほど、身近な料理でもありますね。


 ちなみにWikipediaによれば、
 「おでん」はかつて「田楽(でんがく)」という料理全体を表す語だったらしいですが。
 しかし江戸時代頃から、その中の「煮込み田楽(にこみでんがく)」が、「おでん」と呼ばれるようになったようです。
 そのため今の「おでん」は「煮込み田楽」ということになりますね。
 (そして今「田楽」と呼ばれている物は、かつての「焼き田楽」らしいです)


 さて、「煮込み田楽」こと「おでん」の味付け(あじつけ)は、
 大体「和風(わふう)」というイメージかと思いますが。


 しかし英語にすると、一気に「洋風(ようふう)」に思えるかもです。
 というのも、「シチュー(stew)」という語が関わったりもするからですね。


 どういうことかというと。
 まず和英辞典で「煮込み(にこみ)」という語を調べると、
 対応する英語に「stew(ステュー、スチュー)」が出てきたのですが。
 英和辞典によればこの「stew(ステュー)」は、
 いわゆる料理の「シチュー」を指す語ですね。


 で、加えて「煮込み」を国語辞典で調べてみると、
 その例語に「煮込みおでん」というものが出てきました。
 これと上記の「煮込み田楽→おでん」の話や、そもそものおでんの作り方から考えると、
 改めて「おでん」は「煮込み料理」…「煮込み」の一種と言えそうです。


 しかし「おでん(煮込み田楽)」を「煮込み」の一種と考えてから、
 上に書いた「煮込み=stew(シチュー)」の話を見ると、
 「『おでん(煮込み田楽)』は『シチュー(stew)』の一種だった…!?」って気分になりますね。
 …呼び方を変えただけなのに、味つけがガラッと変わってそうですね。


 ちなみに、上で「おでんの味は和風っぽい」と書きましたが、
 ネットで調べると「洋風おでん」のレシピなども色々見つかりました。


 その「洋風おでん」中には、洋風煮込み料理「ポトフ」っぽいものもあったので、
 それこそ日本でイメージされる(洋風)「シチュー」に近づいている感じがしますね。
 その意味では「おでん」の味が、まさに「シチュー」っぽくなっている場合もあるかもです。


 まあどんな味が好きかは、人によるかと思いますが。
 でも「おでん」「シチュー(stew)」を作る時、
 「なんか味に変化が欲しいな…」と思ったら。
 また違う「煮込み(stew)」料理っぽくしてみる…というのもアリかも?




 まあそんな感じで~。




◆用語集(※編集上の都合により、過去記事より一部移植)
・おでん:
 関連用語:「からし*3、「タコ(蛸)」*4、「はんぺん」、「がんもどき」*5


・煮込み(にこみ):
 関連用語:「シチュー」、「ビーフシチュー」、「肉じゃが」



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com