ゲーム+数学の話ー。
サイコロで相手のポイントを減らしあうゲームの案です。
☆ゲーム名:「デュエルナイン」(決闘・9)
☆背景?
いわゆる「決闘(けっとう)」みたいな感じで、相手と勝負をしています。
☆ルール
《シンプルルール》
相手のHPを先に0にした方が勝ちです。
用意する物:6面体(いわゆる普通の)サイコロ2個
・相手と自分はそれぞれ「HP(エイチピー)」を9点持ちます。
相手のHPを先に0にした方が勝ちです。
・HPは攻撃によって減らすことができます。
じゃんけんに勝った方が先に攻撃できます。
(サイコロを振って決めてもいいです)
・攻撃の時はサイコロを振り、出た目の分だけ、相手のHPを減らせます。
1なら1点減らし、6なら6点を減らします。
・先攻と後攻の攻撃が終わったら、またじゃんけんをします。
どちらかのHPが0になるまで繰り返しです。
みたいな。
で、「MP」というものを使うル-ルもあります。
こっちの方を先に思いついた感じですね。
《MPでも倒せるルール》
このルールでは「MP(エムピー)」という数字も使います。
これは精神力であり、もう一つのHPのようなものです。
これが0になってもそれ以上戦えなくなり、負けてしまいます。
・「HP」と「MP」はそれぞれ9点あります。
相手の「HP」か「MP」を先に0以下にした方が勝ちです。
・攻撃の順番はシンプルルールと同じです。
・サイコロの攻撃力はちょっと変更があります。
出た目によって、相手のHPだけでなく、MPを減らす効果が出るようになります。
具体的には
「1」 …相手の「MP」を6点減らす
「2~5」 …相手のHPからまず「出た目」を減らし、
相手のMPから「6-出た目」を減らす。
例えば「2」が出た場合は、相手のHPを2点減らし、MPを4点減らす。
「6」 …相手の「HP」を6点減らす
…みたいな。
色んなサイコロゲームでは1の目は不遇(ふぐう)だったり、
1の目が強いものでは6の目が弱くなってたりするので、
両方に意味を持たせたくて考えてみました。
まあそんな感じで~。
自作関連ゲーム:『簡単TRPG』*1
*1:筆者の自作ゲーム『簡単TRPG』については 8/23 ゲーム+学習:現場でやったゲームの話 ~ざっくり簡単TRPG~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。