のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

10/11 ゲーム+数:相手を精神的にも倒せるゲーム!? ~「デュエルナイン」~

ゲーム+数学の話ー。
サイコロで相手のポイントを減らしあうゲームの案です。






☆ゲーム名:「デュエルナイン」(決闘・9)

☆背景?
 いわゆる「決闘(けっとう)」みたいな感じで、相手と勝負をしています。


☆ルール

《シンプルルール》

相手のHPを先に0にした方が勝ちです。

用意する物:6面体(いわゆる普通の)サイコロ2個

・相手と自分はそれぞれ「HP(エイチピー)」を9点持ちます。
 相手のHPを先に0にした方が勝ちです。

・HPは攻撃によって減らすことができます。
 じゃんけんに勝った方が先に攻撃できます。
 (サイコロを振って決めてもいいです)

・攻撃の時はサイコロを振り、出た目の分だけ、相手のHPを減らせます。 
 1なら1点減らし、6なら6点を減らします。

・先攻と後攻の攻撃が終わったら、またじゃんけんをします。
 どちらかのHPが0になるまで繰り返しです。


みたいな。
で、「MP」というものを使うル-ルもあります。
こっちの方を先に思いついた感じですね。


《MPでも倒せるルール》

このルールでは「MP(エムピー)」という数字も使います。
これは精神力であり、もう一つのHPのようなものです。
これが0になってもそれ以上戦えなくなり、負けてしまいます。


・「HP」と「MP」はそれぞれ9点あります。
 相手の「HP」か「MP」を先に0以下にした方が勝ちです。

・攻撃の順番はシンプルルールと同じです。

・サイコロの攻撃力はちょっと変更があります。
 出た目によって、相手のHPだけでなく、MPを減らす効果が出るようになります。
 具体的には
 「1」   …相手の「MP」を6点減らす
 
 「2~5」 …相手のHPからまず「出た目」を減らし、
        相手のMPから「6-出た目」を減らす。
        例えば「2」が出た場合は、相手のHPを2点減らし、MPを4点減らす。

 「6」   …相手の「HP」を6点減らす 

 …みたいな。



 色んなサイコロゲームでは1の目は不遇(ふぐう)だったり、
 1の目が強いものでは6の目が弱くなってたりするので、
 両方に意味を持たせたくて考えてみました。



 まあそんな感じで~。



 自作関連ゲーム:『簡単TRPG』*1
 

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com