のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/11 ゲーム:チェス、オセロ、将棋、+RPG! ~色んなスマホゲームの話~

 ゲームの話ー。
 チェスやオセロなどの有名ゲームと、RPG*1要素を合わせたゲームの話です。
 簡単に。


 前置き。
 『ニコニコ動画』で『ANTIQUE CARNEVALE』というゲームの広告を
 見ることが多いので、少し調べてみました。。

 最初に見た広告では「チェス」の要素とRPGを合わせた…という感じでしたが
 サイトで詳しく見ると「チェス+リバーシ」の要素があるようですね。


 他に有名なボードゲームとRPG系を合わせたものと言えば、
 『逆転オセロニア』などがありますね。テレビCMもあります。
 これはオセロ+RPGとかのゲームみたいな感じらしいです。


 では「将棋*2+RPG」もあるかも?と思い調べてみたら
 『将棋RPG つめつめロード』というゲームがありました。
 でも説明を見たら、こちらは高速で「詰め将棋」問題が出る、ということなので
 どちらかというと将棋メインですかね。


 「ボードゲームは好きだけど刺激が欲しいな~」という方や
 「RPGしたいけど、ちょっと頭も使いたい!」という方は
 調べてみてもいいかもしれませんね。


 まあそんな感じで~。


追記
 ちょっと関係ないですがネットを検索していたら
 『棋士プロ〜将棋めし編〜』という棋士育成ゲームがありました。
 将棋を指すゲームは多いですが、棋士を育成するゲームは珍しいですね。


追記2
 これも関係ないですが、今日現場でゲームをしていたら
 「Fischer's-フィッシャーズ-」という方々の話を聞いたので調べてみました。
 主にネットで活躍されている方々のようですね。
 Youtubeには以前に紹介した『キャット&チョコレート』*3や『ナンジャモンジャ』*4を遊んでいる動画もあったので、気になる方は見てみると良いかもしれません。



◆用語集
・チェス(chess):
 ボードゲームの一種。
 将棋と似ているが、ちょっとルールが違う。昔は主にヨーロッパなどで遊ばれていたようだ。
 関連用語:「成る」*5、「投了(とうりょう)」*6、「リザイン」、「カーリング*7、「盤(ばん)」*8
 関連ゲーム:『DOTA AUTO CHESS』*9


・『逆転オセロニア』
 オセロの要素を使ったアプリゲーム。
 関連人名等:「アウロラ*10


・オセロ:
 ボードゲームの一種。
 プレイヤーは互いに白と黒の石を置いていく。
 相手の石を自分の石で挟むと、ひっくり返して自分の色にできるのが特徴。


・「Fischer's-フィッシャーズ-」:
 関連用語:「Youtuber(ユーチューバー)」*11



benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「RPG」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:「将棋(しょうぎ)」については 1/27 英語:翻訳(ほんやく)を利用して魔王(まおう)を女子にする、だと…!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:カードゲーム『キャット&チョコレート』については 5/18 ゲーム:「アナログゲーム」のメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:カードゲーム『ナンジャモンジャ』については 8/26 ゲーム:アナログゲームのメモ ~『のびのびTRPG』と『ナンジャモンジャ』~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:チェスの駒の「成る」システムについては 9/14 ゲーム+社+こころ:「進化(しんか)」と「将棋(しょうぎ)」と「成金(なりきん)」の関係!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「投了(とうりょう)」や「リザイン」については 12/14 国語:「帝(みかど)」に「言(い)」われて、「諦(あきら)め」ますか? ~「諦める」と「明らめる」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「氷上のチェス」とも呼ばれるスポーツ「カーリング」については 2/7 体+英:そういえば「カーリング」って何ですか? ~「カーリング(curling)」と「curl(カール)/丸める」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:これの上でチェスを行う「盤(ばん)」については 4/19 数+英他:「そろばん」は「ビーズ」でできてますか? ~そろばんの「珠(たま)」と「beads(ビーズ)」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:チェスにオート機能などを加えたゲーム『DOTA AUTO CHESS』については 6/30 英+社他:auto/「独裁(どくさい)」への道は「自動(じどう)」ですか!? ~「auto」と「自動」の話~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*10:ギリシャ神話の暁の女神アウロラ」については 8/27 理+歴:「蝉(せみ)」は実は「不死(ふし)」だった!? ~ギリシャ神話と中国の「蝉」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*11:「Youtuber(ユーチューバー)」については 3/23 社会:「外見」を変えるのは、「着替え」より楽!? ~「なりすまし詐欺」、「プリクラ」、「バーチャルYoutuber」~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。