のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容を扱っています。不定期更新ですー。

10/17 社会:気になった単語の色々メモ(仮)

世界の話ー。
テレビとかその他で気になった単語のメモです。
気が向いたら意味を調べて追加していくかもしれません。


前置き。
筆者はテレビを見ることも結構多く
よく面白そうな単語をノートにメモっているのですが。
整理が下手なせいもあり、なんだかノートがごちゃごちゃしております…。
(後から見ると、とても謎が多いです)
なので忘れてしまう前に整理を兼ねて、ブログにメモっておくことにしました。

それではゴー。


☆メモ類

・「オフオフブロードウェイ」
 …劇場などで有名なアメリカの「ブロードウェイ」に関わる言葉ですね。
  一時期「ブロードウェイはビジネスを気にしすぎじゃない?」ということで
 「オフ・ブロードウェイ」という運動や劇場が出てきたそうで、
 「オフ・オフ・ブロードウェイ」はさらにそれに対抗したものらしいです。
  …なんかネーミングがマンガとかの技の「○○破り!」とか「○○破り破り!」とかに似てますね。

・「潜水艦*1トリエステⅡ 散弾」
 …潜水艦についてのメモですね。
  『21世紀子ども地図館』辺りで見たと思うのですが、
   トリエステ号(の2号)という潜水艦は、浮上の際には積んでいた「散弾(さんだん)」を捨てて軽くなって上がっていく…ということが書いてあったので。
  Wikipediaで見たら、初代「トリエステ号」のページに「鉄球を捨てて浮上する」みたいなことが書いてありました。
 (ちなみに鉄球は9トン分。重いですね) 
  普段は電磁石でくっつけていて、電気を切って離して捨てたみたいです。科学的ですね。
  ちなみに「散弾(さんだん)」とは小さな弾丸の集まりですね。
  いわゆる散弾銃(さんだんじゅう)…ショットガンで発射するものです。


☆テレビ番組『王様のブランチ』より

・「HAPPYTIME」
 …西野カナさんの新曲『Happy Time』のことですね。
  番組の新しいテーマソングになりました。楽しい感じのいい曲です。
  
・「おしゃピク」
 …「おしゃれなピクニック」なことらしいです。
  番組内ではおしゃピクっぽく楽しめる店も紹介していました。

・「GU カート」
 …ファッションのお店「GU(ジーユー)」についてのメモですね。
  何でも「オシャレナビ・カート」という、
  画面のついたカートを導入しているそうです。
  そのカートを押しつつ人気商品などの近くに寄ったら、画面に表示してくれるそうですよ。

・「グレンチェック」
 …服の柄のことですね。この秋のトレンドらしいです。
  ざっくり言うとグレーがかったチェック柄で、男性のスーツっぽい印象です。
  どちらかというとクールな感じですね。

・「クラッシュベロア」
 …服などの生地(きじ)の名前ですね。
 「ベロア」生地を加工して、わざとしわを付けたものっぽいです。

・「ハーネスベルト」
 …服と一緒に使う小物ですね。
  サスペンダーとベルトを合わせたような感じ。
  色んな服の上から着られます。
  ちなみに「ハーネス(harness)」とは馬具(ばぐ)の一種です。
  馬の胴体につけて固定したり乗りやすくするためのものですね。
  あとペットの犬などに用いるものもハーネスと呼んだりします。

・「フォトジェニック」
 …ざっくり言うと「写真映えする」みたいな感じのようです。
  英語のスペルでは「photogenic(フォトジェニック)」。
  最近(もしく以前から)はよく「インスタ映え」という言葉が使われているので、重要なワードですね。

・「綾野剛さん ライダー 555」
 …俳優「綾野剛(あやの・ごう)」さんについてのメモですね。
  番組内でも紹介されていましたが、俳優デビューは『仮面ライダー555ファイズ)』らしいです。
  しかも怪人役。

・「ICAN(アイキャン)」
 …組織の名前ですね。(ネット上では「NGO」や「NPO」と書いてありました。)
  今年「ノーベル平和賞」を獲得したらしいです。
  正式名称は「核兵器廃絶国際キャンペーン(かくへいきはいぜつこくさいキャンペーン)」であり、。
  英語では「International Campaign to Abolish Nuclear Weapons」です。
 

