のっぽさんの勉強メモ

主に中学の学習内容と、それに絡みそうな色んなネタを扱っています。不定期更新ですー。あ、何か探したいことがある場合は、右の「検索」や記事上のタグやページ右にある「カテゴリー」から関係ある記事が見られたりします。

8/26 ゲーム:アナログゲームのメモ ~『のびのびTRPG』と『ナンジャモンジャ』~

 ゲーム*1の話ー。
 筆者が遊んだアナログゲーム*2のメモです。
 『のびのびTRPG*3』と『ナンジャモンジャ』というものについて。


 今日久しぶりに友達と会ったのですが
 『のびのびTRPG』と『ナンジャモンジャ』
 というゲームをやりました。

 簡単に紹介させていただくと


①『のびのびTRPG』…
 カード*4とサイコロで簡単にお話が作れるゲーム。
 職業*5を選んで、あとはカードを引いてイベントをクリアしていく。
 成功失敗をそんなに気にせず、気軽に遊べるのが楽しい。

②『ナンジャモンジャ』…
 謎の生き物*6カードを引いて、それに名前を付けていくゲーム。
 始めてみた生き物には名前を付けて、
 2回目に出たらそいつの名前を言う、という形式(早い者勝ち)


 みたいな感じです。

 どちらもなかなか楽しかったです。
 ルールがシンプルで遊びやすいのがいいですね。
 興味があったら調べてみるのも良いかもしれません。
 (どちらにも公式サイトがあります)


 まあそんな感じで~。

追記
 あと上とは関係ないんですが
 友達に見せてもらったアニメ*7異世界食堂(いせかいしょくどう)』が面白かったです。
 いろんな料理*8がおいしそうでした…。



◆用語集
・『のびのびTRPG』:
 2回遊んだが、筆者は剣士、忍者の職だった。
 どちらも『北斗の拳』の世紀末モヒカンみたいな感じだった。
 1周目で「力はいいぞ!」とか言ってたら「力こそすべて」みたいなカードが来たので仕方ない。

・『ナンジャモンジャ』:
 公式サイトを見るに、ロシア*9生まれのゲームらしい。
 いくつか種類があるが筆者が遊んだのは『ナンジャモンジャ・シロ』。


benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

benkyoumemo.hatenablog.com

*1:「ゲーム」については 3/27 こころの話+体育:不自由(ふじゆう)だからゲームは面白い!? - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*2:アナログゲーム」については 5/18 ゲーム:「アナログゲーム」のメモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*3:「TRPG」や「サイコロ」については 3/14 こころの話:人生(じんせい)/君と道を行くRPG - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*4:「カード」については 4/4 数学:メモ/数学とカードゲーム - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*5:「職業(しょくぎょう)」については 4/21 歴史:ジョブチェンジ/「きよもりは だじょうだいじんに なった!」 - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*6:「生物(せいぶつ)」については 1/9 英語:素材(そざい)/生物(せいぶつ)系あれこれ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*7:「アニメ」については 1/22 英+歴+ゲーム:「声優(せいゆう)」さんの話 ~アニメ(anime)に、さらに命を吹き込む人~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*8:「料理(りょうり)」については 12/21 国語:もっとだ、もっと素敵な文をプリーズ! ~ファンタジー料理を添えて~ - のっぽさんの勉強メモ を参照。

*9:「ロシア」については 6/12 地理:ロシア国籍のアニメ・ゲームキャラ等メモ - のっぽさんの勉強メモ を参照。