・「ルワンダ ゴリラ 紙幣」
 …アフリカの「ルワンダ」というのは国では、紙幣にゴリラが印刷されているらしいです。

・「SDGS」
 …「持続可能な開発目標」である「SDGs」のことですね。
  「Sustainable development goals」の略らしいです。

・「E-SPORTS」
 …コンピュータ・ゲームの呼び方の一つですね。
  ゲーム大会では賞金が出ることもあるそうで。
  そういうものをスポーツとして捉え、「e-Sports」(エレクトロニック・スポーツ)と呼ぶらしいです。

・「テティエンヌ大聖堂」
 …フランス*2の「メッス」という町にある「サン・テティエンヌ大聖堂」のことですね。
  ちなみにこの「メッス」という町は451年にフン族の「アッティラ」という人物に攻め入られたそうです。

・「ジェシー・グラフ」さん
 …『SASUKE』に出ていた女性の挑戦者の方ですね。
  普段はスタントウーマンをしているそうです。

・「大阪 新世界 星野リゾート
 …『秘密のケンミンショー』で知った情報ですね。
  大阪の「新世界」という地域に今度有名な『星野リゾート』さんがホテルを作るそうです。
  ちなみに番組中で歌われていた『新世界で一つだけの花』が何気にいい歌でした。

・「ボタニカル」
 …CMで聞いた言葉ですね。(最初は「メンソレータム」の子豚のCM)
  英語のスペルでは「botanical(ボタニカル)」は「植物の」という意味ですね。
  「ボタニカルシャンプー」という言葉もあります。

・「モンスト えがちゃん」
 …『モンスターストライク』と芸人の「江頭2:50」さんのコラボCMですね。
  アニメCMの中では新キャラの「ミロク」さんと絡んでいたりします。

・「四川ソース」
 …アメリカのマクドナルドのソースの話ですね。
  何でも、20年前のソースを限定販売したら、数が足りなくて大騒ぎになったそうです。


☆テレビ番組『車あるんですけど…? 』


・「リンドウさん」
 …上記の番組に出演していた方ですね。
  外国人モデルであり、将棋がお好きらしいです。
  将来はパリコレに出て将棋を普及させたいとのことでした。

・「ザブングル
 …お笑い芸人さんの名前ですね。
  将棋が好きな芸人さんとして出演しておられました。
 
・「車将棋(くるましょうぎ)」
 …車を将棋の駒として遊んだ企画ですね。
  東京ドームで、色んな車を使って対戦したそうです。
  詳しくは『電王戦×TOYOTA リアル車将棋』などで検索を。

・「カロリーナさん」
 …史上初の女流外国人棋士の方ですね。
  (本名は「カロリーナ・ステチェンスカ」さんらしいです)

・「陣屋 トトロ」
 …旅館「陣屋(じんや)」についてのメモですね。
  番組では将棋の対局が行われた舞台として訪れるとともに、
  ここにある木がジブリのアニメ映画『となりのトトロ』のモチーフになっていることも紹介されていました。
  (「陣屋」様のホームページにも載っています。「トトロの楠」参照。)



☆昨日のテレビ『未来世紀ジパング

・潜水艦「せきりゅう」
 …海上自衛隊の潜水艦の名前ですね。「呉(くれ)」に配備されているようです。
  上記のテレビ番組では船内を紹介する映像がありました。
  防音(ぼうおん)に色々気を使っているようです。
  ちなみに「せきりゅう」という名前はWikipediaによれば南方を守る龍「赤龍(せきりゅう)」にちなむそうです。


・「89式長魚雷」
 …海上自衛隊の魚雷(ぎょらい)の名前ですね。
  色んな機能が搭載されているようです。


☆今日の『ヒルナンデス!』

・「スリッポン」
 …靴の一種の話でね。
  ネットで調べたところ、靴ひもがなくスッと履けるスニーカーっぽい靴のようです。
  名前は「SLIP-ON(スリップオン)」という言葉から来ているそうですが…その辺りは他のサイト様を参照ください。



まあそんな感じで~。


◆用語集
アッティラ
 「フン族」の王。
 ゲーム『Fate』シリーズにも登場するがその時は「アルテラ」という名前であり、しかも女性化している。
 またゲーム『モンスターストライク』にも登場するが、こちらはイノシシと人間が混ざったような姿である。両方ともえらいことになっている。

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com